プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこういった質問サイトを利用するので失礼があったらお許しください。

私達夫婦には幼稚園に通う息子がいます。

ある日、帰宅すると家には嫁、息子と同じ幼稚園に通う女児、その両親がいました。嫁は怒っており女児の両親は平謝りでした。何事かと嫁に聞くと『息子が女児に何度も無理やりキスされた。かなり前から何度も。散々、やめさせる様に女児母や先生に言ったのに!』と激怒してました。

しかし私には嫁がそこまで怒っている理由が分からず『別にそこまで怒る事ないだろ。男が女に無理やりキスしたらなともかく。男冥利に尽きるよ。ましてやこんなかわいい女の子にキスされるなんて息子もやるもんだね~』と言ったら嫁はさらに激怒してしまいました。

同じような事を女児の父にこっそりと言ったのですが『私はご迷惑をかけた当事者側なので何とも・・・』との返答でした。

男女差別とは違うのですが、別にそこまで問題にする事ではないと思うのですが、どう思われるでしょうか?

A 回答 (7件)

私は女ですが、そこまで起こる話かなぁと思いました。


ただ、嫌なことは嫌なんで止めてほしいとお願いして、守ってはほしいと思いますけれど。。。。。

男女差別じゃないし、男尊女卑でもないし。

ただ、精神的に女性の方が大人になるのが早いしね。
疑似恋愛でもなく単に好きだから~だけだと思いますけどね。

将来が心配だって言うのは分かる。
いろいろな意味で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 08:34

…まあ、なんというか…正直ちょっと呆れた、というのが本音でしょうか。



子どもたちには、子どもたちなりの「コミュニティー」があります。
そしてそれは時に、責任者(まあ、園内の責任者ということですけどね)である先生…大人の存在を凌駕するほど強いものです。

三つ子の魂百まで、といいます。
つまり、人間の感性の「ほとんど」は、三才時にはもう完成してるってことです。
それくらいに、人間の感性というものは早くから発達しているわけですね。

キスをするのが早いとか遅いとかは、所詮は大人が「頭で考えた」だけの浅知恵ですよ。
ちょっと話が横にそれますが「性徴」というものが何度か成長していくうちにはあるわけですが…何度かステップを踏んでいくうちに「自然に」男は女を求めるようになっていきます。
本当に自然にそうなっていくわけで、本来ならば「じゃ、やっちゃおうか?」でいい気もしますけど…まあ、そうは行かないですよね?…人間には社会というものがあるので。

大人になると社会というものを重視するようになりますが、それは自分たちに対する「戒め」でもあり、その行動内容の殆どは「抑圧」です。
そこから見た世界で判断してしまうのに「慣れて」しまっていますから、子どもたちのコミュニティーなど「そんなものは!」になりがちなわけです。
彼等に「止めようね?」といったところで、彼等は自分や、自分たちが自然と得てきた「シンパシー」を重視するわけですから、大人の言うことは理解は出来ない。
これから知っていくわけですから、その前段階で「大人のしきたり」を強要したところで、効果があろうはずもないわけです。

子どもたちへの問いかけと、それに対して出てくる「答え」に真摯でなければいけない。
大人になったからといって、それで終わりというものでもないはずですからね。
忘れてしまった「子供の時の思い」は、子供に教えなおしてもらわなければ。
…キスをしてきた子にも、息子さんにも…「それでどうだった?」と聞くことが、大事なことだと思います。
いろいろな意味で、子供は社会の宝です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 08:34

53才、既婚男性です。


まずは、問題の本質を見誤っているのでは無いでしょうか?
子供の問題に親が口を出すとしたら、双方の親の間に問題がある事が多いです。
家にまで呼んで恫喝するとしたら、奥様と相手の女の子の親御さんとの関係が良く無いのでは無いでしょうか?
もちろん、息子さんが嫌っている可能性はありますけどね。
息子さんに聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 08:33

息子さんが嫌がっているならやっぱりだめですよ。


とくに幼児のときはママだけが大好きな異性なんですから
同じ幼稚園の女の子ってあまり興味がないのでしょう、、
以前からいやがっているのに無理やりされたってことが
問題なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 08:34

奥さんには、


その子に対してユーモアのある話で諭すような器量が欲しいですね!
夫婦間でもあなたが戸惑うようなことがありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 08:34

質問者さんの感覚が最も一般的というか、少なくとも私自身の感覚に最も近いです(私は男性です)。



でもここから先数十年、時代が変わっていくのかもしれませんね。
「行き過ぎた女性優遇、男性差別をやめろ!」とか、「女性による男性レイプ多発」とか
そういう記事が新聞に掲載される日も遠くないかもしれません。
割りとマジで懸念してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 08:34

息子さん自身は、キスを嫌がって幼稚園に行きたがらないという事はないのでしょうか?


もしそうなら、奥さんが怒るのも理解出来ます。

そうでもないなら、嫉妬ですかね。
女親にとって息子はプチ恋人だったりしますから。
息子ラブのあまり、ウチの息子に何すんのよ!みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!