プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、中1男子です。僕の親は、創価学会員です。僕は、生まれてすぐに学会員にされ、0歳の時から会館っていうところに連れて行かれました。そして、池田先生?っていう訳のわからん先生の話を生まれた時からきかされていました。
小さい時は信じていいました。(よくわからなかったので)ですが、小学6年生のときに、友達が、「お前んち、学会?」みたいなことを聞いてきたので、僕は「うん」と答えました。すると、その友達の形相が変わり、「お前の人生が壊れるかもしれん。それに学会はよくない。今すぐ脱会しろ」みたいなことを行ってきました。
その時は、よくわからのなかったのですが、中学に入る前、PCを買ってもらい、そのPCでネサフをしている時に、ふとその友達がいったことを、思い出し検索してみました。すると、ほとんどいいコトは書いておらず、良くないことばかりの記事がありました。
そのことを、他の友だちに聞いて相談などもしました。ほとんどの友達が「危ないからでろ」など言われました。
中学生になり、行動範囲、友達も増えました。なので、僕は、友達に、自分の家が学会であること、うちで、他の宗教、学会の悪口の話をしてはいけない。などのことを理解してもらいました。
インターネットをでさらに詳しく調べてみると、結婚相手、結婚式、葬式などにも制限、規約があることを知りました。たとえば、結婚式は会館で身内だけでする(友達などを大勢よんで盛り上げれない)や、葬式も身内だけでする(自分が死んで、最後の式にも、友人を呼べない)、結婚した相手は大体自動的に、学会員になるなど)を知りました。結婚、葬式、友だち関係などを大きく左右する、そんな宗教を、うちの親は信じ、俺を学会員にさせ、友達、更には未来の出会いの人をのめり込もうとしていたことを考えると、怖くてたまりません。いつも家で親は、「学会が一番正しい」や「脱会などをしようとすると思いバチが当たる」などと言っています。

A 回答 (4件)

学会のことはよく知らないけど、小さい頃から触れてきたきみがそう思うならきっと正しい。


そしてきみはとても賢い。中1くらいなら普通は親が信じることを信じる。でも何が正しくて何がそうでないかを、きみは自分で感じることができる。だからきみのこれからの行く末について心配はない。

うちも学会ほどじゃないものの、母の姉が変な宗教にハマってて、ことあるごとにそっちに引きこもうとしてくる。一番いいのは“つかず離れず”対応して、うまくかわし続ける方法を身につけること。強く反発すれば、きみの考えを変えようと、より巧妙に絡んでくるはずだし、親族の間でひどい扱いを受ける可能性もある。

きみの両親がそこまでのめり込んでるとなると、それに気付いてしまったこれからの数年は苦しいかもしれない。だから「家には味方がいない」「信じられない」みたいな暗い気持ちにならずに、「学会には染まらないけど、それが正しいと思ってしまってる彼らを許す」、というような気持ちである程度落ち着いた気持ちで暮らしていって、自立できる歳になったら徐々に距離を作っていけばいいと思う。
そして念のため、一段落したらこの質問のURL(履歴)はブラウザから消去した方が安心。

将来の大切な人まで守りたいと思うきみの考え方、好きだぜ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お褒めの言葉、かいとうありがとうございます。

お礼日時:2014/09/01 07:09

貴方が自立できるまで辛抱しましょう。

宗教の恐ろしいところを貴方は知ってますよ。学会自信は世間的にかなり危ないです。貴方はまだとどまれるところです。自律するまでは、辛抱してください。ですが、自分の信じる道を進まないとすぐ宗教にのまれますよ。強い心をもって。
私も祖母が、ある宗教を信心してるので生まれつきその宗教の信者です。信心はしてませんが…今21歳ですが、まだ教会の本部に私の名前があるため家にもしょっちゅう手紙がきます。
だから貴方の現状が痛いほどわかります。貴方の親は文章を読む限り絶対忠実な信者なので、形だけ信仰してください。だけども信仰はしたくない、と言う心はもってください。宗教は弱い心に近づきますよ。(宗教や学会を否定するわけではありません。貴方が自分を信じる道に行けば良いと思います。)

この回答への補足

僕の家にも、手紙などはよく来ますよ。少年少女部?みたいな、小中高校生の学会の集まりなどに来るように言われます。(半強制的に)

補足日時:2014/09/01 07:07
    • good
    • 0

まあ私も養われている間は、従うそぶりをして置いた方がいいのかなと思います



もちろん、学会員でも、信心や活動の程度は人それぞれではないですかね。
葬儀でも非学会員でもお参りしたりしますし。
ただ、学会員がすごい勢いで集まって加勢してるイメージがあります。

大変そうだなぁと思うのは成人してから。
それまで、「家が学会で~」と言ってもさほど目立った言動がなかった子でも
成人すると選挙の時に電話してきます。選挙運動です。
疎遠になっても連絡が来ます。
こういうのでさらに疎遠になったりします。

まあ創価学会に限らないでしょうけど、ある程度自分の処と違う濃い宗教が相手だと
結婚するのに二の足を踏んだり、去られたり
ってことはあるでしょうね。
そのためあいても学会員になってしまう。

勧誘をしてこない人も居れば
聖教新聞を何部もとって、人に配ってる人も居たり
熱心さも人による、って思います。
だから結婚式や葬式、も必ずしも、ってわけでもないかと。
ただご両親は結構熱心ぽいですね

まあ自分が自立して生活できるまでは仕方ないですね。

今の時代はネットもあって似た境遇の人たちと愚痴をこぼしたり
情報を交換することも出来るだけ、マシだと思います

この回答への補足

養われている間は、従うそぶりをして置いた方がいいですか。わかりました。

補足日時:2014/09/01 07:04
    • good
    • 0

貴方が、自立するまでは、本心を言わすま、両親の思うように合わせていることが良いとおもいます。


大学生で下宿することができればそれもタイミングです。

この回答への補足

わかりました。大学入学してから、親にいってみようと思います!。

補足日時:2014/09/01 07:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!