10年ほどロングヘアです。
ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。

そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか?

それと、トリートメントですが、
シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー

こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。

ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T)

どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もと美容師です。

カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。
髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。
毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。
その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。
カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。

シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは
すすぎの少なさです。
シャンプーのすすぎは これでもか!ってくらいしてくださいね。
トリートメントは毛先のみでOK。すすいでいるうちに全体に行きわたります。
市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるものが多いので、半分うすめるのもありですよ。
(毎日洗う方は特に。)
トリートメントは、先に髪を洗いトリートメントを付けてから 
体を洗ったりして 最後に流せばシャワーの時間は同じでも効果的ですよ。
あと紫外線が強い日は帽子や日傘などで紫外線予防するほうがいいですよ。

また猫毛でぺたっとするのであれば ロングは髪の毛の重みで余計そうなるので
ショートのほうがふわっとスタイリングできると思いますよ。

参考までに、
似合うスタイルは、顔や輪郭が似ているショートの芸能人を参考にするといいですよ~
美容師さん選びも 私服のとこなら服装が好きな方指名すると
好みが似ているのでわかりあえる部分多いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/13 10:23

54歳 男性



日本人特有の黒髪をなぜ、茶髪にするんですかね?

茶髪にしても人の価値が上がるわけでも無いのに

質問者様は何か得られましたか?

結局は後遺症に悩まされていますよね

一番良いのは時間がかかりますが、根本からバッサリです

出来なければ傷んだ所をバッサリ切りましょ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、カラーしたての状態を維持するのも美容院に通わないといけないし、ヘアカラー代もバカになりませんしね・・出産して時間がなくなった今、ようやく黒のままで落ち着きたいと思い始めた次第です。

思い切ってばっさり切りたいと思います!

お礼日時:2014/09/13 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が金欠で私が髪を切ろうと思っているのですが、切り方がわかりません。 男の人の髪を切ったことがある

彼氏が金欠で私が髪を切ろうと思っているのですが、切り方がわかりません。
男の人の髪を切ったことがある方、美容師をやっている方、切り方や順序、コツなど教えていただけないでしょうか?
彼は22歳で、前髪の長さは鼻くらいまでで、襟足の長さは肩につくかつかないかくらいです。毛の量は多めで、毛質は柔らかい方だと思います。ワックスなどは普段から使用していません。
写真のような感じが理想です。
お願いします。

Aベストアンサー

スキバサミで毛先から慎重に縦にハサミを入れればザックリいかないので大丈夫です。1回ごとの切る量は少しずつでw

前髪は流している方を若干長めにするなど意識するとパッツンの心配はなくなるでしょう。
サイドは上の方から縦にハサミを入れます。
後ろも同上。
でも襟足はラフな感じがかっこいいのでハサミを縦にランダムな感じで入れると動きが出ていい感じになります

Q髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュア

髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュアを私してるのですが、大体、どれ位空けてしますか?次のヘアマニキュアをする間隔を良ければ教えてくれる。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
染める間隔は、それぞれですが、ヘアカラーと違い
髪に負担が有りませんから
目立ってきたら染めるという感じですね

ちなみに、

ヘアカラー≠マニキュアですね

ヘアカラーは、ジアミン色素+過酸化水素

へアマニキュアは、酸性染料で染まります

染色原理が異なります

Q赤ちゃんの髪の切り方

9ヶ月の男の子がいます。生まれた時から髪がフサフサだったため、今はかなり髪が長くなりました。暑そうだし、切ろうかな、と思うのですが、切り方のコツがあれば教えてください。すきバサミとか使うのかな?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、1歳にならない娘の散髪から始まって、今は夫の散髪もベビー用の先が尖がっていないヘアカットバサミ一本で(ベビー用品店で売っています)で切っていますよ。

でも、はさみが恐い・・・と言うのならヘアカッター(これもベビー用品店で売っています)でも十分です。くしの間に刃がついているようなもので、とかすだけで切れます。髪型にもこだわらない、とりあえずカットできればOK・・・と言うのならおススメです。

すきバサミはまだお小さいので必要のないのではないでしょうか?

