アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数週間、駅まで歩いている途中で度々同じ車と遭遇するのですが、
私の横を通るとき必ずスマホを私に向けています。。
最初気のせいだと思っていたんですが、今日含めて5、6回目くらいです。
曲がり角のときも、私が写るようにスマホを向けて構えています。
いつも私の横を通り過ぎたらスマホをしまっているんですが、
今日もスマホを向けられた後、相手が赤信号にあたりまた横を通るとき
またスマホをこっちに向けてきました。

いつも同じ人・車です。
知らない人ですし、私は出勤時に派手な格好なんて全くしていません。

ただ歩いているだけなのに、なぜスマホを向けてくるのか謎だし不快です。

今日あった時に、車のナンバーをメモしました。
警察に言えば、何か対応してくれるのでしょうか。。?
別に何かされたわけじゃないので、やっぱり動いてくれないんですかね><

A 回答 (6件)

車で繰り返すということは、ニセ車番かもしれませんね!


所轄の税務署に問い合わせるとニセ車番なら一発で分かりますし、
聞き方次第で所有者の住所も分かりるかも知れませんよ。
例へば
・自動車税を納めたかどうか確認したい…と言って車番を伝える。
 これでニセ番かどうかは一発で分かるかも知れません。
    • good
    • 0

私は、ストーカーという事案では有りませんが、諸事情で現場を抑える為に、目的人物に何度もカメラを向けて、撮影してました。


しばらくすると、収まりました。
とりあえず、警察に行くにしても、行かないにしても、撮影しましょう。
もしくは、時間帯を変えるとか、ルートを変える。
それでも、撮影された気配が有るならば、確信犯。
気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

質問者さんが女性なら、ストーカーの可能性が大きい、というかそれ以外考えられないですね。



しかしいくら警察に伝えたところで、その証拠があるわけでもないので「あーそうですか。じゃあパトロールしたときに気を付けますわ」くらいで終わりでしょう。みんな勘違いしているのですが、警察ってのは「あなたのためだけに存在している」わけではないのです。公共の機関ですからね。

警察の対処を望むなら、事前に地元警察に相談の上、その車を見かけたら110番に通報して職質してもらうことですね。
それよりもっと確実なのは、こっちから撮影してやることです。ちょっと怖いけどね。向こうがこっちを撮影している様子が映っていればそれは「証拠」になりますね。

私は趣味で写真をやるのですが、男ってのは撮影に集中すると一点(つまり質問者さん)しか見えなくなるという傾向があります。つまり何がいいたいのかというと、誰かに協力してもらって、その人が質問者さんを撮影している様子を彼の死角から撮影してもらうのが一番安全かつ確実です。それに車のナンバーも映っていれば完璧です。
それを警察に提出して被害届を出せば彼の身元も割って逮捕状がとれるでしょう。そこまでやるか?については、だってそいつがその質問者さんの盗撮映像をネットに流出されたらもう消せなくなるんだぜと申し上げる次第。事前に警告すると画像をどこかに隠す危険があるので、一気に身柄を抑えてスマホやPCのデータも全部抑えてもらうのが一番ですわね。
おそらく、別の盗撮被害者の映像がゴロゴロ出てくるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

逆に写真を撮ってやればどうですか。


出きれば堂々と、フラッシュなどたいても良いと思います。
おそらく、引きますよ。
    • good
    • 0

写真を撮り返してみませんか。


数日に分けて同じ車種・人物であることがはっきりわかれば警察が何らかの手を打ってくれると思います。怖いですよね。不安は早めに手を打っておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

警察にナンバーを伝えて相談を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございます!
やはり警察ですね、、証拠手にして行こうと思います。

お礼日時:2014/09/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!