アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
初めて質問させていただきます。
高校一年生の女子です。

つい先日、同じクラス、同じ部活の友達から告白されました。
しかし私には他に好きな人がいたので、はっきり断りました。
けど友達関係が崩れるのは嫌だったので、今まで通りの友達でいたい、とお願いすると、彼はそれに同意してくれました。
なのでそれまでと変わらず、遊びに行ったり、二人で勉強したり、ほっぺをつねりあったりしていたのですが、どうも相手がまだ自分に対して未練があるように思います。
学校で今まで以上に話しかけてくるのも一つですが、一番それを感じられたのは
私が前にちらっと言った最寄りのバス停を覚えていて、この間の日曜日に、行くとこがないから、と、私の住んでいるマンションの下まで来たことです。
その時に大雨になって、彼はマンションの下で雨宿りをしていたのですが、私が「下まで降りた方がいい?」と聞くと「どちらでもいい」と来た上、少し怖かったので、私は直接会いには行きませんでしたが、彼が帰るときにベランダから手を振りました。
その時には何も言わなかった彼でしたが、後になって、「○○に少しでも会いたかったな…」とか、「○○に会いに行ったとは言わないでおくよ」などを、()で囲んでラインで送ってきました。
それで私は、彼にはまだ未練があるんだとわかって、どう接するのがいいのかわからなくなりました。

また、私は彼に、好きな人がいることを言ったので、それが誰なのかをしつこく聞いてきます。
彼なりに目星がついているようで、私がその人と話すと、いつも茶化してきます。
正直私も相手も困っていますし、親友なのに話しづらいです。

このように、未練を持たれたままだととてもどう接したらいいのかわからず、悩んでいます。
振った後も勘違いさせるような行動を取った私が悪いのですが、どうにか未練を断ち切っていただきたいです。
希望としては仲良くしたいのも事実なのですが…
私はこれからどうすればよいでしょうか。

ちなみに今日は機嫌が悪いということにして少し冷たく接しましたが、向こうも機嫌が悪くなって空気が悪くなり、逆効果だった気がします。

わかりづらい文面で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

あんまりモテない男性なんでしょうね…(´Д`)なんだか、行動すべてがイケてない…。

情にほだされて、すぐ別れるつもりでおつきあいとかしちゃうと、かなりネトネトベッタリしがみついてくるので、早いうちにサックリと切りましょう。

モテテクの本とか一生懸命読んでいたり、何より、自尊心を恋愛にかけてくる迷惑な態度の人って、結構いるんですよ。冴えないおばさんな私の古い経験談で失礼しますが、なんだか「モテなければならない」みたいな至上命題があって、それに基づいて行動している人。
イケメンでも高学歴でも高身長や高収入でもなく、まったくたいした男でないのにあの自信は何。
そして、そんなに好きでもなくて一度集団デートしたら、もう毎回誘ってくる、それも「デートしなかったらお前は女以下」みたいな脅しをかけてくるような。誘われる度に嫌気が増すんですよね。自分になびかない相手をなぜあんなに彼は貶められるのか(デートを強制してくるのか)。
もう若い年齢ではないし嫁に行ってからだいぶ経つのですが、嫌な思い出です。

そんなつまらない思い出に、あなたはどうか苦しめられませんように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去のつらい思い出を思い出させてしまい、申し訳ありません。
向こう側から話しかけてくることが今は多くなってしまいましたが、他の回答者様もおっしゃっている通り、どうにかして距離を置いてみようと思います。

白黒はっきりさせる。

昔からずっと言われてる言葉ですよね。
今回は、どちらが悪いと言えば、お互い様なんだと思います。

告白して、ダメだったら今の関係がダメになる事を考えず、
自分勝手に告白した彼も悪い。

逆に、だからと言ってそんな曖昧な関係を望んだ貴女も悪い。

少し距離を置いた方がいいでしょうね。
このままだと、ストーカーになりそうです。
男女間の友情は存在するのか否か?って問題でしょう。
貴女にとっては存在しても、彼には存在しないんですよ。

貴女にとっても彼にとっても、距離を置く事がベストな選択な
気がします。

アラフォーじじいより。
    • 0
この回答へのお礼

男女間の友情って、難しいものなんですね…
なんとか距離を置いてみます。

質問者様がおっしゃる通り、

曖昧な関係にしているから、そうなるんです。
告白を断っておきながら親友のままなんて
相手に酷すぎませんか?

そんな簡単に好きという気持ちを消せるわけありません。
おなたが好きな人に同じことをされたと考えたら
相手の気持ちも、わかると思います。
近くにいる存在に対しての気持ちを消せますか?

無理だと思うなら、いまからでも距離を置きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり距離を置いた方がよいですよね…
しかしクラスも部活も同じで、今では私からは話しかけることはほぼないのですが、向こうから話しかけてくる状態です。
どうにか必要最小限のこと以外、話さないようにしてみます。