電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人質問ですみません。
自分は映像編集の仕事をしていまして、おそらく今年中にナレーション
をしてもらう方を見つけて、録音しようと思うのですが、
それなりにしっかりとした録音をするには、貸しスタジオで
録音することがいいでしょうか。
もしよろしかったら教えてください。

A 回答 (1件)

素人ですが、ご参考までに。

使用する回数と求める品質によります。

まず、レコーディングスタジオを借りて、プロのエンジニアに録ってもらうのが、品質としては最高です。ただし、費用の方もそれなりにかかるでしょう。1回だけならともかく、今後も同様の仕事を請け負うとなるとナレーション録音の外注費用がバカになりません。

一方、自前でやる場合は初期投資が高く付きます。

1つは、映像の編集にパソコンを使っている場合、録音もそれで行うのが便利でしょう。この場合、オーディオインターフェイスとマイクが必要です(というか、ちゃんとしたマイクを使うためにオーディオインターフェイスが必要です)。前者は、安いところでは5000円程度から、高いものは10万円程度まで様々です(もっと高価なものもありますが、チャンネル数が多いためです)。後者は、業務用としては1万円台が最低ラインで、声質や目的に応じて5万円程度までといったところでしょう。

他に、部屋の反響をどのように処理するかが課題になります。いちばん簡単なのは、マイクの背後に吸音材を設置する方法で、マイクスタンドに併設できるものが1~2万円程度で売られています。確実なのは簡易ブースを作ることですが、組立式で5~10万円くらいはかかります(アマチュアなら毛布を吊るすとか、布団潜り込んで歌うとかいう方法もありますが、プロがプロを呼んでこれをやる訳にはいかないでしょう)。

出張録音の場合は、マイクとポータブルレコーダーでしょう。レコーダーは1~2万円程度が最低ラインで、上は10万円くらいまであります(ENG用だと50万とかもありますが、ちょっと用途が違うでしょう)。

・マイク
・オーディオインターフェイス又はレコーダー
・マイクスタンド
・吸音材又は簡易ブース
・ヘッドフォン(可能であればあなた用とナレーター用の2個)

これらを合計して、仕事1回当たりの経費に換算すると何円くらいになるか、というところでしょう。安く見積もっても5~10万円くらいにはなるので、滅多にない仕事なのであれば外注した方が安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります!