電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、初デートで食事して、相手の男性がなんか違うと思ったら、「この後、○○行かない?」と言われても予定があると何でも理由をつけて解散します。期待させるのも悪いですし、違うと思う人に無駄なお金を使わせるのも悪いので。それでも、大抵次の誘いがきて伝わってないみたいですが。

基本、私は男友達と食事する時でも、その後予定がある場合などを除き、自分から帰ると言いません。男性から「帰る?」と聞かれれば、帰り、誘われればそのまま別の場所で遊びます。

ですが、そうではなく、いいなと思った男性の場合は、居心地がいいので、自分から帰るなんて言いません。「○○行く?」と聞かれて移動して…半日以上デートして、相手も笑顔が多いと脈ありだと思っていたのに、次の誘いがないという事がありました。
男性が自分から次の行き先を提案したのは、自分から「帰る?」とかいい辛かったのだと思います。それを勘違いしていました。
長時間いたせいで、最後の方は一番楽しかった時期ではなかったです。

なので、これからはいいなと思った方とでも、初デートは3時間程でさよならする事にします。
そう考えると、なんと言えば、「嫌がってないけど帰りたい」というのが伝わるのでしょうか?食後に、「じゃあ、帰ります」と言うと、また会いたいと思った方でも楽しくなかったのかなと思われそうで。皆さんは、どのようなタイミングでおわかれしてますか?

A 回答 (9件)

30代男性です。


明日、仕事で朝早くて、、、とか、
昨日から仕事で徹夜明けで寝てないの、、、
終電が、、、
など、
(3時間のデートの間に)帰らないといけない理由を伝えれば、男性の方から気を使ってもう帰りますか?大丈夫ですか?と聞いてくると思います。

言い方にもよりますが、嫌がってはいないけど、やむを得ない理由で帰るのであって、楽しくなかったわけではない、と伝わる可能性は大きいと思います。

ただ、嫌がっていた、というように誤解されるリスクも0ではないので(特に、仕事に情熱を注いでいる理系男子の場合、普段女性と縁遠い生活をしていると、女性に対して慎重・臆病になっていることがあります。)、万全を期するなら、次回の誘いは女性側からするのがbetterだと思います。

結局のところ、自分が傷つかない(すなわち、自分から誘わない)場合、こちらがいいと思った男性で密かに男性側もあなたのことをいいと思ってくれている男性をとり逃してしまう可能性があります。

相手は自分のことを最初はいいと思ってくれなくても、半日とか、長時間デートをすれば、好きになってくれる可能性もありますので、相手が自分のことをどう思っているかどうかにはとらわれず(相手の気持ちを100%の確率で正確に知る方法は無いし、知ったとしても、相手の気持ちは変わり得るものだから、あまり意味はない)、自分が相手のことをいいと思うかどうかに基づいて、ベストを尽くした方が、たとえ結果は報われなくても、後になって振り返ったときに後悔は少ないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

法則占い師のマオと申します。

初デート、大切ですよね。

これまでの経験から、3時間くらいでお付き合いしたいかどうかわかるということですから、初デートの長さをそのくらいにとある程度決めるのも合理的です。

もう少し一緒にいたいな、くらいで別れた方が、次のデートが楽しみになります。


いくら話が合って好きになったとしても、初デートはお互いに相手を知ろうとして普段よりは気が張っているわけですから、ある種のストレスを感じています。
ですので、質問者様のおっしゃるように自分が相手をある程度判断することができたら、初デートは短めにするというのは賢明と思いますよ。


別れ方、帰り方でお悩みのようですが、お互いに楽しかったのならそれは雰囲気で相手もわかっていますから心配ないと思います。

自分が嫌で帰りたがっているわけではないということを伝えるために、「今日は楽しかった。また会ってもらえる?」とか、「今度は○○に行こう!」、「今度は○○に行こうか?!」など、その場で次のデートの約束をとりつけて別れれば問題ないとお見受け致します。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

3時間ということは夜に待ち合わせして食事って事ですか?それならお酒飲むかなと思ったのですが、普通に終電だから…じゃダメですか?



もしお酒も電車も関係ない場合…
いいなと思った相手と別れる前に、食事中に次も会いたいアピールをすればどうでしょうか?

それも恥ずかしくて出来ないとなると、
普通の会話の食事+3時間程度でお別れ=「俺に気はないかな?」と思われそうですよね。
一回の食事であなたに惚れて絶対付き合いたい!と思ってくれる人なら別ですが。



あと、余談ですが。
3時間程度で相手を判断されるとの事ですが、私もそうでした。
ある男性と飲みに行って、見た目もタイプじゃないし、性格も合わなそう…と思ってその日はそっけなく別れてしまいました。
後日、その彼を含め友達大勢で出掛けた事があったのですが趣味が合うことが分かり話も弾み、気になる存在へ。しばらくして好きな人になりました。
が、その頃には彼女が出来てしまった。
なんて経験があります。
けっこう引きずりました(笑)
なので、一回で判断せずに、友達として色んな人と色んな形で会うのも良いと思いますよ~。

