アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、今まで、デジカメやスマホで撮った写真はUSBケーブルでPCと接続し、PCで加工し(写真にコメントを追加し)、これをスマホに転送(コピー)し、スマホにコメント入り写真を蓄積しています。
※スマホの写真(フォルダー:DCIM)の中に撮影年月別の名称を付けたフォルダーを作成して管理。
そのような中で、最近スマホを「F-01F」に機種変更し、“ギャラリー”アイコンをタップすれば今まで蓄積してきた写真が、撮影年月別の名称を付けたフォルダー(=アルバム)別に分かれて表示され、その中の一枚一枚の写真も見ることができます。
「F-01F」で撮った写真も“100FJDCF”というフォルダー(=アルバム)の中に有って、表示することができます。

しかし、スマホ(F-01F)で撮った写真を、PCに取り込もうと、今まで通りUSBケーブルでPCとスマホ(F-01F)を接続し、スマホ(F-01F)のフォルダー:DCIMの中を開いたところ「.thumbnails」という名のフォルダーしかありません。

上記の状況を踏まえ、スマホ(F-01F)で撮った写真のPCへの取り込み方、および (コメント入り写真を)PCからスマホ(F-01F)の特定フォルダー(=アルバム)へ転送(コピー)する方法をご教授願います。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

スマートフォンからSDカードを取り出して、カードリーダーでパソコンにつないでみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

その後いろいろ考え、マイクロSDカードに何か原因がある気がして、新しいマイクロSDカードを当該機(F-01F)でイニシャライズ(全消去)し、そこでカード内に出来たDCIMフォルダーに任意作成した写真フォルダーをコピーしたところ、以前のやり方でできるようになりました。

貴殿およびnabe710様には多大なるご支援をいただき、心より厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 09:31

不甲斐ない話しですが、何が起きているのかもはや材料が見当たりません。


何か私が知らないこともまだまだあり得、どこかに答えはあるのかとは思いますが。

もう一度自体を冷静に把握しようと質問文から眺めてみました。
私も未経験な部分に気がつき、確認させて下さい。

「PCで加工し(写真にコメントを追加し)、これをスマホに転送(コピー)し、スマホにコメント入り写真を蓄積しています。」

とのことですが、これのコメントの書き込みはどういったアプリで行っているのでしょう?
画像を右クリック → プロパティ → 詳細、からの書き込みとは思いますが、違う方法、アプリなど活用しているようでしたら補足ください。
コメント書き込み前の「元となる」画像データのファイル名はおそらく「○○○○○.jpg」などとなっているかと思いますが、コメント書き込み後にそれを保存した段階で、このファイル名、および最後の3文字「jpg」が書き換わって別な名前が付けられていると言うことはありませんか?

そのコメントなしの画像のデータのファイル名、およびコメント書き込み後のファイル名を出来れば同じ画像に対してそれぞれ見比べ確認してみて下さい。


併せて、始めにやってみてもらえばよかったのですが今さらながらもう一つ。

・設定 → アプリケーション → すべて、からアプリ「ギャラリー」を見つけていただきタップ。
・「ギャラリー」のアプリ情報画面が開きます。ここにある「データを消去」をタップした後に、端末自体の電源を一度きり、再起動をしてみてください。
(ギャラリーの「データを消去」は、ギャラリーが把握している画像情報を削除する物で、元となる画像データが消えてしまうわけではないのでご心配なく。消去後、再起動することで、再度端末内の画像データを探し回り、再び正しい情報が作成されるだけです。)

この上で、再度「ギャラリー」で画像およびフォルダ名を確認。あるいはUSBケーブルでパソコンと接続し、同じフォルダ内を確認、をそれぞれやってみてください。

最悪、画像データが何らかの理由で壊れている可能性も否定できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答をいただき、心より感謝申し上げます。

