これ何て呼びますか

エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。

エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。
私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。

ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。

ご意見を頂ける方、お願いします。

A 回答 (10件)

No.8です。

>当然、中で待つ人も「乗りたい人がいればドアを開けて待つ」のもマナーだと思います。

仰るとおりですね。
言葉足らずだったかもと思い補足に参りました。

ドアを開けておくには「開」のボタンを押していただきたいと申し上げたかったんです。

ドアの挟み込み防止センサーは片側だけですし、もしこれが故障していれば親切な方が大怪我をしてしまう心配があります。

エレベータから降りるときも「開」のボタンを押したままにし、皆さんが安全に降りられるように配慮しています。

また、そのようなご配慮を受けることも多いので、一言「ありがとうございます」と感謝を伝えて降りています。

周囲にご迷惑をかけることは誰にでもあります。ご厚意にあずかることも少なからずですが、たった一言で互いに気持ちの良い思いをするのではないでしょうか。

それがマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足有難うございました。
世界的にみると、日本人は素養が高いと言われますが、残念なことに「自分さえ良ければ~」という人が増えていると感じる機会が多くなりました。
回答者様のような方から回答を頂いて少し救われました。

問題あると言えばある。

• 0
この回答へのお礼

シンプルな分かりやすい回答有難うございます。
些細な質問で面目ないです。

>エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。

マナーとしては問題ありです。
それはエレベータに限らず、周囲への配慮に欠ける行為だと思います。

乗り込むときにたった一言「すみません」と言えば周囲の捉え方は断然、違ってくるものですよね。
少しの間でも待たせてしまった人へのお詫びの言葉を述べる。
マナーとは本来、周囲を不快にさせない為に作られました。

ちなみにですね、ドアを手で押さえるのは万が一のことを考えておやめください。
優しい方が怪我をなさっては心が痛みます。
    • 0
この回答へのお礼

とても、同感できる回答有難うございます。
マナーとは、”周囲を不快にさせない気配り”ですよね。
当然、中で待つ人も「乗りたい人がいればドアを開けて待つ」のもマナーだと思います。

ありがとうございました。

エレベーターのドアが閉まりかけた時に、乗ってくる人がいれば

開ボタン、あるいはドアの部分を押さえて、ドアに挟まれないようにするのが
基本マナーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
乗りたい人がみえたら、ドアを開けて待つのは当然ですね。

はい そのページはこちら

エレベーターの乗り方マナーより抜粋

エレベーターの乗り方のマナー (2/5)

ポイント1: 人が乗る時はドアを軽く手で押さえる
階にエレベーターがとまる度にドアが開閉しますよね。乗り降りする人が多い時は時間がかかったりします。
普通はドア付近のボタンに一番近い人が開閉ボタンを操作します。

もう乗ってこないだろうと閉じるボタンを押した時に走りこんでくる利用者もいます。
ドア付近にいたら、ドアを手で押さえてあげましょう。

普通に人が乗り降りする時も、邪魔にならない程度にドアに手を添えておいてあげると、年配の方やお子さんずれの方は安心して乗れると思います。

閉めた者勝ちではありません…
貴方が【自分自身が歩くマナー】と勘違いしていませんか?
    • 0

「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので←常識の範囲で臨機

ば良い事なので マナー自体無いのだから いくら調べても載って無いのが当たり前
    • 0

問題ないと思います。

みんなのエレベーターです。よほどギュウギュウでなければたくさんで乗って行った方が効率的だと思いますし。

エレベーターの中にいる時に、エレベーターに乗ろうとして急いでいる人が見えたら、開くのボタンを押したりする人も多いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
効率を考えると、多くの人が1度に乗ったほうがいいですね。
エレベータに乗ろうとしている人が見えたら、中の人がドアを開けるのは当然ですね。

海外からの旅行者が驚く行為の一つに、エレベーターの閉まるボタンを連打する日本人だそうです。

閉まりかけのエレベーターにまだ余裕があるのであれば、乗せてあげればいいのに。と思います。
少しでも早くに目的地に行くためにエスカレーターも片側を空けておくのは日本だけのルールですよね。
マナーというよりも、自然にそうなった。

ので、一人の都合の重なりで社会が回っているので、待てない人たちも心が狭いなあと思ったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

人に迷惑をかけないようにエスカレータの片側を開けるのはマナーというより、国民性の文化なんですね。

エレベーターでも同じように考えると、自分1人が乗るためにエレベータの中で待っている人たちに迷惑をかけてしまうと考えるのが筋かなとも思ってしまいます。

>マナーとして問題ないのでしょうか。

3階建てくらいのショッピングモールなら、
横のに乗れよ。とか。待てよと
思わないでもありませんが、

数十階建ての高層ビルのものなら、
それくらいは許容範囲です。

電車と違ってダイヤなんてないのですし、
その辺はお互いさまと思わないでもないです。

というか、その時点で自分なら「開ボタン」を押して
待ってあげます。乗りたそうで、走ってくる人がいればね。
    • 0
この回答へのお礼

状況にもよりますね。同感です。
乗りたい人が確認できるくらいドア開いていれば、ドアを開けて待つのも理解できます。

その状況でマナーを問うならば、乗っている人側がマナー違反ですね。

先に乗った人が、開閉のSW操作をして、他に乗る人が居なければ閉める、
居れば開けて待つのがマナーです。
なので、外のボタンを押すのは、中の人のマナーが悪い為に発生した、
致し方ない行為となります。
    • 0
この回答へのお礼

乗る人が居れば、ドアを抑えて待つのは当然ですね。