プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のPCが1台、「接続状態: 限定または接続なし」という表示になり、インターネットに繋がらなくなって
しまいました。。
思いつく限りのことはやってみたのですが、直りません。
誰か助けて下さい!!(TOT)

ネットワークは下記のようになってます。
環境:Windows XP ,SP2
   ADSL
   モデムにルーターを繋ぎ、そこから2台のPCを繋いでいる。
設定:IPアドレスは自動取得
   セキュリティソフトは無効になっている
状況:「接続状態:限定または接続なし」という表示が出る
   pingは通る(セキュリティソフトを止めたらReply From表示が出るようになった)
   ipconfigではDefault Gatewayが表示されない
   同じルーターから繋いでいるもう1台のPCはインターネットに繋がる
   正常に繋がるPCのLANケーブルを、繋がらない方のPCに接続しても
   結果は変わらない
   デバイスは有効になっている

お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ローカルエリア接続のプロパティの画面の中の一番下の記載に



接続が限られているか、利用不可能な際に通知する・・みたいな記載ありませんか?

そこのチェックボックスにチェックが入っているならば、チェックを外してOKをクリックし

画面をデスクtopまで戻して再度IEを起動してみてください

※ローカルエリア接続のプロパティは
ローカルエリア接続を開き、ローカルエリア接続の状態の画面が開いたら、画面左下のプロパティをクリック
    • good
    • 3

>>DHCP機能が正常に働いているかっていうのは



ローカルエリア接続のアイコンを右クリック、状態を選び、サポートのタブをクリックすると、現在あなたのPCに割り当たっているIPアドレスが表示されているはずです。

限定、または接続なしの場合、おそらくそこが正しい値(貴方のルーターのマニュアルを見ないと判りませんが、普通は 192.168.で始まる値です)に割り当たっていないのでしょう。であれば、DHCPサーバー機能は作動していません。

私の想像では、正しく繋がっているPCはIPアドレスを自動取得にしていず、手動設定にしてある。繋がらないほうのPCは自動取得でルーター任せなのでは?と思ったんですけどね。
    • good
    • 1

現象から素直に考えればルーターのDHCP機能が働いてませんね。


ルーターの状態は確認しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは接続しているPCとのランプは付いてます。
っというくらいしか分かりません。。

DHCP機能が正常に働いているかっていうのは、どうやったら確認できますか?
教えて下さい(TT)

お礼日時:2005/08/20 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!