ベビー用のヘアカットはさみで髪を少しずつつまんで縦に切れば極端にざく切りになることもありません。

ちょっと先に話しになりますが・・・

あれこれ道具をそろえるよりもちょっとづつそろえていくことをおススメします。まだ小さいうちは多少失敗しても全然OKです(^_^;)

今から小さい失敗を繰り返し、だんだんと慣れていくと、幼稚園に入る頃には一般的なカットスタイルは出来るようになれますよ~。
子どものカットは私の地域では1000円前後が相場ですが、1000円でも美味しいランチはあちこちにありますからね♪

下記にホームカットのHPを貼り付けておきますね。
参考までに (^-^)

参考URL:http://www.combibaby.com/life/knowledge/hair/index.html

私の場合、1歳にならない娘の散髪から始まって、今は夫の散髪もベビー用の先が尖がっていないヘアカットバサミ一本で(ベビー用品店で売っています)で切っていますよ。

でも、はさみが恐い・・・と言うのならヘアカッター(これもベビー用品店で売っています)でも十分です。くしの間に刃がついているようなもので、とかすだけで切れます。髪型にもこだわらない、とりあえずカットできればOK・・・と言うのならおススメです。

すきバサミはまだお小さいので必要のないのではないでしょうか?

ベビー用のヘ...続きを読む

Q髪を切った翌日学校に行きたくないと思うのは僕だけでしょうか? 今日、髪を切りました。切る前は前髪が眉

髪を切った翌日学校に行きたくないと思うのは僕だけでしょうか?
今日、髪を切りました。切る前は前髪が眉に掛かるぐらいの長さで結構長かったので短めに切りました。鏡を見ると結構短かったので翌日友達になんて言われるか分からず不安で翌日学校に行きたくありません。これって僕だけですか?

Aベストアンサー

やはり、なんて言われるか不安ですよね。
僕も失敗した時ありましたが、「しょうがない。どうでもいいや」と思い学校へ行きました。やっぱり笑われながら「お前どうした?ww」と言われたのですが、自分も笑いながら「よくわかんないけどこんな感じになったの!」と言いました。
そしたら、少々突っ込まれましたが日に日に慣れてくれたのかパタリと無くなりました。
なので、気にせずに行っても良いと思います

Q男子用髪の切り方を知りたい

先日TVでわかとあきらさんが、髪は自分で切ってると言ってました。
床屋に行くのどうもすきじゃないので、自分でできたらいいなと、サイトを探したんですが。全然みあたりません。
サイトでも本でもいいですから、男子用髪の切り方解説ありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

こんな感じのところでしょうか。
       ↓
http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan00/index.html

すきバサミで切ると、失敗しても目立たないと思います。
ただ、すきバサミをずっと使っていると、全体の髪の長さが違ってきますので
うまく調節する必要が出てきますね。

「セルフカット」などで検索すると、たくさん出てきますよ。

 

Q150cmでロングヘアは、バランスが悪いですか?20歳・女です。 高校まではロングヘアでしたが、卒業

150cmでロングヘアは、バランスが悪いですか?20歳・女です。

高校まではロングヘアでしたが、卒業してショートヘアにしたところ、評判がよく、しばらくショートヘアでした。

今、ロングヘアに戻そうと伸ばしているのですが、周りにショートヘアのままがいいと言われます。私は女性らしくて、セクシーなロングヘアが好きです。

私と同じくらいの身長の方、どのような髪型にしていますか?また他の方から見て、低身長にロングヘアはどう思いますか?

