ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
質問があり投稿致します。

おすすめの燻製機を探しています。

今までホームセンターで購入した燻製機を利用していましたが使いづらいです。
円柱形の高さ50センチぐらいのタイプです。
空気が流れないのか、火がついても時間がたつと消えてしまいます。
空気穴がなくうまく使えていません。
やり方が悪いのだとは思います。。。

初心者でも使いやすいものがあれば教えて頂けますと幸いです。
下記内容に準じたものを探しています。
NETで調べると数が多すぎてどれが良いのかかえって混乱してしまいました。

□料金は10,000円以内
□室内の換気扇の下でも出来るタイプ
□温度を測れるタイプ(後付けでも可)
□燻製にしたいと思っている食材
 ベーコン・ウズラ卵・たくあん・ししゃも辺りを考えています。
□形にこだわりはありません。

お勧めが有りましたら是非教えて頂きたいです。
近所のホームセンター等見ても、展示数が少なくあまり参考にならず困っています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

熱燻のみですが、お手軽簡単なのは



サーモス イージースモーカー
http://www.thermos.jp/note/conjugate_07.html
アマゾンで¥ 7,436だったかな。

自宅のキッチンで簡単に作れますし、チップも少量ですみます。

作り方は鍋にチップ入れて、網の上に素材のせてコンロで数分火に掛けた後はナベ事保温容器にかぽっとはめるだけ。
チーズなどは下味もいらないのですぐ作れます。

ちなみに温度計はついてないです。大きな食材は燻製出来ませんが、鳥のささみなら3.4本。卵も鶏卵が4.5個は平気で入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/07 13:11

室内の換気扇の下って・・・屋内使用ですか?



やってやれないことはないですけど、
私も陶器で出来た蓋付きの簡易スモーカー持っています。
私はサーモスのやつじゃないですけど。

サッとチップを燃して煙を数分まとわりつけて
楽しむ「ナンチャッテスモーク」ですね。
卵だけでなく、チーズや市販されてるベーコンやハムなど
簡単に「煙をまとわせる」ことは出来ます。

まさかベーコンは生の豚バラから作るわけじゃないですよね?
スモークだけで出来上がりと思わないように。スモーク後に
きっちり湯せんして加熱してくださいね。

ホムセンなどのものは屋外使用前提じゃないですかね?
だとしたらスモークがダダ漏れでしょう。室内でそれやったら
換気扇下でもかなり臭いが残りますよ。

蓋付陶器スモーカーでもそこそこ煙たさは残りますから。

家庭コンロで燻製ってことですから本格的なものは
到底出来ません。先に言いましたようにスモークが
家中まわりますから。

外でやるなら断然、番ボール箱を使って自作ですね。
見た目は悪いですけど、軽いし穴開けも用意だし
棒を刺したり網を乗せることも簡単だし、サイズもいろいろアレンジ出来ます。
大方の商品は100均で揃えられます。高いのは温度計くらい。

そういう点で市販品は形の見栄えだけ良くて融通利かないんですよね。
(使えないものが多い)素人から燻製の道を極める人も最初は
事務ロッカーを改造してやってたりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にはいかないみたいですね。
段ボールを利用するのはおっしゃるとおり、加工もしやすく良さそうですね。
検討の一つに加えさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 20:51

燻製器・・・ある程度作るようになれば自作すればよい。


>ベーコン・ウズラ卵・たくあん・ししゃも辺りを考えています。
 ベーコンとなると温燻(30~60℃)ですよ。
 60℃を越えるとタンパク質は変性( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3% … )して、白っぽい焼肉風ベーコンになっちゃいます。
 
>ホームセンターで購入した燻製機
 巨大な線香?--スモークウッド( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9% … )を使われるのでしたら、ダンボール箱で十分です。
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9% …

 ただ、室内では燻煙の煙を完全に換気扇で排気するのは難しいですし、狭いですし長時間キッチンを占有することになりますから、ベランダ等で作業されることをお勧めします。
 
 ダンボールが良いのはそのハニカム構造により断熱性があるため、内部の温度を30~60℃に保ちやすい点があります。ただし強度が不足しがちですから、ペール缶や一斗缶で本体を作って周囲をダンボールで囲むほうが楽でしょう。
 温薫は冷薫ほどではないにしろ、最低1日の燻煙時間がかかりますから台所では不可能(笑)

