いちばん失敗した人決定戦

買ったばかりの焦げ茶色の革靴(牛革)に古くて固くなったつや出し用の透明クリームを塗ったら、奇麗に伸びずに白っぽい汚れのように目詰まりしてこびりついてしまいました。
その後に汚れ落としのローションを塗ったのですが、まったく落ちませんでした。
こういった汚れを落とすにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



ブラシは使ってますか?

目詰まりがどの程度か判らないのですが、
もし、落ちない部分が浮き上がっているのなら
一度普通の消しゴムでこすってみてください。

かる~くです。

それでも、変わらないようであれば、クリーナーを付けた後に
ブラシで少し擦ってみてくださいね。

メラミンスポンジは擦りすぎるといけないので
あまり使わない方がいいと思うのですが、
ちょっと、擦るくらいでしたら汚れは落ちますよ。(革のすれにご注意を)

出来れば磨くときはスムース革を使ったほうがつやが出て
綺麗になります。

ご参考になれば幸いです。


http://www.orihica.com/maintenance/shoes.php


http://www.tcj.jibasan.or.jp/dictionary/care/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご丁寧な回答ありがとうございました。
消しゴムで軽くこすってみたところ、少しきれいになったのでクリーナー+ブラシのあわせ技で挑戦してみます。
お手入れのURLもありがとうございました。こちらも今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/12 21:59

ANo.1です。


すみません。靴紐(くつひも)に付いたと読み違えていました。
お詫びして訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、了解しました(^ー^)ゞ

お礼日時:2014/09/12 22:03

紐をはずして、食器洗いとかの油汚れが落ちる洗剤で


歯ブラシとか使ってこすって洗ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、食器洗い用洗剤を使うとなると水洗いになると思うのですが、はげたり痛んだりはしないでしょうか?

お礼日時:2014/09/12 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!