アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本体価格実質ゼロ円、で下取り価格がいくら。

という話題で持ちきりなのですが、
これでこっちが100円安いから、と言って顧客に比較させて取り合いする状態なわけでしょう。
本体は別として、「月額の料金プラン」については全く言及されていませんよね。
これ、談合じゃないにしても「ニュースで料金プランの話題はやめてくれ」
というような、広告主圧力があるのではないでしょうか。
だってさ、料金プランがなければ今予約している人って本体だけで比較してるわけでしょう。
おかしいですよね。

「通信回線の上限3GBで通話料従量制」というような 「料金プランが安い」 キャリアが出てくれば、そちらに流れる人は山ほどいるわけです。
だってさ、通信なんて一日の半分以上WIFI使うし、通話なんてしません、っていう人、多いんじゃないですか?私もそうだけど。
そういう勝負どころを完全に隠蔽していると思いませんか?
本当にすっきりしない。
3大キャリアから離脱したいんです。
自分がiPhone5を使い続けた時に25ヶ月目からJcomのスマートバリューも切れる、毎月割も切れる、
で、機種変更をしない限り本体の分割が終わっているにもかかわらず、月額がもっと上がってしまうという納得の行かない事態になると知って、もううんざりしています。

A 回答 (11件中1~10件)

>「月額の料金プラン」については全く言及されていませんよね。

そんなことないですよ。なんぼでもありますがな。
まとめサイトができるレベルであります。
docomoの発表が遅れたので、料金プランの比較が遅れたのかもね。

http://matome.naver.jp/odai/2140438831093310201
http://pplepop.com/iphone6-iphone6l-airkakakumat …

各社横並びのプランが嫌ならSIMフリー版買ってMVNOなりなんなりで運用すれば良い話ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DocomoのMVNOでしたらDocomoの現行iPhone5sが使えるのでしょうか? iPhone5sならこれから中古価格がどんどん下がっていくでしょう。

料金プランは各社横並びですから。

docomoが一歩先行しましたが、12月以降はおそらく各社通話定額付きで毎月6~7,000円かかるプランしか選択できなくなります。

で、iPhoneについてはapple自身がSIMロックフリーの端末を売り出したのでその点でも話題になるのはまあしょうがないかと。
質問のような「納得のいかない事態」が嫌ならロックフリー版を買って各種MVNOで契約することも選択肢でしょう。

#実際問題、今の3大キャリアは回線屋なのか端末屋なのかわかりやしませんな。
#携帯の黎明期には端末屋をやることにも意味があったでしょうけど、ガラケーがほぼ絶滅してAndroidとiPhoneに二極化した現在までそれをやる意味があるのかという。端末代を高止まりさせて差益吸い取ってると見るのが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本のスマホ普及率が中国よりも低いのは3大キャリアが高級機しか選択肢を用意しないからですよね。
ハードは最高級、通信も使い放題。
それをネット中毒のゲームオタクにも田舎のおばあさんにも同じ値段で売るなんていくらなんでもひどいと思います。
電電公社独占にAUで風穴を開けたのが稲盛和夫さんですよ。そして世界最大の通販会社アリババの大株主のSoftBank孫正義。
もう、冒険できないほど大きくなってしまったからなのでしょうか?

料金プランは、今回のiPhone発売で特に変化がないのでニュースにならないだけです。

ここ数ヶ月の間、各社とも通話定額+パケット上限による複数料金プランを出してきて、その比較は既に散々ニュースになっています。

毎月割が24ヶ月で切れることは、契約時から決まっていたことで、契約時に条件をよく確認もせずに今更ブーブー言っているのはどうかと思います。

3大キャリアから脱却してMVNOを利用するのは自由ですが、MVNOこそ、自分で契約条件を細部まで確認して納得して契約しないと危険です。安いのにはそれなりに理由があります。報道にそこまで細かな話を全て頼るのは無理があります。自力で調べて判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の回答で
http://pplepop.com/iphone6-iphone6l-airkakakumat …

