アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。これは質問ですが同時に「こんなふざけたことがあるのか!」という驚きでもあります……。

古いパソコンのデータを新しいパソコンに移している最中の出来事です。方法はポータブルハードディスクに「切り取り」して移すだけ。普通にうまくいっていたのですが……。

古いパソコンの「ダウンロード」フォルダの中身を全部「切り取り」して(150ギガぐらいありました)外部ハードディスクにコピー完了。ところが「切り取り」でやったにもかかわらず、元のパソコンの「ダウンロード」ファイルには中身が残ったままでした。このとき「変だな」と思って慎重にやればよかったのですが……。

まぁコピーしたんだから、と、元のパソコンの「ダウンロード」フォルダを削除しました。ところがなんと驚いたことに、元のパソコンのダウンロードフォルダだけでなく、たった今コピーしたばかりの外部ハードディスクからもデータが消去されちゃってるじゃないですか!

なぜ? なぜなんだ?? 

流れですとこんな感じです。

元パソコン「ダウンロードフォルダ」から

→「切り取り」にて外部ディスクに全データを移行完了

→ところが「切り取り」にしたにもかかわらず元パソコンにもデータがそのまま残っている不思議……(この時点で外部ディスク上と元パソコン上に同じデータが存在している)

→もうコピーしたからいいやと元パソコン上のデータのみを消去

→ところが元パソコンからだけでなくコピー先の外部ディスクからもデータが根こそぎ消えてしまった……

とこういうわけです。外部ディスクはこの間ずっとUSBでつなぎっぱなしでした。

こんなことってあるんですか? なぜ元パソコン上のデータの消去をすると外部ディスクのデータまで消えてしまうのか。そもそもなぜ「切り取り」したのに切り取られていなかったのか……。

ゴミ箱から戻せるものは戻しましたが、納得行きません。何がどうなっているんでしょうか……。

どなたか説明していただける方いらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

考えられる原因は以下。


>なぜ元パソコン上のデータの消去をすると外部ディスクのデータまで消えてしまうのか。
外部ディスクのデータが消えたのではなく、もともと書き込まれなかったから。
一旦でも外部ディスクに書き込まれた証拠になるようなものはありますか?再現しますか?

>もそもなぜ「切り取り」したのに切り取られていなかったのか……。
切り取り対象から漏れてしまったから。
確実に当該データは切り取り対象としていたか証拠になるようなものはありますか?再現しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り取りとしたはずですが証拠はありません。とにかくありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 01:04

考えれるん原因は3つですわ!


・元パソコンのでーたを消す際に、なぜか「shift」を押しながらゴん箱に入れて消去
・そもそも「コピーが終わってない」状態で「shift」を押しながらゴん箱に入れて消去
・コピー自体がパソコンと外付けHDの読み書き速度の違いで「エラー」となってるのに
 ヒョぉ~ヒョぉ~と「shift」を押しながらゴん箱に入れて消去
つまりやのぉ~、思い込みで「消去した」が正解と思いまっせ!
それにやのぉ~、あんさんは無意識に「キーを押し続ける」癖があるんやと思うわ!
あんさんの「驚き」は、キー押し続けながら発生する症状でっせ!
その癖直した方が宜しいわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーは押していないと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 01:05

簡単な話です



デリートをしたときに、元のHDDのファイルが選択されたままだったからマルチタスクで消えた
それだけです。

あと、大容量データの移動は、切り取りでやると 切り取ったデータは一旦メモリーに書き入れられてコピーされます。メモリーバッファオーバー起こしたら、メモリーから壊れたデータのみが行って
コピーされずにオリジナルが消えます。

安全を期すならコピーして、ファイルの核ににゃ差分チェックしてから、オリジナル消さないといけないのは
常識なので、今回はあなたの操作ミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安全を期すならコピーして、ファイルの核ににゃ差分チェックしてから、オリジナル消さないといけないのは常識」

コピーしたあとに元のフォルダとコピー先のフォルダを並べて比較して、ちゃんとコピーされていることは確認しています。他のデータ(ミュージックやドキュメントなど)も同じようにコピーして比較して外部HDDから新しいパソコンにコピーして、何の問題もなかったわけですが、どういうわけか今回は……。


「デリートをしたときに、元のHDDのファイルが選択されたままだったからマルチタスクで消えた
それだけです」

この「マルチタスクで消えた」というのがよくわからないのですが(ちょっと調べてみます)、元HDDのフォルダのみを指定して消去しているのに、連動して指定していないはずの外部HDDの内容まで消去されてしまうというのはびっくりです。

つまり、外部HDDにコピーしたあと、そのHDDを外しておけばなんでもなかったのに、接続したままだったために消えてしまったみたいな話なんでしょうか。

確かに操作ミスですが納得いかないですねこれは……。

まぁコピー元を消すのは、新しいパソコンにコピーし終わってからじゃないとまずいですね……。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 01:20

たぶん、コピーの最中で、完了していなかったのでしょう。

  その言う場合は、両方消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三時間ぐらいほったらかしにしておいたので、多分それはないとは思います。完了していなかったのならまだ「コピー中」みたいな表示が出ていたはずですし……。

ですが、切り取られていなかった理由はそれだと説明できるので、もしかしたらそうだったのかもしれません。

とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!