1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして。

私は、好きな人に対して好き避けしてしまいます。

今も、両思いで付き合っている彼氏がいるのですが、クラスが違い、LINEでしかしゃべりません。

近くに好きな人がいても、何か怖い(恥ずかしい?)ので耐えられず離れてしまいます。

目があっても、まったく興味がないように逸らしてしまいます。

本当はそんなつもりないのですが・・・

クラスでよくしゃべる男子(恋愛対象としてあまり見ていない)にはたくさんしゃべれます。

なので、逆に「その男子のことが好きなの?」とかよく言われたりします。昔からそうです。

意識すればするほどしゃべれません。

元々極度の人見知りというのも影響していると思います・・・


この性格?を治す方法を教えてください

お願いします

A 回答 (3件)

極端になったら、


相手に良い印象を与える事は絶対に無いんだよ。
幾ら好きが募って募って、
それを持て余した結果の反動の「避け」であっても。
相手にはただ、
「避けられた」という寂しい事実しか残らない。
貴方も逆の立場で分かるでしょ?
気になる彼が避けてきた。
⇒あ、これは私が特別扱いされ始めた証だ♪
今日も視線が合わない(合わせてくれない)。
良いぞ、良いぞ。
避ける位内側にはポジティブな感情があるんだな♪
貴方はそうは思えない筈なんだよ。
避けられた事に対する圧倒的な違和感。そして寂しさ。
何か自分がしてしまったのかと思わせてしまう。
何故?という解せない疑問符を相手に残す。
好き避けという可能性を考える事は出来ても、
当事者は好きだから避けられているんだとは思えない。
貴方は、
相手が嬉しくない事をしているんだ、という事。
貴方は、
明日からも相手が嬉しくない事をしたいのか?
まず自分で自分にそう声掛けしてあげる事。
そして、
なぜ避ける位自分を追い込んでしまうのか?
それは、
目の前の小さな一歩に、
必要以上の「意味」を与えてしまっているから。
好きになった時点で、
貴方はその相手とのどんな関わり方も「冒険」なんだよ。
好きな相手からの見え方問題(評価)が発生するから。
良く思われたいけれど、悪く思われたくは無い。
貴方の内側でその格闘が激しくなる。
そんな貴方には、
小さな接点にも大きな意味が生じてしまうんだよ。
大袈裟に言えば、
視線一つにも交わす為の「準備」がいる。
冒険って、する前に沢山準備するでしょ?
必要な荷物を買い揃えたり、集めたり。
貴方の意識は、
好きな人の前では常に「冒険」体勢なんだよ。
当然普段の貴方は、
冒険装束で生活している訳じゃ無い。
身軽な格好で生活しているんだよ。
ところが、
好きな人の前になると、
好きな人が身近にいると感じると、
貴方はその瞬間「冒険」の準備が必要なんだ!
自分に過剰なメッセージを出すんだよ。
でも、
その場で慌てて冒険の準備なんて出来ないでしょ?
出来ない状態のまま、
アワアワしてしまう自分はみっともないし恥ずかしい。
そう思う貴方は、
準備し切れない自分を隠す為に避けるんだよ。
一々相手の前で冒険の準備をしようとしてしまう貴方。
意識していない人の前では自然体なのはその逆だから。
意識していない相手と向き合うのって全然険しくないでしょ?
相手の評価を考えていないから。
極端に言えばどう思われても良いと思っているから。
そんな貴方は全体的に軽い。
冒険の準備なんて特に要らない。
ジャージの羽織る位でサクッと向きあえちゃう。
準備の為に沢山力を使っていない分、
実際にコミュニケーションの方にその力を廻せるんだよ。
貴方はとても自然体。
自然体の貴方とは相手も話が弾む。
そんな貴方に相手は柔らかさを感じて、
それを貴方の一つの「魅力」と捉える人もいる。
柔らかく活き活きと絡めている姿を見た周りの人は、
それだけ活き活きしているのは相手が好きな人だから?
そう捉える人だっている位。
貴方はどう思う?
相手が好きな人だから「こそ」、
貴方には優しい気持ちが必要なんだよ。
貴方は、
自分「が」意識する事ばかりに囚われてしまう。
囚われる事で、
肝心の好きな人を世界の外側に置き去りにしちゃうんだよ。
⇒全然優しくない貴方の姿。
ドキドキはあるよ?
でも、
ドキドキさせて貰えているから「こそ」、
少しでも相手と笑顔で、快活に、心地良く分かち合いたい。
その方向に意識のエネルギーを使っていくんだよ。
それが大切なんだと心から思える貴方が大事。
そして、
人見知りって「決め付け」の心の壁が高い人の事。
貴方はそれが極度。
誠実か不誠実かでいえば不誠実。
相手を決め付けちゃうんだから。
貴方は神様でも何でも無いのに。
真実とは関係なく、
こう思われているんじゃないか?こう思われたら嫌だな・・・
貴方は相手側の気持ちを先に考えるんだよ。
それは貴方「が」思っている事。
でも、
貴方はそれをあたかも相手がそう思っているんだ。
そう「決め付けて」しまう人。
自分が想像(邪推)する目線が、
あたかも私の方に注がれているんだと「思い込ん」でしまう。
それが事実であるかのように世界を捉える。
そして、
自分で自分を勝手に追い込んでいく。
相手の今を、相手の真実を確かめる前に。
当然相手からすれば、
遠くから決め付けられたイメージで関われたら寂しいんだよ。
人見知りを弱くしていきたいなら。
私は、
自分の不安に誠実になる(だから心の壁を創る)代わりに、
今の目の前の相手には不誠実になっているんだ。
その事実に向き合える貴方が大事。
貴方はとても誠実な根っ子を持っている人。
だからこそ、
こうして人見知りを直したい、
相手に不快な思いをさせるのを直したい。
そう思っている訳でしょ?
誰に頼まれた訳でも無く、自発的に。
それは貴方が誠実な人だから。
私はこれからも、
人を勝手に見知る(決めつける)事で不誠実になりたいのか?
そう考えると、
極端に人見知りを選び続ける事自体が苦しくなるんだよ。
不誠実な事をし続けても良い関係は生まれないから。
付き合っている彼氏がいるなら、
彼氏に対して「誠実」になる事から始めてみるんだよ。
お互いに心地良さの担い手であってこそ。
人って簡単には見知れないもの。
色々な面がある。色々な側面がある。多面がある。
だからこそ、
遠くから決めつけない。
良い方向にも、悪い方向にも。
今の、目の前の相手を丁寧に感じていく力。
今の、目の前の相手に自分自身を丁寧に届けていく力。
それが、
貴方のアンバランスを整えて行く為の大事な力になるんだ、という事。
大切にしてみて☆