 温度調整が必要になりますから、電熱線ヒーター/電気コンロ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB% … )と園芸店で買ってくるサーモスタット( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9C%92% … )を組み合わせると良いです。
 電気ヒーターでスモークチップを加熱する方法もありますが、冷燻なら兎も角、温薫では温度調整と発煙は分けたほうがコントロールしやすいです。
 ⇒ベーコンの作り方 - Google 検索( https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#safe=off&q= … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
軽い気持ちでベーコンと申し上げましたが、簡単にはいかないようですね。

おっしゃるとおり、キッチンを占有するのは厳しいです。
もう少し考えを纏めてゆこうと思います8。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 19:36

火が消えてしまうことだけが原因なのでしょうか?



熱源は何ですか?火が消えるということなので、スモークウッド(熱源なしの蚊取り線香方式)ですかね?
もしそうなら、それを載せている皿に放熱して消火してしまっている可能性があります。底全体を更に触れさせず、点か線で支え、更から浮かすようにすれば火は消えにくいです。
空気が足りないことは考え難いのですが、下側も閉鎖され上側にも隙間がないスモーカーなら、穴を開けるか少し隙間を空ければ空気の流れは出来ますよ。普通のスモーカーなら完全密閉ではないですから、これが原因となることは少ないでしょうが。

なお、スモークウッドでない場合はまた補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%88-SOTO- …

を使って、いつも燻製を作っています。
円柱形で上の蓋に1カ所小さな穴があるだけです。
時間がたつと火がついているかどうかになることが多いので、そうなのかなと思っています。
下側に穴を開けたり、隙間を作ったりしてみるのも方法と思いました。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 13:08

長く使うのであれば日本製がいいのかもしれません。



http://www.be-tackle.com/seikatsuzakka/smoke/smo …

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
WEBサイトを拝見して良さそうに感じました。
もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 12:00

54歳 男性



自分で自作したらどうですか

薫製する材料が市販の薫製機に合わない場合も

今はネット時代

何でも情報がありますよ

下記参考になりますか

薫製機 自作で検索してみて下さい

http://www.peatshop.com/smoke/smoker-pe-ru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみようと思います。

お礼日時:2014/09/07 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燻製の温度調整

燻製初心者です。
スモーカーを買って燻製作りをしておりますが、熱源にカセットコンロを使っているためか80℃以上になり低温での調整できません。そこで電気コンロの購入を検討しております。通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか?
300/600Wではそれぞれどれくらいの温度になるのか教えていただければ幸いです。
(当然熱源との距離もあるでしょうが、大雑把なイメージでかまわないです)
尚スモーカーのサイズは石油缶くらいの大きさです。

あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??熱源使うならチップで充分かと、、、、
スモークウッドを熱源なしで発煙させる方法をご教授願います。

Aベストアンサー

通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか?>
その程度の容量なら十分でしょう。

あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??>
スモークウッドは線香のように一度火をつけて煙が出れば、燃え尽きる最後まで煙が出るようになっています。熱源があるなら、スモークウッドの必要はなく、スモークチップで十分です。
火が消えるのは(炎が上がってはいけませんが…)最初に十分な面積に日が点いていない、密閉して酸素がなくなっている、置いているところの放熱性が高過ぎて温度が下がってしまっている、または湿気ているとかでしょうか。スモークウッドを置いている所が冷え過ぎる場合は、そこから浮かせると上手くいく可能性があります(蚊取り線香とかも、直に置くと消えますので)。

上部を少し開放したりすることでも温度は下げられます。更に温度を下げたい時は、スモーカーの中に氷を入れる方法もあります。本格的にするなら、煙を発生させる場所と燻製する場所を離すのがお勧めです。冷燻とかではそれらを繋ぐパイプで温度を下げたりしますので(当然寒い時期限定)。

通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか?>
その程度の容量なら十分でしょう。

あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??>
スモークウッドは線香のように一度火をつけて煙が出れば、燃え尽きる最後まで煙が出るようになっています。熱源があるなら、スモークウッド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報