プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画「ハンターハンター」についての質問です。
そもそも全身を強化することなく、拳だけ凝の状態にしたときなぜパンチの威力が上がるのか疑問ですが、そこはなぜかわからないけど上がるものと仮定します。
威力の高いパンチを繰り出すとき、敵と接触する拳や、稼働する関節や全体の動きを支える体には大きな負担がかかると思います。
それらを無視してこぶしだしにオーラを一極集中できるのは強化系のゴンの能力は、絶大な威力と、肉体の健康や残り寿命と引き換えにするやばい能力だからですか。
ゲンスルーのリトルフラワーは爆発のみで、手とその周辺以外には負担はないわけだから防御に必要とするオーラの量は凝パンチ(ゴンやウヴォーギンの必殺技)よりずっと下、効率が高い、同じ念の量であれば結果的に強化系より高い攻撃力が期待できると思います。
理屈で考えるとどう考えてもそうなるのですが作品の説明が逆、でまとめサイトでみんなが言ってる理屈もそうなのはなぜでしょう。
この考えのどこが間違いなのか素人の想像でいいので教えてください。

A 回答 (4件)

 理屈を考えてから劇中の表現に疑問をぶつけるのではなく、劇中の表現を説明できるような理屈を組み立てるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所詮漫画の世界だから真剣に考えても意味がないのはそうなんですが気にはなります。

お礼日時:2014/09/06 20:59

あの漫画では念を他のものに変えるのは、念の性質と修行が必要となっています。


念を爆発させること自体大変なんでしょ。

大体攻撃以外に使えない念能力は応用力がないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強化系能力者がパンチの威力と身体の安全の両立をするためには全身のオーラ攻防力を素早くかつ厳密に制御する必要があるのに対して、リトルフラワーは制御しなければならない範囲が手の部位だけで、しかも爆発の威力の念を防御用の念が上回ればいいというシンプルさです。
実戦の激しい攻防の中で「メモリが足らなくなる」のはゲンスルーやカイトのような非強化系ではなく、強化系のゴンのほうではないのかと思って質問しました。

お礼日時:2014/09/06 21:04

>そもそも全身を強化することなく、拳だけ凝の状態にしたときなぜパンチの威力が上がるのか疑問ですが


これもビスケが説明していると思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/07 00:23

>実戦の激しい攻防の中で「メモリが足らなくなる」のはゲンスルーやカイトのような非強化系ではなく、強化系のゴンのほうではないのかと思って質問しました。


そんな説明ではなかったはず。自分の苦手な系統を覚えるとメモリが足らなくなるって説明だったはず。

それと、もう一度、書きますが
ハンターは戦闘だけするのではないので、攻撃しかできない能力を習得する意味は薄いのではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!