アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国へ行った時大連のスーパーで中日新聞を購読している人が貰えるドラゴンズタオルの粗品が大量に売られているのに非常に驚きました。
海外では日本で粗品程度で配られる物サンプルで貰うもの日本の街で配られているポケットティッシュ等も売られてたりするのですか?

A 回答 (3件)

ドラゴンズタオルの製造元が中国で、その在庫なり余剰品なりを単に売っていたのでは? おまけで配るようなタオルなら、コストの安い中国で製造してる可能性は高いでしょうし。

この回答への補足

最近のは中国製の物になっているようです。でも自分が実際にみたものは15年位前のものです。
自分も気に入って使っていて日本製と書いてあったのは確認したのでそれは違うと思います。
最近の野球グッズは、野球帽、ユニホーム、タオルまで安いだけの中国製なので買う気が失せてしまいますね

• 0

「メイソウ」って知ってますか?

http://matome.naver.jp/odai/2139800287435985001

「中国産は粗悪品」ってイメージは中国自体にも蔓延しているので、デザインだけ真似て「日本の製品です」ってコトにすればダマされて買う人も多いんです。

アメリカやヨーロッパは、そういうことは無いですね。
自国の製品であることを隠して売ろうとするのは「中国」だけです。

この回答への補足

確かにそういうケースも考えられますね 韓国のダサソーと同じような系統の話ですね よく言えば商売上手悪く言えば詐欺同然で高く売りつける中国人の狡猾さが表れていますね

• 0

日本で売られている製品は中国で製造して日本で販売されているようにこのタオルも中国で造られたものかも知れません。

人気商品は余分に作っておけば日本人の観光客が購入することも予測していたものと思われます。ティッシュ等の紙製品は今までの経験から日本より若干高いように感じており、日本の広告が入ったポケットティッシュは見たことはありません。
中国では模造品が氾濫しており、日本人が一目見ただけでは判別がつきませんが、中国人に聞けば殆どの人が見極められます。大連には十数回訪問しましたが、時計、洋服等のブランド品を着用して出ると、友人からは本物ですねと声をかけられることが多い。
    • 0
この回答へのお礼

今の新しい物ならそういう事も考えられますが日本製と刻印されていたので中国人が日本から持ち込んだ可能性もありますね
例えば日本で新聞配達していた人が持ち込んだ事も考えられます それはなぜかというと夜逃げした中国人に貸した部屋に新聞屋の景品タオルの塊が山のように残っていたからです。
こんなもの持っていたという事は売る為に持っていたのではと推測できるからです。