プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の女です。
いま付き合って9ヶ月になる彼がいます。

彼は、私と付き合う前に、一年半同棲し結婚も考えていた彼女がいましたが、
彼女に浮気をされて別れたそうです。

彼に先日結婚の話をしたところ「考えてない」と言われました。
その時はショックだったのですが、よく考えたら元カノとの
そうした出来事は少なからず彼のトラウマになってそうです・・・。


これまでに婚約破棄されたことのある方に質問です。
次の恋愛、そして結婚に至るまではどのような感じでしたか?

A 回答 (5件)

結婚なんて世間体によるものが大半。


女は行き遅れと言われたくない。
独りで生きていくのは...的な。
男も信用の問題や家系の維持のため。

そういうことでしょう。
    • good
    • 0

離婚経験者ですが、数年は結婚なんて考えもしなかったですね。




結婚よりも付き合ってる状況の方が気楽だし、ある程度の自由があって良いと思ってます。


5年ぐらい経ってから老後の事を考えて再婚も意識しました(笑)


離婚して7年ぐらい経ちますが、いまだに気楽な独身生活です。


同棲を経ている彼にとっては結婚の現実も身に染みているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚の現実も身に染みている、ほんときっとそうなのだと思います。
経験談からのお話、とても参考になります。

お礼日時:2014/09/05 18:20

1年半も同棲して、家族と交流まであるのに、女の浮気で別れたですか。


ほんとかなあ?

愛想つかされ見限られて去られたんじゃないのかなあ?

トラウマ抱えるのは勝手だけど、あなたがそれを引き受けなくてもいいでしょう。
結婚適齢期の男女が付き合うのです。
結婚する気がないなら、最初にそれを言えってことです。

別の女のお古なんかと付き合うの、やめなさいな。
彼の家族は、前の彼女と比べ続けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま、いろいろ自分の中でも重く考えがちだったので、
>トラウマ抱えるのは勝手だけど、あなたがそれを引き受けなくてもいいでしょう。
というお言葉で少し楽になれたような気がします。
彼に惚れているのでもしトラウマがあるならなんとかしてあげたいとの思いもありますが、それで私が気にしすぎて身動きとれなくなってしまうのもよくないなぁと思いました。

お礼日時:2014/09/05 12:18

他の方の意見にほぼ同意。




まぁ、彼と一緒の人生~を想像したい気持ちはよく分かりますが、大前提として、あなた自身の人生であることを、よく考えましょう。


切り捨てなさい。みたいな、エグいことは言いませんが、彼の人生についていく。ことがあなたの幸せなのか?あなたが思い描く人生はどういったものか?よく考えてみては?



少なくとも、彼が結婚する気になる。のを気長に待ってたら、何年も先になるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼についていきたいのか、結婚したいのか、自分の幸せがなんなのか。もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/05 08:50

>彼に先日結婚の話をしたところ「考えてない」と言われました。



彼の本心は分かりませんが

>一年半同棲し結婚も考えていた彼女がいましたが

おそらく婚約はしていないんじゃないですか。

一年半同棲っていいますが

おそらく彼は同棲したいが結婚はしたくないんじゃないですか?

だから貴方にも結婚は考えてないと返事しているのだろうと思います。

おそらく同棲はしたいんじゃないですか。


貴方は28歳なわけですので

結婚を考えてないとゆうことを平気で言う人とつき合っても意味がないんじゃないでしょうか。

過去の婚約破棄は言い訳ですよ。

結婚する気になるのに10年ぐらい掛かりそうな感じがしますが

考えてないのならつきあえないと言って次を探したほうがいいんじゃないでしょうか。

20代後半の女性とつきあうとゆうことは結婚前提だと普通は思います。

つきあって9か月で結婚は考えていないのなら
5年経っても同じ返事じゃないでしょうか。

この回答への補足

婚約という体裁をとっていたかは分かりませんが、彼女のご両親や兄弟の方とも仲良くされていたようです。

補足日時:2014/09/05 08:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つきあって9ヶ月で考えていないなら5年経っても同じ・・・。
なんだか胸が痛いです。

お礼日時:2014/09/05 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています