プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近YAMAHAに通いましたが、初日でレッスンだけで上達していくのは100%無謀だと思って
レンタルするか買うか迷ってます。
YAMAHAで借りると安いみたいなのですが、今後やっていくなら買った方が長期的にみれば安いかなと思ってますが。
また、買うとしたら今後の付き合いでヤマハで買う方がいいでしょうか?高値でも。
それとも中古で1万位のやつか。

・レンタルする
・YAMAHAで多少高値を買う
・中古で安値を買う。

どれがいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

>それとまた質問となってしまうのですが、初心者であればやはり中古でもちゃんとしたものが一番なのでしょうか?

>新品で売ってる入門セット1万円とは止めた方がいいでしょうか?

これはケースバイケースで、たまに中国製バイオリンの中古もあったりします。私は1万円の物でも使えると思います。
ただ、同じ値段で手に入るなら中古をお勧めします。

私の場合では、中古が手に入らなかった事と、なぜか今まで最初に手にした楽器は壊れるというジンクスがあったので
最初、入門セットと全く同じ中国製の格安バイオリンで練習していました。

私みたいに最初バイオリンをよく知らないなら、中国製でも良いとは思いますが、結局2年以内に使えなくなります。
このセットで注意するのは、
1 肩当てがないので別途購入が必要。
2 弓も1年以内に買い換えることになる。消耗品なので中古で買っても、すぐに買い換えになります。最初は問題ないけれど、弓が跳ねるようになったら別の弓を買った方が良い。詳しく書くと、ここの話が長くなる・・・
3 ペグが硬いので、ペグコンパウンドが必要になる。中古品でもメンテナンスのために必要になります。
4 ケースは背負えるのですが、女性用(と思う・・・)なので男性にはちょっとベルトが短い。
5 駒の形が違うので、2年くらいで早い移弦に対応できなくなって本体も買い換えることになる。
ということで、

良い点は
1.全部の弦にアジャスタがついていて初心者向けである
2.安いから、壊れてもいいと思えるくらい思いっきり弾ける
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回はこの方をベンタアンサーにさせていただきました。
とりあえず、やってみます。

前の回答に補足します。

>>あと、絶対にサイレントバイオリンは買ってはいけない。

ちょっと長くなりますが説明します。
サイレントバイオリンは形はバイオリンですが
仕組みが全く違います。
バイオリンは弓で弦を振動させ駒を揺らすことで音を出します。
その駒の振動がバイオリン内部のバスバーと魂柱を通してバイオリン全体を揺らします。
いかにこの駒を揺らすかで音が変わります。

サイレントバイオリンはこの駒が逆に揺れないようにすることで
音を出さないようにしています。
ですから、弦の振動のみで音が出る電子ギターのような楽器になり
駒は揺れません。
だから、音質も悪い、しかも楽器が高い。

具体的に言うと、弦と直角になるように弓を弾くのが基本ですが
普通のバイオリンは直角以外だとすぐに音が変わります。
しかしサイレントバイオリンは直角以外でも仕組みが違うのであまり変わらない。

ミュートを使えば、サイレントバイオリンと同等の音量になるし
ミュートを使えばバイオリン自体もころころと買えずに済みますので
音が安定して良いです。
ですが、なるべくミュートを使わず大音量で行うと上達しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
それとまた質問となってしまうのですが、初心者であればやはり中古でもちゃんとしたものが一番なのでしょうか?
新品で売ってる入門セット1万円とは止めた方がいいでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004WYZ4SS?cache …

中古でも買った方がいいです。

バイオリンをコロコロと変えるのは良くないし
レンタルは意外と高い。
ヤマハで買うと高いよ。備品も高いし。

私は最初、通販のニッセンで買った中国製バイオリンを使っていた。
駒の形は通常より凸型で初心者向き。
ただし、プロの人は「使えない」という人が多い。

あと、絶対にサイレントバイオリンは買ってはいけない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、中古探してみます。
>>あと、絶対にサイレントバイオリンは買ってはいけない。
どういう理由でこれは避けた方がいいのでしょうか?

センセはヤマハから時給もらってるだけだから、無理にヤマハに義理立てする必要はありません。

レンタルも値段次第ですが、普通、ちょっと長く借りるとえらい事になるので、中古で買っちゃった方が安上がりと思います。
あきたら売ればいいし。
でも、バイオリンって、まともな音が出るまでに3年はかかりますよ。ギターみたいなわけにはいかないんだな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通は半年も続かないでしょうから、レンタルか1万円ので良いと思います。

• 0