dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PowerShellのスクリプト実行について

PowerShellの勉強をしていますが、スクリプトを実行できません。。。
なんか、スクリプトの環境変数を設定するようですが、どこにも
設定方法がないです。。。。
もちろん、Set-ExecutionPolicy Unrestrictedは実行してあります。


以下日付と時間を表示するだけのスクリプトです。

---------test.ps1---------
get-date
get-time
----------------------------

スクリプトファイルの置き場所 ⇒ C:\script-test\test.ps1


ちなみに、スクリプトファイルを置いたディレクトリに移動して
実行しても、以下のようなメッセージが出て実行できませんでした。。

用語 'C:\script-test' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作
可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確
認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してく
ださい。
発生場所 行:1 文字:15
+ C:\script-test <<<< .\test.ps1
+ CategoryInfo : ObjectNotFound: (C:\script-test:String) []、Comma
ndNotFoundException
+ FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException


どなたかご教授下さい。

A 回答 (3件)

No.1の追記です。


エラーの箇所は パスの 15文字目、つまり C:\script-test の次の(next)文字にあり、
エラー内容は CommandNotFoundException となっていますので、
「ファイルの拡張子がおかしい」ということです。
添付画像の上段のような指定をしているのであれば、
下段のように指定してみてください。
---
今回の場合は「環境変数」は関係ありません。
質問者さんが、なぜ「環境変数」を問題にしている理由が解りません。
「PowerShellのスクリプト実行につ」の回答画像3
    • good
    • 1

どのように「実行」したのか, 具体的な手順を書いてください.

この回答への補足

スクリプトファイルがおいてあるフォルダへ移動
>>set-locaticon C:\script-test\

test.ps1というスクリプトファイルが置いてある
ことを確認するために、dirで確認
>>dir

実行
>>.test.ps1

スクリプトファイルを実行するには、環境変数にスクリプトファイルを登録(pathを通す?)しなければならないようですが、その設定の仕方が分からないのです。。。

補足日時:2014/08/28 23:49
    • good
    • 2

powershell コマンドラインで実行できるならば*.ps1も実行できます。


get-executionpolicy で確認してください。
Restrictedの場合はSet-ExecutionPolicyが効いていません。
powershell を「管理者として実行」して設定ください。
添付画像参照。
「PowerShellのスクリプト実行につ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!