まずはご回答にていただきました設問に対して返答させていただきます。

よくよく思い出してみますと、写真の加工については、ここ2年位はほとんどデジカメ撮影分を加工してまして、スマホで撮ったものの加工はしていない記憶です。
・・・・それ以前は加工していました。
で、その方法は、
(1)  デジカメ撮影分
     デジカメからSDカードを取り外し、それをPCの
     SDカード挿入口に差し、加工したい画像をPCの
     任意作成したフォルダーにコピーし、その画像を
     インストールされていたソフト「ペイント」の
     編集(テキスト挿入)で行ない、
     その後のコメント入り画像(加工後画像)を、
     これも任意で付けたスマホのフォルダー
     (DCIMのフォルダーの中に新規作成)にコピー
     しています。

(1)  スマホ撮影分
     2年以上前のことなので正確には覚えていませんが、
     スマホとPCをUSBケーブルで接続し、撮影画像が
     保存されているスマホのフォルダーから加工対象の画
     像を、上記のデジカメ分と同様の手順にてPCに取り
     込み、加工後の画像をスマホにコピーしていたと思い
     ます。

次に、スマホで撮った画像のファイル名の件ですが、加工前・加工後の同一の写真を
プロパティ➔全般タグで見ますと、両方とも「ファイルの種類 JPEGイメージ(.jpg)」と表示されます。

設問の最後になりますが、ギャラリーのデータ消去➔再起動したところ、“端末内のSDカード情報を更新中”のメッセージが表示され、終了後の画像・フォルダー名・DCIM内の中身を確認しましたが、いずれも以前のものと同じです。

以上がご設問に対する回答です。

私もよくわからなくなりつつありますが、F-01Fのパスで、SDカードのフォルダーDCIM内のフォルダー100FJDCFに画像が有ると言っているのに、PCと繋いで、SDカードのフォルダーDCIM内を見ても該当画像が明確に表示されないというのは?????????です。

取り急ぎ、以上の通り報告させていただきます。
ご対応に対し、心より厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2014/09/18 12:58

これまでのやりとり一つ一つが事実だとすると、「いったい何が起きているんだ?怪奇現象か???」ともなり得るのですが、ここでもう一点。



先ずは何度か試みていただいてもいますが、再度画像の記録されているフォルダの「パス名」(住所)を確認してメモっておいてください。

次に、その目的とする画像を、フォルダを開き一覧で確認するだけではなく、特定の画像一枚をタップし、画面上大きく広がって単独で表示されるかどうか、数枚でもお試し下さい。
といいますのは、Androidに標準で付いています画像閲覧アプリ「ギャラリー」ですが、不評な点がいくつかある物でして、フォルダ内に複数ある画像データを画面に並べて表示する際のミニチュア画像(サムネイル画像といいます)だけが残り、元画像となるデータはとっくに別な場所に、あるいは消え去っている、壊れているということが多いのです。

つまりミニチュアのダミーだけがそこに表示されあるかのように見えながら、実は違うと言うことがあるのです。

試しに無料アプリですのでためらいなく、Google Playストアから「Quickpic」というアプリをダウンロードしインストールしてみて下さい。
先に上がったギャラリーと同じく画像閲覧アプリなのですが、ギャラリーよりいろいろ出来る機能も多く、処理速度などの性能も上回るもので、ギャラリー嫌いの方々に多く指示されている物です。

インストール後、タップし起動いただければ戸惑うことなく画像一覧を見ることが出来るはずですが、これで目的とする画像データがどういったフォルダにあると表示されるか?

「ずっとあると思って悪戦苦闘していたフォルダではなく、Quickpicでは違うフォルダにあることが確認出来た」といったユーザーが多くいます。

目的とする画像一枚までたどり、それをタップした後に画面右上のメニュー(縦に三つ並びの点)→詳細、までは変わりません。詳細がメニューの一番上にあり、表示された詳細情報の「パス」は一番上に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々のご回答をいただきまして心より感謝申し上げます。
早速、ご設問に答えさせていただきます。

フォルダの「パス名」(住所)をメモ後、目的とする画像を、フォルダを開き一覧で確認するだけではなく、特定の画像一枚をタップし、画面上大きく広がって単独で表示されるかどうか、数枚試してみました。
結果は、それぞれの画像は開くものの、画像そのものの表示は大きく広がらず、中央部分にサムネイル画像の4倍程度の大きさです。

