アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日すれ違い道路で

車で川沿いの道を走ってました。対向車もあるのですが時々道が狭くなりどちらかが道を譲り、待ってなければいけない箇所があります。

昨日前の車が、狭い箇所からもう少しですれ違える所に出るところで対向車が橋から進入してきて止まったのですが、少し後ろを走っていた私は、対向車待ってくれてるならもう少し下がってあげたら良いのにと状況を見ていました。対向車もアルファードだったので余計に大きく見えました。

前の車が残り半分ほどギリギリで通れず、アルファードが下がらずもう少し前に出てなんとか回避したと言った状況でした。

私がそこに着いたら今度はアルファードが前に出ている為、全く通れませんでした。

そもそもアルファードは初めから進入しすぎなんです。

こっちをじっと見て下がろうともせず、下がれと怒りあらわな態度でジェスチャーしてきました。

相手は交差点から侵入して8mくらいの位置。
私の車の位置からすれ違える所まで、私が下がるとしたら50mはバックが必要。

物理的に通れない私は、車内で「通れない」と相手に向かい口パクで言いました。

なんか怒っている感じが見えましたが、少しアルファードは下がりました。そこをギリギリで通り、ミラーが重なるくらいの幅で、相手の真横に来た時に、
相手の顔をみたら、「なんじゃ!」と言ってきました。

私はワゴンRで、車幅感覚は自信があり本当にすれ違えない幅でした。

とっさに、ごめんなさいと言ったら相手が舌打ちして少し下がったので通れましたが、後から考えて私が悪かったのか疑心暗鬼になりました。

相手もアルファードで40歳くらいの茶髪でしたので余計に悪く思ってしまいました。

こんな場合仕方ないのでしょうか。
最初からこちらが50mほどバックするのが無難なんでしょうか?

警察に連絡するほどでも無いし時間もないし、、

スマホで撮影するフリしたら良かったのかな?とも思いましたが、、

A 回答 (8件)

実際文句言われたことはないですがあるあるですよね。


自分も小さい車乗ってると 小さいからよけれるだろと言わんばかりに寄せてくるやついます。
こっちからするとそんな初歩的な寄せもできんならでかい車乗るなって思いますけどね。 あなたは間違ってないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 23:02

『こっちが下がらんでも余裕で離合できるだろ、下手くそめ』と思っていたのでしょうねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 23:01

大きい車に乗ったら自分が偉くなったように錯覚するアホがいるんですよ。

また、そもそもそういう車に乗りたがる人は自分を大きく見せたいんです。
特に、アルファードやハイエースのような座面の高い車は対向車を見下ろすかたちになりますから、余計にそうなるんでしょう。
自分の経験でも、同じような状況になったとき相手が道を譲ってくれることはほぼないです。なので、向こうから来るのがわかった時点でやり過ごせる場所を見つけて停まります。大体、お礼もなしに行ってしまいますね。
アホに関わるとストレスが溜まりますから気にしないのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きい車はそう感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 23:01

アルファードの乗ってる奴は運転下手な人が多いよ。


バックしたら負けと思ってるんじゃないのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 23:01

そもそも


そんな道は通らない。
そこしかなければ仕方ないけど。

邪魔くさ‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本とおらないんですけど通るときもあります。

お礼日時:2022/07/01 23:01

田舎は、我先にって行ったもの勝ちだからね。



本来は、バックは譲れる方が行う。バックするとしても、近い方が行う
交差点とかまでバックさせるのは危ないから望ましいことではない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 23:00

愚痴か

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです

お礼日時:2022/07/01 23:00

無事之名馬と申しますから……。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!