プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
30代前半男性です。

仕事、私生活で悩んでいます。

圧倒的な資料を目の前にして、物事を整理したりすることができません。
焦ってしまい、どうやったら効率的に処理できるか、ということよりも
早くしなきゃ、何とかしなきゃ、と気ばかり焦り、頭が回らなくなります。
パニックに近いと思います。

何と何が関連しているのか、なども本当は考えなければいけないのに、
人に言われないと気が付きません。

いつも作業に漏れがあったりして自分の能力の低さに幻滅します。

資料の整理も上手くできません。

自分のキャパを超える作業が振ってきたさいに、混乱してしまい、何もできないのです。
本当ならじっくり構えて、一つずつじっくりとやるべきなのに、頭が混乱して
何も考えられなくなってしまうのです。


自分の能力は新人以下なのではないかと思うのです。

自分が新人の頃は、何とかしてやる、組織に貢献してやる、と強い気持ちがあり、
何とか乗り越えた部分がありました。

しかし、今は、何とか人に迷惑をかけないように、とか自分の能力は低いというコンプレックスからすぐにあきらめてしまうのです。新人のころの仕事がんばろう、という気持ちが出てきません。

何とか変えたいと思うのですが、日々へこむことばかりです。

自分がもう少し気を回せば、できたことが、できない。例えば、ミーティングを休んだ人に資料を送付してあげるとか、相手によって説明の仕方を変えるとか。
仕事以外でも、彼女は次にこれをやるから、自分はこれをしておいてあげよう、とか。
彼女がお風呂にはいるなら(入る時間が決まっている)、お風呂に干してある洗濯物を外に出しておいてあげよう、とか。

先回りして人に何かをしてあげることができないのです。



何か自分に仕事を与えられた時、いっぱいいっぱいになってしまい、頭が真っ白になってしまうのです。

どうすればもう少し落ち着いて考えて、相手の身になって考え、仕事ができるようになるのでしょうか。

本当にやる気はあるのに空回りし、少し難しいことに当ると焦ってしまい物事考えられなくなるくせを直したいのです。


アドバイスください。

A 回答 (3件)

ご自分の能力を低く見ていませんか?整理が上手くできないとか?人に言われて気付くとか?先回りして何かしたいとか?全てあなた流でいいと思います。

どの場面でもあなた流で考えているのに相手に先どられて焦ってしまっていませんか?じっくり考えて、それで慌てずに動くのに慣れたら少し速くすればいいのでは。自分が上手くできると思い込めば絶対上手くいきますよ!エラそうな事言ってごめんなさい。でも上手くいくよう応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

今は自分を信じるしかないですね。

お礼日時:2014/09/08 20:09

能力が低いと自覚しているのに、「相手の身になって考え、仕事ができる」人を目指すから、頭が真っ白になってしまうんでは? できることだけまずして、わからないとこは聞くなり、指摘されたらそのようにやってみる、でいい、と思えば、少なくとも少し余裕ができて冷静になれるのでは? 能力が低いうえに頭真っ白よりはマシだと思うんですが。



能力の高いスーパーマンでなければ人から嫌われるとか軽蔑されるとか思ってるんですか? もしそうなら、能力の高い低いとは別の問題だと思うので、そっちを一度掘り下げて考えてみたほうが早道な気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社では、能力が高くない人は、嫌われると思っていました。
違うのでしょうか?

私は人と間隔が違うのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 19:24

人にサービスするのと、してもらうのとでは、どちらが楽しいですか?



向き不向きはこんな初歩的な自己問答から始まります。
私は今日も仕事でしたが、仕事場に設置してあるラジオから「仕事のミスがー」というネタで延々話題を繰り広げていたのが聞こえていて、嫌な気持ちになったものですw
だってそれ、土曜仕事している人へのあてつけ特集じゃないですか。ミスしろ、ミスしろって脅迫しているようで。番組ももっと考えて制作してほしいんだけどな。

頭が混乱するならともかくメモをとりましょうよ。メモの時間すらとれないようなら上司や先輩に、業務整理の時間をもらいましょう。そもそも、個人マニュアルすら作れない職場は問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!