これはすごくわかりやすかったです。
>>通信なんて一日の半分以上はWIFI使うし、通話なんてしません
という人種が払うような金額のレベルじゃないですよね。

ワイモバイルにしよう。

安価なものにはそれなりにリスク(不便)もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・
LINEの年齢認証ができるのは3大キャリアだけ。
とかですね。
大したことじゃない気がしますが。

> 「通信回線の上限3GBで通話料従量制」というような 「料金プランが安い」 キャリアが出てくれば、そちらに流れる人は山ほどいるわけです。

ダウト。
まさにその通りの料金プランがこの8月までドコモにありました(Xiパケ・ホーダイ ライト)し、節約術的な記事でも以前から紹介されていましたが、このプランが人気だったという印象はありません。
au・ソフトバンクが同内容のプランをついに設定しなかったことからも、「通信回線の上限3GBで通話料従量制」が他社からの客を奪うための有効な武器になるとは両社とも考えていなかったことが分かります。

自分もあまり通話が多くなくてデータ通信も月に2GBもあれば足りる程度の使い方なので、それに合った料金プランが欲しいという点は同意します。大手三社は「そういう人はMVNO SIMを使え」という考えのようですから、自分はそうしています。

この回答への補足

どのように使用しておりますか?
Umobileの「通信回線の上限3GBで通話料従量制」=1980円ですか?
たとえばDocomoのMVNOの場合、SimFreeではなく、Docomo版iPhone5sの中古を手に入れれば使えるでしょうか? 
べつに「6」が欲しくてしかたがないわけではないので「5s」のほうが市場に出てきますよね。

• 0

iPhone6の発表があっただけで料金プランが変わったわけじゃないからです。

変わってないものを話題にする必要あるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

Docomoは通話料定額プランになるのでは?
(というか、そのプランを選ばないと下取りや月割においてお得にならないので選択肢はこれしか無い、というやり方)

そりゃ、安価に使いたい人は、キャリアに数年間縛られてiPhoneを使うか、SIMフリーでiPhoneより高機能なAndroidをOCNモバイルONEやBモバイルで使うからでは?

後者の方法でiPhoneを使う人にとっては、iPhoneの本体価格にしか興味が無いわけで、前者の人にはキャリアどころか販売店ごとのキャッシュバックなど多種多様なものに群がり縛られに行くわけで、そんなお店のコマーシャルをニュースでするわけがない。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにが気に入らないって、せっかく分割の終わって自分のものになったはずのiPhone5を使い続けることが出来ない(分割している時以上に月額が高くなってしまうという不条理)
そういう契約だと知っていたでしょ?と言われてもね。
機種変更したほうがむしろ徳になるんだけど、結局は月額は値上がりしている。というごまかされ感がいやですよね。

>Docomoは通話料定額プランになるのでは?

そのプランは6/1から開始されていますし、iPhone6のために設けられた料金プランでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもそれしか選択肢がない。というのは今回はじめてですね。

料金プランの話は前月頃から報道されています。

今回料金プランを含めて本体の分割料金の発表が有った訳ですね。
料金プランの発表が有った時点で、余りにも高すぎるので、
Yモバイルのスマフォに鞍替えしました。
WiFi機器と同時購入なので基本料金は割り引かれます。
料金は約3000円で通話は定額では無いけど、データ通信は定額(5GB迄)です。

こんな風に簡単なプランならiPhoneの検討をしますけどね。

Yモバイルのスマフォはソフトバンクの回線なのでiPhoneで認識するかも。

まあiPhone6の中古が出てから購入は考えます。(^_^)
それ迄はシュミレーターアプリで楽しみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、そう。
ごまかしではなくてシンプルに考えたいんです。

No.5の補足に対して返答します。

> たとえばDocomoのMVNOの場合、SimFreeではなく、Docomo版iPhone5sの中古を手に入れれば使えるでしょうか?

使えます。たとえばBIGLOBEの動作確認端末一覧にドコモ版iPhone 5s・5cが載っています。
http://support.biglobe.ne.jp/mobile/settei/lte_d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この作戦は理想的ですよ。
でも、ドコモは5Sから発売して1年ぐらいだから、まだ、みんな手放せないんですよね。