電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TASCAMのポータブルMTR、「DP-006」を購入して、iPhoneで音源を再生しながらギターの練習を同時録音したいと思っています。
こういう接続について、インピーダンスなどの知識はあまり詳しくないのですが、iPhoneのイヤホジャックとMTR側の入力の標準ジャックを繋げられるケーブルを用意すれば、いちおう接続はできますよね。

ただiPhoneはイヤホン用の出力なので、MTRは入力レベルとして対応できるのかよくわかりません。
こういう場合に何か問題が起こる可能性はありますか?

詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

件の機器を所持していないのでカタログを見ての解答です。

レベルは大丈夫ですが、それよりも問題なのはDP006の入力がステレオで無いことです。
ステレオミニ/モノラルフォンのケーブルなら接続はできますが、モノラル音声としての入力になってしまいます。

せっかくのMTRなのですから音源との同時録音に拘らず、一旦音源をMTRに録音してから、
MTR上で再生してそれに合わせてギターを録音しては如何でしょうか?

ですので、ステレオミニ/二又フォンのケーブルでDP006の入力1と2に接続して音源を一度ステレオトラックに録音するか、
あるいは音源データをパソコン上でSDカードにインポートしてDP006で読み込む方法がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん一旦MTRにトラックを入れてからギターをかぶせるのが真っ当な使い方だと思うんですが、なんというかクオリティよりも手軽さといいますか、練習をポンと録音してすぐに聞き直し、キーを変えてみて録音し聞き直し、テンポやリズムを変えて録音して聞き直し、次の曲をまた同じようにさまざまなパターンを試して・・・、という練習を何度も何度も繰り返すので、ステレオでなくてもかまいません。

デモ音源や作品づくりなら、しっかりとクオリティ重視で重ね録りしたいですが、そういう用途ではないので。
レベル的に問題が無いなら安心しました。ありがとうございます。

承知しました。

ただ、くれぐれもステレオミニ/モノラルフォンで接続してください。
ステレオミニ/ステレオフォンだと、モノラルにならずLチャンネルしか入力されません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
調べたところステレオミニ/モノラルフォンのケーブルというのがなかなか無いようなのですが、場合によってはパーツを買って自作も考えています。(大阪・日本橋がすぐ近くなので、今までいろいろ自作しています。)

GarageBandじゃダメなの、、、まあ、ミニステレオかける2でも、いけるとふぉもいます。

• 0
この回答へのお礼

アプリじゃダメなんです。
iReal bというアプリで楽譜を見ながらマイナスワンをかけるのが目的なので、別のアプリを使えないのです。