10年ほどロングヘアです。
ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。

そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか?

それと、トリートメントですが、
シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー

こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。

ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T)

どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もと美容師です。

カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。
髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。
毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。
その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。
カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。

シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは
すすぎの少なさです。
シャンプーのすすぎは これでもか!ってくらいしてくださいね。
トリートメントは毛先のみでOK。すすいでいるうちに全体に行きわたります。
市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるものが多いので、半分うすめるのもありですよ。
(毎日洗う方は特に。)
トリートメントは、先に髪を洗いトリートメントを付けてから 
体を洗ったりして 最後に流せばシャワーの時間は同じでも効果的ですよ。
あと紫外線が強い日は帽子や日傘などで紫外線予防するほうがいいですよ。

また猫毛でぺたっとするのであれば ロングは髪の毛の重みで余計そうなるので
ショートのほうがふわっとスタイリングできると思いますよ。

参考までに、
似合うスタイルは、顔や輪郭が似ているショートの芸能人を参考にするといいですよ~
美容師さん選びも 私服のとこなら服装が好きな方指名すると
好みが似ているのでわかりあえる部分多いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/13 10:23

54歳 男性



日本人特有の黒髪をなぜ、茶髪にするんですかね?

茶髪にしても人の価値が上がるわけでも無いのに

質問者様は何か得られましたか?

結局は後遺症に悩まされていますよね

一番良いのは時間がかかりますが、根本からバッサリです

出来なければ傷んだ所をバッサリ切りましょ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、カラーしたての状態を維持するのも美容院に通わないといけないし、ヘアカラー代もバカになりませんしね・・出産して時間がなくなった今、ようやく黒のままで落ち着きたいと思い始めた次第です。

思い切ってばっさり切りたいと思います!

お礼日時:2014/09/13 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパ-ダメージヘア(強い乾燥毛・強度の損傷毛)に効くお勧めの洗い流さないトリートメント

ヘアカラー、縮毛矯正の繰り返しの上に巻髪も軽くする為コテも使っていまして、
前髪から全体にかけて、かなりのスーパ-ダメージヘアで(パサパサ・超乾燥毛・キシキシ)していていて困っています。

洗い流さないトリートメントで
どうしようもないスーパーダメージ毛のパサパサ感・キシキシ感等々が、
このヘアケア剤をつけて乾かすと凄く痛んでいてパサパサしているスーパーダメージ毛でも見違えるようにつやつやな髪の毛に見えるよ!!

という感じの艶々でさらさらの綺麗な髪の毛に見えるようになる(コーティング剤?等が入っていても構いません。)洗い流さないトリートメントでお勧めの商品がありましたら、教えて下さい。

今をどうにかしたいので、
とにかくきれいな艶のある髪の毛に見えればいいです。
値段は問いません。何種類か使用されている方は
手順なども教えて頂けれればありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛全体が痛んでいるのであれば、頭皮にもかなりのダメージがあるのではないかと思います。即効性のあるケアよりは、日々のお手入れを見直さないと元気な髪の毛が生えてこなくなる可能性がありますね。
ヘアカラーや縮毛矯正の薬剤は、頭皮にかなりの負担をかけます。一旦死んでしまった毛根が生き返る確立は、「0」に近いです。
梅雨時期で髪が広がることを気にされているのではないかと思いますが、目先のことだけを考えたケアは悪循環ですね。

天然の植物オイル椿油は、お勧めですよ。
毎日のシャンプーに混ぜても使えますから、洗髪時のダメージも防げます。天然のものですから頭皮に負担をかけることなくケアできます。

椿油の使い方としては髪の痛みがひどいようなので、シャンプーの前に髪全体に椿油をたっぷりつけて蒸しタオルでくるみます。湯船につかっている間中(10分~20分)オイルパック。
その後シャンプー。ベタ付きが気になるようであれば2度洗い。(2度目は軽く洗う)
潤いが足りない場合は、洗面器に椿油を10滴ほど落としてリンスします。
ドライヤーを使う時に乾燥が気になるようであれば、再度気になる部分(毛先とか)に椿油をつけます。

オイルパックは効果的ですよ。2~3日で潤いは実感できると思います。
ぜひお試し下さい。

髪の毛全体が痛んでいるのであれば、頭皮にもかなりのダメージがあるのではないかと思います。即効性のあるケアよりは、日々のお手入れを見直さないと元気な髪の毛が生えてこなくなる可能性がありますね。
ヘアカラーや縮毛矯正の薬剤は、頭皮にかなりの負担をかけます。一旦死んでしまった毛根が生き返る確立は、「0」に近いです。
梅雨時期で髪が広がることを気にされているのではないかと思いますが、目先のことだけを考えたケアは悪循環ですね。

天然の植物オイル椿油は、お勧めですよ。
毎日のシャン...続きを読む

Q★スーパ-ダメージヘア(強度の乾燥毛・強度の損傷毛)に効くお勧めの(シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤etc・・)

私の髪の毛は胸位まであるロングヘアで、ヘアカラーや縮毛矯正の繰り返しの上に巻髪も軽くする為コテを毎日使っていまして、
前髪から全体にかけて、かなりの〔スーパ-ダメージヘア〕で大変困っています(T_T)
いつも髪の毛を洗った後、そのまま乾かすと
パサパサ・キシキシ・髪の毛は切れたりもしますし
、乾燥過ぎる程の髪の毛なので本当に困っています。

椿油→アクアモイスチャア(ハイタル)
美容院で薦められたロレアルのパワーケアカラーミルキーグロス)→
ケラスターゼの(ウルティム・オレオリラックス)→アリミノスパイスシャワー(シャイニング)等色んなのをつけてから、ナショナルのマイナスイオンのドライヤーで伸ばしながら乾かして、ようやく自分で納得のいく

