牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は過敏性腸症候群で、便意をもよおして5~10分以内に出てしまいます。
トイレの無い優等列車(急行など)で次の駅まで10分以上あると完全に
漏らしてしまう恐れがあります。
そこで、トイレに行くため停車しない予定の駅で緊急停車してもらった場合、
電車は遅延してダイヤに乱れが生じます。このような場合、損害賠償を
請求される可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般論としては、急病で列車を停めて、何か損害が生じても、それを請求される事例はないとされています。


しかし、それは持病のない人が急に発症したり、持病がある人が発作等を抑えるために薬や治療を行っていたが…と言うケースが多く、「そうなることが分かっていて何もしていなかった」と言う場合は重大な過失とみなされる可能性はあります。
一般論として重大な過失の場合は損害賠償請求をされることがあります。

(私は医学の専門知識も法律の専門知識もありませんし、質問者様の症状を正確に理解できているわけではありません。あくまでも公共交通機関を非常によく利用するのでいろいろなイレギュラーの話を聞いたことがある人間にすぎません。ですので、質問者様にとっていやな話もするかもしれません。それがいやでしたらこれ以降は読み飛ばしてください)

まず、緊急停止を依頼(SOSボタンを押すなど)した場合、それを感知した瞬間に急ブレーキをかけますので、たいていの場合駅間に停車してしまいます。で、事情が分かり運転再開して最寄駅に停車する場合でも、安全確認後になりますし。前に電車が詰まっている場合もあります。ですので、すぐに運転を開始できず早い場合でも10分程度以上は簡単に過ぎてしまいます。つまり、質問のようなケースだと急停止をお願いしても、トイレに間に合わない可能性が高く、何もせず必死に次の停車駅まで我慢したほうがましと思えるケースも多いかもしれません。
ですので、不用意にSOSボタンなどを押すと、質問のケースなら重大な過失とみなされるかもしれません。

また、質問者様のような症状の場合、トイレのある列車に乗ればあるいは通過駅の少ない列車に乗ればある程度解決できるのですから、たまに乗ったのならともかく通勤通学で毎日乗るのなら、いつかは起こり得ることと想定して何も対策しなかったことを重大な過失とみなされる可能性があります。
(質問者様のような人が優等列車に乗ってはいけないと言っているのではありません。そういうことが分かっていてなおかつ優等列車に乗る以上「停めたらいいや」以外の対応策を考えておく必要があると言っているのです)

電車だから、他の駅に停めてもらってとか考えるのでしょうが、これがトイレのない何らかの施設に長時間いることが分かっていたとしたら、質問者様は突然警報装置等を活用してトイレのある場所への案内を申し出ますか?しませんよね。
予め近隣の取り柄のある場所をチェックして、こっそりそこへ行くか、どうしてもわからなければ、こっそり抜け出してその施設の人にトイレの場所を訊きますよね。
電車に乗る場合もそれに準じることをしてはどうでしょうか。
最悪の場合質問者様はそういう列車に乗れないということになりますが、それは公共交通機関を使う上でのある意味宿命です。公共交通機関は利用そのものを拒否されることはありませんが、誰も全く同じように使えることまで保証はされません。
通常で支障があるような状態の場合、時間を大目に見て利用するなどの対策はある意味仕方ありません。

まあ、こういう症状の場合精神的な物もかなり影響すると思われますから、そういう機会が多いのなら、主治医に対処法を相談したほうがいいかもしれません。
また、実際に質問のようなことが生じた場合については、もっと法的専門家がきちんと回答する場で確認したほうがいいような気がします。
    • good
    • 3

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>トイレに行くため停車しない予定の駅で緊急停車してもらった場合、電車は遅延してダイヤに乱れが生じます。このような場合、損害賠償を請求される可能性はあるのでしょうか?

故意や悪意でなければ、損害賠償を請求するという事はありません。
ただ、他の乗客の皆様に迷惑が掛かってしまいますので、緊急停車ありきの考えは違うように思います。
様々な方達がいるのが鉄道の車内ですから、もしご自身の体調を把握されているのでしたら、電車を止めようというお考えでは無く、
体調を考慮して無理をしない、予防されるのが一番です。

そして、非常通報ボタンを押したから、直ぐ電車の非常ブレーキが掛かって停止するというモノでもありません。
あの「非常通報ボタン」は、乗務員に緊急事態を知らせるモノでして、車両のブレーキとは関連がありません。

非常通報ボタンを押され、
通話できるタイプでしたら、車掌が事情をお伺いします(この通話は運転士も傍受しています。)
また、ブザーだけの古いタイプの車両の場合は、近くの駅に停めるなどして、押されている車両に乗務員がお邪魔し、確認します。

非常通報が押されるという事、乗務員は乗客の方で発作や心肺停止といった事態が起きているのでは、
・・・と、最悪の事態も頭によぎっています。

小さな駅では駅員も少なく、仮に停車し救護活動をし救急車などを要請しても、時間が掛かってしまう為、
非常通報の内容によっては、運輸司令の指示で、停まらずに救護体制が取り易い大きな駅までそのまま行く事もあります。

これは乗務員と運輸司令の経験と判断によるので、
非常通報ボタンを押したからといって、すぐさま停車する訳では無いのです。

先に書きました通り、
他の乗客の方の事、そして非常通報ボタンを押したからといって直ぐ停車する訳でもありませんので、
質問者様にとって最善の予防策とはならないように思います。
    • good
    • 2

急病扱いしてくれるはずですよ。

(請求されない)
ただ正直にトイレと言えば近くにいる他のお客さんから罵倒されたり、「トイレのために電車を止めた人」として写真や動画を公開される可能性もあります。
腹痛とだけ伝えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

会社の元同僚が踏み切りで車を立ち往生させて近鉄電車を


止めちゃたことがあるのですが、踏切から脱出できた後に
心配になって近鉄の駅まで行って「損害賠償の請求はされるのですか?」
と聞きに行ったそうです。

普通と準急は請求されないが急行と特急のダイヤが乱れた場合は
請求することもあると言われたそうです。
(他の鉄道会社は知りません)

ちなみに阪急電鉄の京都線特急に先頭車両に乗っていた時に
十三の少し北で飛び込み事故があって運転取りやめ(回送)になって
乗客全員、雪の降る淡路駅で強制的に下車させられたことがありますが
客が貰えるのは延着証明だけですわ。

飛び込んだ奴に「悪意を持って迷惑かけるやつはさっさと死ね」と
思いました(まあ実際死んでいるわけですが・・・。)
梅田を出たときは女性の車掌だったのですが死体処理の後、車掌が男性に代わってました・・・。
    • good
    • 0

故意ではないので電鉄会社から請求される事はありません(故意なら500万円~何億円)



ただ、乗客についてはこの限りではありませんから、人によっては何億の商談が流れてしまったやないか、どうないすんねん?と事を荒立てられる事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!