アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の誕生日プレゼントに任天堂の3DSを購入予定です。ネットでみると、アダプターが別売りになっているのですが、アダプターがなくても遊べるのでしょうか?
それとも、アダプターを買わないと遊べないのでしょうか?
他に、別売り品で必要なものがあれば教えて下さい。

あと、ゲームがダウンロード版というのがあるのですが、ダウンロード版と普通のソフトとどちらの方が良いのかわかりません。こちらも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/

セット内容にはACアダプタが入っていると思いますが…。
基本的にはないと遊べないものは別売りにはならないと思いますよ。

ソフトについては、
通常版のソフトは、本体にゲーム用のカードをセットして起動するのですが、
ダウンロード版は本体に(様々な情報の記録用として)入れておくSDカードにゲーム自体のデータを保存しておくことで、
ソフトのカードを本体にセットしてなくても通常版と同じように遊べるということです。

つまり、ダウンロード版の利点としては、複数のゲームを本体に保存しておくことで、
ゲームソフト用カードを持ち歩かなくても切り替えて遊ぶことができるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/19 00:42

3DSには、ACアダプタが付属していないようですね。


ACアダプタが無ければ、電力供給ができないので、当然遊べません。

http://www.teradas.net/archives/8018/
上記のようなアダプタを買えば、Androidスマフォ用の充電器が使いまわせますね。

ダウンロード版と通常版ですが、以下のページに書かれているとおりかと。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/dlsoft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!添付していただいたページ、詳しく載っていて、参考になりました!

お礼日時:2014/09/19 00:41

アダプターなかったらどのように充電するのですか?


まあ100VのアダプターなくてもダイソーとかシエラでUSB充電ケーブル買って貴方がPC持ってるなら
108円で充電できますけど。

通常版は、カートリッジが付く ダウンロード版は、メモリーカードに入れておけるので
カードを取り替えなくても複数のゲームが選択できる。
もちろんぶっ壊れてしまっても再ダウンロードは無料。 ただ中古が存在しないので値段が落ちていかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!再ダウンロードは無料なんですね。知りませんでした!

お礼日時:2014/09/19 00:40

家電量販店だと、買って直ぐに遊べるように必要なものをセットにして売っています。


ソフトとセット販売になっていることもあり、そういうものはかなりお得です。
3DSはタッチパネルなので、保護フィルムがないと画面が傷だらけになる可能性があります。
子供が使うとなると、かなりの無茶振りが予想されますから、若干高めでも自己再生機能のある保護フィルムがいいと思います。
ケースなど考え始めたらきりがなくなりますが、大抵の物は100均でも売っています。
個人的な感覚ですが、保護フィルムだけは100均は安物買いの銭失いという気がしてなりませんが。

ソフトを遊び終えたら中古販売したいと考えるならば、ダウンロードではなく通常版を買うという選択肢もあります。
お子さんの年齢にも依りますが、ソフトに名前を書いて、という状態になるような年齢であるならば、ダウンロード版が良いですよ。
無くすとか友達に貸したら返ってこないなどのトラブルにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!保護フィルムも一緒に買おうと思います!

お礼日時:2014/09/19 00:38

アダプターと言うのはACアダプターのこと、3DSの充電器なので、初めて買うなら必ず必要。


3DSは乾電池ではなく、内蔵されたバッテリーで動作しますから。

ゲームのダウンロードか通常版かだけど、初めてなら通常のカセットが良いかもしれません。
ただ、ダウンロード版だと3DSに差し込んだSDカードにゲーム自体がカードに複数保存されるので、ゲームのカセットを何本も持ち歩かなくていいのが便利。

ゲームの通常版かダウンロード版かは、実際に子供の意見を聞いた方が良いかもしれません。
一緒に遊ぶお友達との兼ね合いもあるでしょうから。

あとは、最初からついてるSDカードでは容量が少なすぎるのでダウンロード版を保存する時に容量不足となるでしょうから、ある程度容量の大きいSDカードも買っておいた方が良いでしょう。
最大32GBのSDカードが使えますが、16GBもあれば十分かと。

最後に、傷がついたりするのでカバーを一緒に買った方が良いと思います。
お子さんの名前を書いてあればお友達のと区別もできますから。

なので、最初の購入で
3DS + アダプター + SDカード(16GB) + ケース + ゲーム
になります。

プレゼントではありますが、出来れば子供と一緒に買いに行った方が間違いは無いです。
本体の好きな色とかありますし。
予算オーバーならSDカードを8GBにするとか、カバーはしばらく待ちとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!子供と一緒に買いに行こうと思います!

お礼日時:2014/09/19 00:37

>セット内容にはACアダプタが入っていると思いますが…。


基本的にはないと遊べないものは別売りにはならないと思いますよ。


それが最近ではそうでもないのです

最近はとにかくゲーム業界は不景気で、本体価格が少しでも上がると「高い」と感じて買い控える人が多いため、本体の価格を少しでも抑え、安いと思わせるためにACアダプタなど必要な物が別売りになっている場合も多いのです

特に3DSなどの携帯ゲーム機は買い替え需要も多く、ACアダプタが複数個家にたまってしまうこともあるので必要のない人も多いのです


質問者さん、一応提案ですが、これから買う予定であれば10月に発売される新型の3DSでもいいかと思います

せっかく買ったのに、もう新型が出るなんてとなってはショックでしょうから

新型も旧型も3DSのソフトであれば問題なく遊べます

今後は新型の3DSでしか遊べないソフトも発売される予定です

この新型でしか遊べないソフトがどれぐらい発売されるのか分かりませんが、あまりたくさん発売されると旧型しか持ってない人たちが遊べなくなってしまうので、それほど多くはないと思いますが

心配なら新型を買えばいいですが、あまり必要ないかと感じれば旧型でもいいと思います

価格もそんなに変わらないので、新型の方が結局安上がりかなとは思います

ただし、新型はACアダプタが付いてきません

ACアダプタがないとスマホや携帯と同じで充電が出来なくなり使えなくなります

新型を買う場合はACアダプタも買うのを忘れないようにしてください


>あと、ゲームがダウンロード版というのがあるのですが、ダウンロード版と普通のソフトとどちらの方が良いのかわかりません。こちらも教えていただけると助かります。


ゲームの内容自体は普通のソフトもダウンロード版もまったく同じです

普通のソフトのメリットとしては


◯ソフトの貸し借りが出来る

◯不要になったソフトを売ることが出来る

◯本体をなくしてもソフトは手元に残る


デメリット


◯ソフトが小さいのでなくす可能性がある

◯人気ソフトがいつも売り切れていてなかなか手に入らない事がある

◯量販店が営業時間内じゃないと買えない


ダウンロード版のメリット

◯本体にソフトのデータだけをダウンロードするので、ソフトをなくす心配がない

◯別のソフトを遊ぶときにソフトを本体に差し替える手間が省ける

◯インターネットに繋げるところであれば自宅でも24時間買うことが出来る


デメリット


◯ソフトの貸し借りが出来ない

◯不要なソフトを売却できない

◯本体をもし紛失してしまえば、ソフトも手元に残らない

◯ソフトがたくさん入るSDカードに買い換える必要がある


普通のソフトもダウンロード版も一長一短ですが、お子さんが使うのを考えると普通のソフトにしておいた方がいいと思います

普通であれば、ダウンロード版の方が箱や説明書などがないため普通のソフトより若干安くなる傾向にあるのですが、3DSのソフトは普通のソフトもダウンロード版も価格が同じであることも多いですし、友達同士でソフトの貸し借りをしてコミュニケーションを取れるのは子どもたちにとって大きなメリットがあります

ダウンロード版だとそこそこ容量の大きなSDカードに変えても数本しか入らないので、大きなメリットがないかと思います

ですので、個人的には普通のソフトをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!アドバイスいただいた通り、10月に購入したいと思います。

お礼日時:2014/09/19 00:36

アダプタとは、ACアダプタのことですか?とても必要です。

ACアダプタは充電器なので、なければ、充電出来ません。
次に、カセットと、ダウンロード版の違いは、まず、カセットの方は、友達に貸し借りできる、本体を無くした時にカセットは残る、但し、カセットを無くす場合があるということが特長です。なので、友達に貸し借りしようと思っているなら、こちらの方がいいと思います。(友達は本体にカセットを無理やり入れたので取れなくなりましたwなので、くれぐれもカセットを無理やり入れないように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!