おせっかいすみません。
    • good
    • 0

ご自分からややこしく考えているように思えます。

最初から相手にこの日のデートは用事があるのでx時までなら喜んで行くという風に事前にデートの約束を取り付けるときに相手に伝えればいいのではとも思います。
    • good
    • 1

最初のデートって、ちょっと物足りないくらいがいいんじゃないかと私も思います。

その方が次につながりやすい気がする。

感覚は人それぞれだと思うんですが、「では、そろそろ…」っていうタイミングってあると思うのです。
例えば、食事だけにしても、相当気が合ってすごく盛り上がって話が途切れない、という場合を除いて、ましてや初対面同士でしたら2~3時間も同じ場所にいればいったん話も落ち着いてくるという雰囲気ってありませんか?そういう時に、普通に「じゃあ、そろそろ行きますか」と切り出すのって、失礼でもなんでもないと思いますよ。どちらかが、いずれは帰るきっかけは作らなくちゃいけないものなので。2~3時間ってとてもちょうどいいタイミングだと思いますよ。そのタイミングを逃すと、その後ずるずる帰りづらくなるかも。
お店を出る理由としてよくあるのは、周りの様子を見て、順番待ちをしている他のお客さんがいたら、「お店も混んできてるみたいだし、そろそろ行きますか」って感じに、引き上げるのも良いと思います。
で、その後、例えば、「今日のところはお開きにしますか。あまり長い時間とらせちゃうと申し訳ないから。でも、もし良かったらまたお食事でも行ってください。」みたいな感じに伝えちゃってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

無いですね。



相手だってあなたを気にいっててもあなたが嫌なら帰るんですよね…

同じですよね

あなたが気にいって断られてショックでも
そりゃお互い様ですから
    • good
    • 2

別に自分から帰る?って言えばいいんじゃないですかね…


三時間でいいなと思う相手とバイバイする必要ありませんよね…

私はもっと一緒に居たいけど、○○君はどうする?何処か移動する?それとも帰る?って聞けばよくないですか…
相手があなたを気にいって予定なければ誘うだろうし
予定あれば、また次どこそこいこうねとか、また連絡するよってなるだろうし

本当につまんなきゃ帰るだろうし
帰るってふってあげたほうが相手はたすかるんじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面倒な女で申し訳ないですが、私お会いして3時間くらいで恋愛対象かどうか判断してしまうのです。その結果、向上心があって、仕事に対する姿勢もいいなとか、お兄さんタイプで頼れるななど思ってしまうと、すぐ恋してしまうのです。一目惚れ状態で、まだ知らない事が多いのに、自分の求めてるところにピタっとはまると、付き合っている彼氏なみに好きになってしまうのです。なので、相手がどう思っているのか分からない状況で、○○君はどうする?帰る?と聞いて、帰ると言われたら、たぶんショックうけると思うのです。
その後、2回目のお誘いがなければ、脈なしだと判断つくので、フェードアウトの方がいいかなと。

弱い人間で申し訳ないですが、傷つきかない方法はないでしょうか?

お礼日時:2014/09/13 16:20

 なんかちょっと分かりにくいので、以下抜粋させて頂きます。



>私は、初デートで食事して、相手の男性がなんか違うと思ったら、「この後、○○行かない?」と言われても予定があると何でも理由をつけて解散します。

解散するんですよね

>基本、私は男友達と食事する時でも、その後予定がある場合などを除き、自分から帰ると言いません

解散できないのですか?


ちょっとよく分からないのですが


男友達や、違うなと思った男の人と同じ対応ができたら上手くいくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かり辛くてすみません。
男友達は友達で、一緒にいて楽しいので、特に理由をつけて解散する必要がないので、私が帰りたいようなタイミングで「帰る?」と言ってくれる方が多いので、特に自分からは言いません。嫌ならまず会いません。

初デートする方は、初対面の方も多いので、実際会ってみないと分かりません。実際お会いして、違うと思えば、これ以上一緒にいる意味がないので、自分から言います。


男友達は、友達として好意がありますが、初対面で違うなと思った男性は、好意も何もないので一緒な対応はできません。
男友達と同じ対応したら期待させてしまいますし、違うなと思った男性と一緒な態度を男友達にしたら、友達ではなくなってしまいます。相手が違えば、態度も違います。

お礼日時:2014/09/13 16:34

女性に比べて、男性は鈍感です。




遠回しな表現は伝わりにくいですよ。


例えば女友達に
『おなかすいてない?』
と尋ねた場合、
『おなかすいたね、何か食べない?』
というニュアンスが含まれていると思いますが、男の場合はそのニュアンスを感じとる事が出来ません。
なので、自分に対しておなかがすいていないかと、気にかけてくれていると判断して、遠慮して、
『おなかはすいてないよ』
とか答えてしまったりもします。


男性に伝える時は、考えている事をそのままズバリ伝えるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
それは凄く分かります。

お礼日時:2014/09/13 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!