次に、「Quickpic」というアプリをダウンロードしインストールし、F-01Fで撮った写真が保存されているフォルダーをみましたが以前と同じフォルダー名(100FJDCF)に前に使用していたスマホで撮ったものと一緒に保存されていました。

最後にパス名ですが、Quickpic上で確認したところ、これも以前(メモしたもの)と同じでした。しいて表示についての細かなことを言えば、パス:/・・・・の:(コロン)が無いくらいです。

以上の通り、ご報告させていただきます。

引き続き、ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2014/09/17 05:24

いただいたお礼を受けて。



確認いただいた画像データのパス「パス:/mnt/external_sd/DCIM/・・・」の「external_sd」はまさに「外部の、外のSD」という意味で、確認いただいた「保存先設定を確認したところSDカードになっておりました。」もふくめ、間違いないようです。

もう一点。
パソコンにUSBケーブルでスマホを接続した際に、スマホの方に初回の接続の際に接続モードの選択として「メディアデバイス(MTP)/カメラ(PTP)」のいずれで接続するか、選択の表示があったかと思いますが覚えています?

覚えがない,覚えていないようであれば、スマホの画面を上からすり下ろし通知画面を表示してもらい、「メディアデバイスとして接続」という項目がありますでしょうか?あったらそこから「メディアデバイス(MTP)」を選び直してください。

いかがでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度早速のご回答、痛み入ります。
ご回答内の「メディアデバイス(MTP)/カメラ(PTP)」のいずれで接続するか、選択の表示はされない為、スマホの画面を上からすり下ろし通知画面を表示し、「メディアデバイスとして接続」という項目で「メディアデバイス(MTP)」を選び直してみました。---「メディアデバイス(MTP)」にチェックが入っていましたが、一度カメラ(PTP)にチェックし、再び。---「メディアデバイス(MTP)」にチェックを戻しました。
その後、PCにてF-01FのSDカードのDCIMの中身を見ましたが変化はありません(フォルダー:.thumbnailsのみ存在)でした。
尚、さらに.thumbnailsの中身は白紙のアイコンが一つと、花柄のワンパターンのサムネイルがいくつか表示されましたが、その中にはF-01Fで撮った写真はなさそうです。

以上のような状況です。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/16 16:05

確認してみて欲しいのですが、今のスマホ「F-01F」で撮影した写真画像をアプリ「ギャラリー」を起動し見つけてください。



特定の一枚が見つかりましたらそれを「長押し」した上で画面右上にあるメニューボタン(縦並びの三つの点)から「詳細情報」を選択。7
表示される詳細情報のおそらく一番下?に「パス」としてその画像データが格納されている場所(端末内の住所地)が記載されているかと思います。

どれでも今、お持ちのスマホ(以前の物ではなく)で撮影した画像一枚について、手間でしょうけどこの「パス」を眺めてみてください。

おそらく「/sdcard0/・・・・」になっていませんか?
この場合、外から別差し込みのSDカードではなく、本体内蔵のメモリー内を指します。
この本体メモリ内はUSB接続のパソコンからは覗けないこととなっています。

つまりファイルマネージャー関係のアプリなどを利用し、画像データを外差しのSDカード内(sdcard1)に移動しなければなりません。
本来メモリ内にも、外差しのSDカードカード内にも「DCIM」というフォルダは存在し、それを混同されているのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。
さて状況ですが、ご回答の手順にてパスを確認したところ、次のような表示でした。
パス:/mnt/external_sd/DCIM/100FJDCF/DSC_0034.jpg
この表示内容ですと、保存先は本体とSDカードのどちらになるのでしょうか?

また、写真の保存先設定を確認したところSDカードになっておりました。

上記状況を踏まえ、ニーズ達成に向けた今後の確認内容および対応内容のさらなるご教示を仰ぎたく、お礼かたがたお願い申し上げる次第であります。
最後に重ねて厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2014/09/16 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!