しっとり感・艶感が出て普通のストレートになりますが、髪の毛を洗う度に疲れますし、本当に嫌になってきて憂鬱にもなります(:_;)

縮毛矯正が痛むのはわかっているのですが・・・やめれません。矯正は自然派のにしているので
友達や初めて会う人等に言ってみると「縮毛矯正してるなんて思わなかった・・・。さらさらしてる・・」と言われます。

ですが、先日美容師さんにそんなにヘアケア剤をつけてまでする事ないよ・・・と言われました(^_^;)

★実際、どのヘアケア剤が私のスーパーダメージヘア(乾燥毛・損傷毛)に効いているのかわかりません(>_<)
☆まずは、基本のシャンプ~やトリートメントだよ。と言われました。

【長々となってしまいましたが、こういうスーパーダメージヘアによく効く、
★できれば、ヘアケア剤も<2つ位>で
簡単に済ませれて、髪の毛が収まりしっとり感のある綺麗な髪の毛になれる(シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤・ヘアケア器具等など)
お勧め商品や、お手入れの方法等がありましたら
どんな些細な事でもいいので教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m

私の髪の毛は胸位まであるロングヘアで、ヘアカラーや縮毛矯正の繰り返しの上に巻髪も軽くする為コテを毎日使っていまして、
前髪から全体にかけて、かなりの〔スーパ-ダメージヘア〕で大変困っています(T_T)
いつも髪の毛を洗った後、そのまま乾かすと
パサパサ・キシキシ・髪の毛は切れたりもしますし
、乾燥過ぎる程の髪の毛なので本当に困っています。

椿油→アクアモイスチャア(ハイタル)
美容院で薦められたロレアルのパワーケアカラーミルキーグロス)→
ケラスターゼの(ウルティム・オレオリラ...続きを読む

Aベストアンサー

私も縮毛矯正とヘアカラーをしており、超乾燥ヘアです。
対処法は、市販のシャンプー(ちなみに今はラックス)後に、市販のトリートメント(ちなみに今はエッセンシャル)をつけたまま流さず、仕上げに椿油を塗り、マイナスイオンドラーヤーで乾かしています。
これで、ビックリするほど乾燥が治まりました。
ケラスターゼ等、高いものを使わなくてもこれで充分だと思います。

Q髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュア

髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュアを私してるのですが、大体、どれ位空けてしますか?次のヘアマニキュアをする間隔を良ければ教えてくれる。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
染める間隔は、それぞれですが、ヘアカラーと違い
髪に負担が有りませんから
目立ってきたら染めるという感じですね

ちなみに、

ヘアカラー≠マニキュアですね

ヘアカラーは、ジアミン色素+過酸化水素

へアマニキュアは、酸性染料で染まります

染色原理が異なります

Q毛先が傷んでいる髪に効く、ヘアトリートメントを教えてください

髪が胸くらいまであるのですが、毛先の方だけパサパサな感じで傷んでます。
毛先の一本一本をよく見ると、真っ直ぐではなく波打っています。
ビューティラボの化粧水を使っていたのですが、あまり効果はありませんでした。
このような髪に効くトリートメントを教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

「大島椿」の「椿油」がいいですよ!!
「椿油」っていうと昔から「髪には椿油」って言うそうですが、今時ねえ~・・・と思って、お店で見ても購入したことは無かったんですが、私も髪の長さが胸くらいまであり、少~し隠れくせ毛なので、痛んでる部分は特に癖が出やすく、湿気の多い日はいくらかうねります。
パーマやヘアカラーを繰り返してきてしまって、時々アイロンも使うので、毛先がかなりパサパサになって痛んでたんです。(><)
私もビューティーラボ使ったことありますが、あまり効果はなかったです・・・。

でも以前、テレビでネットや口コミで「椿油」大人気!ということで特集をやってて、ためしに買って使ってみたら、すごくいいんです!!
シャンプー前に髪に付けてしばらく置き、その後普通にシャンプー、トリートメント・・・という方法でもかなりさらさら!綺麗になりますし、シャンプーのあとに手のひらにとって、薄くのばして毛先に付けて、「洗い流さないトリートメント」として使っても、毛先がしっとり落ちつきますし、大量に付けない限り意外とべたつきもありません。

これを使うようになってから、毛先にぜんぜん枝毛が出来なくなりましたよ!お値段もお店によって多少の差はありますが900円から~1000円までで、ドラッグストアなどで売ってます。

朝晩毎日使ってますが、普通のヘアエッセンスより長持ちしますから、結構安上がりです。

参考URL:http://www.oshimatsubaki.co.jp/

「大島椿」の「椿油」がいいですよ!!
「椿油」っていうと昔から「髪には椿油」って言うそうですが、今時ねえ~・・・と思って、お店で見ても購入したことは無かったんですが、私も髪の長さが胸くらいまであり、少~し隠れくせ毛なので、痛んでる部分は特に癖が出やすく、湿気の多い日はいくらかうねります。
パーマやヘアカラーを繰り返してきてしまって、時々アイロンも使うので、毛先がかなりパサパサになって痛んでたんです。(><)
私もビューティーラボ使ったことありますが、あまり効果はなかったで...続きを読む

Qヘアオイルの使い方を教えてください。あとヘアオイルをつけた次の日は流さないトリートメントと同じく流

ヘアオイルの使い方を教えてください。
あとヘアオイルをつけた次の日は流さないトリートメントと同じく流さなきゃいけないのでしょうか?
使うタイミングや量なども教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

http://hadalove.jp/hairoil-howtouse-21253
こちらを参考にしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報