アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月で顔中にニキビが増えて、今現在、ディフェリンゲルでの治療中、1ヶ月が経ちました。
真性オイリーか乾燥からのオイリーかはわからないんですが、元々皮脂の分泌が活発だったからか、ディフェリンゲルとの相性はいいと思ってます。副作用の期間ももう終わってて、ヒリヒリ感や赤みが出ることは最近は全くない状態です。

それ以外にも自分でいろいろ調べて、いろいろ試しましたが良くならず…ヒドい時は悪化もしました。
そして今回は「洗いすぎじゃないか」ということに注目してみました。
"朝晩とたっぷりの泡で数分間も洗顔"
をやめて
"朝晩と30秒~1分以内で泡を押さえるような洗顔"
を2日程やって、更に昨日からは朝は水洗顔にかえてみました!
夜は30秒~1分以内で~と同じ洗顔方法です。

すると肌質が少し良くなった感じはしました、洗顔後のつっぱりもありません。
でも顔中にあった赤ニキビから白い膿が一気に出てきました。
白い膿が見えるまであと数日はかかりそうだな~って赤ニキビからも1日で膿が見えてきました!

これってただの悪化じゃなくて好転反応なのかなーってかなり前向きに捉えてるんですが(笑)、ただの悪化ですか?
そもそも赤ニキビの治り方って、白い膿が見える→潰さず放置→自然と膿が取れる で合ってるんでしょうか?
潰しても潰さなくても、ニキビ跡にはなるんだろうなーとは思ってます。

A 回答 (1件)

こんにちは




一概には言えませんが、
赤みが薄くなって、膿が出てくれば治りはじめだと思います。
でも、そのまま全て治って終息かは判りません。

石鹸は何を使ってますか?

普通の洗顔フォームや石鹸ではなく
純石鹸を使ってみるといいかもしれません。

ニキビは潰さず、自然に膿が出るのをまった方がいいです。
潰すと痕が残ります。

洗顔後は何もつけないほうがいいと思います。

早く良くなるといいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いのエステからもらった洗顔料で洗顔してます。
最近膿が硬くなってきたのでポロっととれそうです。
これで治ればいいな(´ω`)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!