アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(引越しもあったのでその影響かもしれませんが)
ADSLルータの電源を切らなくても
半永久的だったIPアドレスがときどき変化するようになりました
このような状態でも
DDNSを使ってPCをサーバとして公開できるのでしょうか?
1週間以上IPアドレスが変わらなかったのが
1日に何℃もIPアドレスが変わってしまって困っています
OCNですが残念です

A 回答 (4件)

何が残念なのかよくわからないのですが。

プロバイダのせいではなく40Mは度々接続が切れるというだけのことでは?
プロバイダ云々の話がまったく意味不明なのです。
回線が切れない限りは同じIPだし、切れて再接続の際にはIPアドレスが変わると、これはどこも同じですよ
40Mが不安定というだけのことでしょう。

>DDNSを使ってPCをサーバとして公開できる
DDNSとは元々可変のアドレスを固定のように扱えるようにするサービスですが?? IPアドレスが変わるのが前提です。変わらないのならこういうサービスも要りません。

但しIP変更の度に設定を手動で変更させるのが面倒なために参考URLのようなツールを使います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考サイトにIPが変わるたびに自動設定するプログラムのことが書いてあったのでブックマークさせてもらいました
参考にしたいと思います

ヤフーBBは強制的にIPアドレスを定期的に変化させるようです
その点OCNは切れない限りIPアドレスを変えないようにしているようです

》それより回線が安定な有線でOCNのように切断が起きない限りIPアドレスが変わらないようにしているプロバイダに乗り換えたほうが安上がりですね?

これは大いなる誤解です。切断が起きるのは、電話回線にノイズが侵入するからです。OCN、すなわちプロバイダが悪いのではありません。それは猫の罰が犬に当っているようなものです。迷惑な話です。

引っ越しの結果、そのようになったのなら、電話回線の環境がよくないのです。ADSLの宿命です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

同軸だとノイズがのりにくいので極めて切断されにくいのではないでしょうか?

》DDNSを使ってPCをサーバとして公開できるのでしょうか?

IPアドレスが変らなければ、ダイナミックDNSは不要です。そのためのDDNSです。
 ただ、変った直後はつながらないですね。頻繁にアクセスされるサーバーだとチト不便です。
 もっとも、アクセス者数が多くなれば、可変アドレスのホームサーバーなんか使っていないで、レンタルサーバーを使うなり、固定アドレスを取得するなりすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

IPアドレスが変らなければ、ダイナミックDNSは不要です。そのためのDDNSです。:
12MADSLの場合
IPアドレスは停電やたまに起きる強制切断やOCNの数ヶ月に一回のメンテナンスで変わってしまいます
それにドメインネームの登録の問題があるのでDDNSを使わないと行けません

固定アドレスは高いので手が出せません
それより回線が安定な有線でOCNのように切断が起きない限りIPアドレスが変わらないようにしているプロバイダに乗り換えたほうが安上がりですね?

アドレスは、接続のたびに割り振られますから、変わるのが普通です。

環境が変わった為に、接続が不安定なのでしょう。
それで、途中接続が切れて再接続している物と思われます。
もともと、ADSLとは、そういう仕様のものですから、クレームするべきものでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
OCNのADSLはBBのADSLと違って
ADSLルータの電源を切らない限り
IPアドレスが変わらないといっていたのです
しかし12Mのときに安定していて接続切断がほとんど無かったのですが40Mだとときどき強制切断が起きるのです
切断が起きるとIPアドレスが再割り当てされてIPアドレスが変わってしまうのです
12Mのほうが良かったので公開しています