Aベストアンサー

ロングでバランスがいいのは最低でも165です

Q髪を伸ばしている途中の切り方

髪を伸ばしている途中の切り方
25歳のオトコです。

10月頭にベリーショートにし、冬は髪を伸ばしてみようかと思っています。
もともと毛量が多いので、切って二ヶ月経った今ではだいぶウザッタクなりました。

いい感じで伸ばし続けるために、一度整えてもらいたいのですが、
なんて言ってきってもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

伸ばしていることを伝えて、
量が多いので整えたい
とそのまま言えば大丈夫です。

どんな風に伸ばしたいか、
具体的なイメージがあるなら
それを伝えると尚良いですよ。

Q【 至急】ヘアカラーについて 3日ほど前に美容院でヘアカラーしたのですが、赤みが強く入りすぎてしまい

【 至急】ヘアカラーについて
3日ほど前に美容院でヘアカラーしたのですが、赤みが強く入りすぎてしまいました。ただ毛先の方はすでに退色してしまい黄色くなっているので毛先から上の赤みを消したいのです。セルフカラーする場合アッシュ系の色味を使えば赤みは消えるでしょうか?
また、はやく退色させる方法があれば教えて頂きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
実際の状態が不明なので
一般的に、赤みを抑えるには、マット系(緑)が適しています
赤みに、アッシュ(青)を入れると紫系になります
退色は、自然にしますが
退色スピードは、それほど変化しません
薬剤を使用すると(パーマ等)退色します

Q男の人の髪の切り方を教えてください。(素人です。)

こんばんは。
彼氏が金欠のため髪の毛を何回か切ってあげたのですがどうしても毎回ガタガタになります。
結構丁寧に指で髪をはさんだりしながらやっても、
うまくできません。
また、男の人は髪が短いのでどこから手をつけていくべきかいつも迷い、結局したから順に切ってます。

多分次伸びても切って欲しいといわれると思うので、
今度はうまく切りたいと思い書き込みました。
美容師さんなどで切り方(コツ、順序など)を教えてくださるという方、
散髪マニュアルのようなことが書いてあるサイトを知っている方からのご回答お待ちしております。
ちなみに彼氏は今二十歳です。
大抵女の子のショートカットをちょっと延ばした位(根元から7~8センチ位)まで伸びた頃に切っています。

Aベストアンサー

切ってあげるなんて優しいですね。
私は子供の髪、お金もったいないからって、髪すり器ですっていました。脇や首の裏など、ザッザっと揃えられる便利な機械だった。やっぱり下からやっていたなぁ・・・
今、うちのガキん子は中1で坊主です。

参考URL:http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/mokuteki.html

Q白髪染めと髪色戻し(ヘアカラー)とヘナ

現在かなり明るい茶髪で、ダークブラウンに戻そうと思ってます。
そこで、相談なのですが、白髪染めと髪色戻し(ヘアカラー)とでは、
1 どちらがダメージが少ないのでしょうか。
2 染まりが良い&持ちが良いのはどちらでしょうか。

一般にヘアアラーは脱色剤のダメージが大きいと聞きます。
その点白髪染めは脱色剤が少ないと聞きますが本当でしょうか。
色展開も白髪染めの方が髪色戻しより豊富なので興味があります。
でも他方で、かなり明るい茶髪とはいえ白髪ではないので、ちゃんと染まるのか不安です。

また、ヘナも気になっているのですが、
生乾きで服を着た場合、服に色がついたりはしませんか。
水泳&シャワー後、髪を完全に乾かす時間がとれないことがあるので、そこが不安です。

実際使った事がある方や、プロの方のご意見やアドバイスが是非伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の店では白髪がなければ白髪染めはしないですがかなりしっかり戻したい方には白髪染めを使ってます。
というのも、私の店には髪への負担がかなり小さいカラーリング剤があるので髪の中間から毛先にそれを塗布しています。それは白髪染めとは一緒には使わないのでカラーリングをオススメしています。

白髪染めはしっかりと入るのでヘナと同じく短期間でまた明るい色にもどしたい場合むずかしいですし、無理矢理カラーを入れた場合はムラができます。

学生が髪を長期間真っ黒にしないといけない場合や就職先で一切の茶髪がダメというような場合以外でチョクチョク色を変えたい場合なら白髪染めではなくヘアカラーをオススメします。
逆に長期間にわたりダークを維持したいのであれば白髪染めをオススメします。


余談ですが、よく色をかえられたりしてるみたいなのでその分、髪の痛みはあると思いますがどうでしょうか?

パーマでも髪染めでもヴァージンヘアー(生えてきてきてから一切なにも手を加えていない髪)より痛んだ髪の方がパーマもかかりやすく色も入りやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング