プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。知識のある方至急アドバイスお願いします。

今高三なのですが、今年の11月に看護学校を推薦で受験しようと思っています。しかし、出席日数が重視されるらしくて困ってます。私は一年生の時に体調不良で一回、二年生の時に忌引きで二回、三年生になって体調不良で4回、法事で1回、家の都合で一回休んでいます。計9回ぐらいですね…。この数値は、受験の際に減点されたり、これだけではねられたりするほど悪いものですか?また、この事で面接の際に突っ込まれたとき、忌引きと体調不良が重なり、たくさん休むことになりましたと素直に言って、でも今は元気に授業を受けることができるとちゃんと言えば欠席日数で落ちるということは無くなるのでしょうか?

他の方の質問を見ても、30回とか40回とかとても多い日数だったもので、それよりかはかなり少ないけど自分はどうなのかと思い質問しました。

A 回答 (2件)

現役看護学生です。

本当に気にすることのない欠席日数だと感じます。

私は、高校1年のときは、ほとんど無欠席。
2年の時にスポーツでのけがの手術で2週間ほど欠席。
手術後から3年の間も、遅刻も欠席もちょこちょこしてました。
しかしちゃんと試験にはパスしました。

質問者さんのように、忌引きや体調不良というちゃんとした原因があればより大丈夫です。
聞かれたら、そのように正直にいっていいと思いますよ!

同じ看護師を目指している質問者さん、心から応援しています。
受験勉強、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

おへんじお返事がかなり遅れてしまい、申し訳ありません…。3年のお休みが少し多くてその事は少し聞かれましたが無事合格しました、解答ありがとうございました!!

忌引きなどを除き、年間で7日以下なら気にする必要は無いよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました……これ以上は休まないように頑張ります