アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月24日から5月28日にかけてCS放送(フジテレビ721)にて
『古畑任三郎 第2シリーズ』のドラマを放映していたのですが、
その中で第4話の木村拓哉さんが出演した回だけが放送されませんでした。
先週から始まったこのドラマの第1シリーズから来週の第3シリーズまで
全編録画しようと楽しみにしていたのですが、
この第2シリーズの4話だけが抜けてしまい欠番になってしまいました。

そこで皆さんにご質問なのですが、
どうして第2シリーズの第4話の回だけが放送されなかったのでしょうか。
 1)木村拓哉さんが犯人役と云う設定なので現在の彼のイメージを大切にして?
 2)著作権、肖像権などの理由によりジャニーズ事務所から何らかがあった?
 3)ドラマの中では木村拓哉さんは爆弾犯の役だったような気がします。現在のイラク情勢を考えるとテレビ局側が放映を控えたの?

私なりに考えてみたのですが、ハッキリとはしないので皆さんのご回答をお待ちします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



多分、2か3です。
予想としては3でしょうね。
爆弾テロの話ですから、今放映するのは自粛すべきでしょうし。
2も考えられますが、他の再放送はあるのに、取り分けあのドラマだけ文句を付けるのは妙です。

イメージについては、当時すでに彼はトップスターでしたので、今さらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
昨日もイラクで日本人を標的にしたと思われる事件がありましたね。
この時期、テレビ局側はドラマの内容を加味しながら放映しなくてはならないので大変だとは思います。

お礼日時:2004/05/29 13:37

sunday-28 さん こんにちは。



ご推察の通り、
2)著作権、肖像権などの理由によりジャニーズ事務所から何らかがあった?
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
著作権、肖像権などが絡んでくるとテレビ局側も安易に放映する事は出来ないんですね。
話し変わってしまいますが、音楽業界でも最近「輸入盤CD規制による著作権法改正案」なんて云う問題が取り上げられていますもんね・・・関係ないか(汗

お礼日時:2004/05/29 13:52

フジテレビ721のHPには肖像権の問題、というふうに記載されていますね。

こういうことはよくあるようです。前、私が見ていたドラマもひとつ抜けてましたし・・・。
ジャニーズ事務所がそう言ってきているかどうかは分かりませんが、このチャンネルでジャニーズのメンバーの露出は少ないです。(あれ?今まであったかな?)

今、私も見ていて、同じようにビデオに収めているので1話だけ放送されないのが、残念で仕方ありません。ビデオで借りてくるしかないかなぁ、と思っていたところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フジテレビ721のHPに記載されていたんですね。よく見ていなかった(汗×2
ジャニーズ関係で思い出しましたが、確かこのドラマのスペシャル(SMAPの5人が犯人役)の回も放映される予定はないみたいですね。

お礼日時:2004/05/29 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!