アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bフレッツについてお伺いしたいのですが、現在自宅サーバーをフレッツADSL8Mで公開しています。
田舎の我が家にもやっとBフレッツが開通し、それにに乗り換えたいと思っています。
そこで、Bフレッツのパンフレットを見て、「接続可能端末台数」と言う記述が気になりました。
ちなみに狙っている「ファミリー100タイプ」は接続可能端末数が5台でした。
これってケーブルTVなどと同じように「それ以上つないだら駄目ですよ~」って奴でしょうか?
地元NTTに電話して聞いても、まだこちらではサービスが開始され始めたばかりで、「よく分かっている営業マン」がいない状態です。
「技術の者に聞いてみます」と言う回答を頂きましたが、何日たってもその返答がありません(^^;
ちなみに現在下記のような構成で運営しています。

プロバイダ…wakwakエンタープライズADSL8
(グローバルIPアドレスが8つもらえるサービス)

|ADSL modem|
   |
|router Yamaha RTW65b| (global)
   |
|Firewall+gateway| (global)-------|LAN PC3台| (private*3)
   |
|公開サーバー群 計3台| (global*3)

これだと、globalIPアドレスを振っているサーバーが5台
(+ブロードキャストで一つ…でもこれは接続端末には関係ないでしょう)
で、ファミリータイプの「接続可能端末台数」の5台に達してしまいます。
これにgatewayでIPマスカレードしている端末も含めると8台に…
ベーシックタイプにすると値段が倍になるので、ちょっと(^^;

この接続可能端末数の定義によっては、Bフレッツをあきらめようと思うのですが、
どうなのでしょう?

以上経験者の方、又は詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No3の訂正と追加補足です。



誤:もしその規約を守らなければ教程的に
正:もしその規約を守らなければ強制的に契約解除されても文句は言えません。


ちなみに「端末台数」とはグローバルアドレス、プライベートアドレスは関係ありません。IPマスカレードを使う使わないに関係なく、Bフレッツ回線にアクセスすることができる端末数となります。つまり回線と物理的に接続されてる端末台数ですね。

今回のようなサーバを置いた使い方はファミリー向けの使い方とはいえません。ちょっとした企業と同じ使い方をしてます。ベーシックにすると価格が高いのはわかりますが、利用形態からしてベーシックもしくはビジネスタイプを契約するべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neumannさん、ご回答ありがとうございます。
感想は、「やっぱりね…」です(^^;
私もそうじゃないかなぁ~とは思っていました。

現在、NTTにメールで問い合わせ中です。
が、当然のようにいまだ回答は来ていません。
# まあ、回答が遅いのは半官半民のあの会社ではしかたがないことですが(^^;

その回答を見て、締め切らせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/12/02 11:19

SEやってます。


顧客(企業)にBフレッツを導入しようと思ってNTTの法人営業担当に確認しましたことがあります。

5台という制限は「契約約款」で決められている台数ですので、それ以上は「接続してはいけない」ということです。もしその規約を守らなければ教程的に

つまり「自分の責任なら接続しても良い」というは間違いです。やってはいけないのです。

ただ技術的には問題なく接続できます。しかしこの規約を守らない人が多くなると必然的に他のユーザにも悪影響が発生します。ファミリータイプは安い変りに他のユーザと回線を共用してるので、一部のユーザがたくさんの端末をつなげてヘビーな使い方をすれば共用してるユーザのスループットが低減します。
そのような理由により規約を作ったのだと思います。

ちなみに5台より多くの端末を接続したいならファミリー以外のプランにしてください。ちなみにビジネスタイプなら50台まで接続できます。

50台以上接続したかったらBフレッツでは対応できません。なぜならBフレッツは多くの端末を接続する中規模以上の企業ユーザを対象としてないからです。
そのような使い方をする場合はプロバイダの専用線接続タイプのプランにする必要があります。
例:スーパーOCN、ビジネスOCN等。ただし専用線接続は高価です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日NTTから回答を頂きました。

----回答----
お問い合わせ頂きました「最大接続台数」について
ご説明させて頂きます。

Bフレッツはベストエフォート型のサービスではありますがご利用のお客様に出来る限り公平かつ快適にご利用して頂くため、弊社では接続する端末台数に制限を設けております。

制限台数につきましては、これまでのお客様のご利用状況およびそれに伴うネットワークの設計を勘案した結果、接続する端末(*)の制限はタイプ毎に5台、10台および50台が妥当であると判断致しました。

*有線無線に関わらず、Bフレッツの回線終端装置と同一の場所にあり、その配下に接続され、かつBフレッツを介して通信を行うネットワーク上にある端末を指します。

Bフレッツはベストエフォート型サービスのため個々のトラヒック疎通量による区別が困難であることから、接続する台数による制限をしております。

また、サービス開始後に想定以上の多量のトラヒックを送受信されている状況等が見うけられた場合、改めてお客様のご利用状況、台数等を確認させて頂く場合も検討しております。

制限台数以上に端末をご利用頂く場合は、端末端末台数に見合ったメニューをご選択頂くか、端末台数に見合った回線数をご契約下さいますようお願い致します。

----以上----

これより、「5台以上繋がりますが、繋いではいけません」と言うのが正解ですね(^^;

お礼日時:2002/12/02 17:20

繋いでも動作します。

しかし、契約上繋いではいけないことになっていますので、調査されてバレた場合、契約違反となります。
帯域共用ですので、同じ100Mの線で複数の方と契約します。
しかし、あまりにも接続台数の多い家と、少ない家では、同じ料金でも占有できる帯域が異なってしまい、バランスが悪くなるからです。

この回答への補足

お二方、ご回答ありがとうございます。
しかし、お二人の回答が正反対なので…(^^;
どちらが正しいのでしょうか?

補足日時:2002/11/29 19:56
    • good
    • 0

5台までは保証します。


つまり、それ以上はオタクの責任でやって下さい!の意味です。

販売されているルータなども
ついているハブの数だけは保証しますが、それ以上は自己責任でやって下さい。
との意味だそうです。

それを理解してない人が結構多いんですよねぇ。サポセン泣かせですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!