この回答への補足

私は、相手のことも考えていたつもりだったけれど、本当は自分のことしか考えられてなかったのかもしれません。

これからは、自分が相手にどううつるかではなく、相手を幸せにする?というのを基準に行動していきたいと思います。

補足日時:2014/08/31 22:25
    • good
    • 12

今おいくつですか?



学生ですか?

私も若い頃そうでした。

その時、付き合った彼がスゴく愛情表現が豊かな人で…イタリア人?ってくらい(笑)

「どうして恥ずかしく無く、そんな事言えるの?」

と聞いたら
「お腹空いたら、お腹空いたって言わない?眠い時、眠いって言わない?好きだから好きって言うのがなんで恥ずかしいの?」

と言う言葉で私は変わりました。納得出来たしカッコイいと思ったし素直が一番と思いました。

好き好きって言い合える奇跡、その時間が、実はどれほど短くて伝えたなきゃ自分の中で腐って行って伝える事無く別れが来て、その思いが後から溢れ出して自分がツライ…


それなら「好き」って伝えて「好き」って言葉が返ってくる時に言わないと何の意味もないですよ。

その気持ちを伝える恥ずかしさを乗り越えた時、言えた自分の達成感と、それに答えてくれる彼を今以上に好きになれます。

前向きな言葉は、お互い2倍になって帰ってきます。

勇気を出して言えば意外と気持ちいいですよ!

自分変えたいと思ってる時点で、あなたは変わり始めてます。

あとは勇気の行動のみ!

好きなんでしょ?

彼にlineで好きって言われるのと、目を見て好きって言われるの、どっちが好き?


あなたは、ここに質問してる時点で変われます!

この回答への補足

わたしは中一です。

その言葉、とても心に響きますね・・・

素直になるのって大事ですね。

私もがんばって変わります!

補足日時:2014/08/31 22:18
    • good
    • 0

休みの日にあったりしないのですか。



2人で出かけたりすると徐々に慣れると思いますよ。

学校内は人目もありますので恥ずかしいと思いますが

学校の外なら大丈夫鴨・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし的にはそれも難易度がかなり高いです・・・

でも、いつかはデートなんかにも行きたいと思います!

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!