アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にメールを送信したところ、「返信したがメールデーモンが帰って来たので、サブアドレスに送信した。」と
言う内容のメールが来ました。

メールデーモンって?デーモンって名前から良いイメージ
は、無いのですが。

それとは別に、迷惑メールやウィルスメールがやたら多いのでアドレスを変えましたが、最近迷惑メールが増えました。
基本的に、知人以外にはメアドを公表してないのに何故
迷惑メールが来るのでしょう?

A 回答 (6件)

確か・・DAEMONですね。


あて先不明のメールが返ってきた時のエラーメッセージの事です。
意味は。。。わからないです。
詳しい方お願いします。

迷惑メールは、業者のランダムに送りつけるメールで、なかなか完全に逃れるのも難しいです。

ウィルスメールは知人に教えていれば、知人の知人がかかって知人に移ってあなたのメールアドレスが漏れる・・・など、これも可能性は無限にあります。
    • good
    • 0

>メールデーモン



http://azby.fmworld.net/usage/lesson/mail/basic/ …


>最近迷惑メールが増えました

アドレスが単純なのでは?
_などを入れるなどして、出来るだけ長めのアドレスにしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/lesson/mail/basic/ …
    • good
    • 0

MAILER-DAEMONの事ですね。


簡単に言うと、宛先不明で返ってきたと言うことです。
「返信したがメールデーモンが帰って来たので、サブアドレスに送信した。」
これは、
「返信したがメールが宛先不明で返って来たので、サブアドレスに送信した。」
と言うことです。
メールアドレスが間違いなどで相手が見つからない時、自動的にサーバーから送られる(返信される)メールです。
    • good
    • 1

それは、


○送信したメールアドレスが間違って帰ってきた
○メールのサーバが障害で帰ってきた
○上記を装ったウィルスメール
などが考えられます。

ウィルスの場合は
それを送信した人は、ウィルスに感染している人である事が多いのですが、送信した人のメールアドレスがそのまま表示されず偽装されたアドレスが表示される事があります。

ネットワークに繋いでおくだけでウィルスに感染する事がある世の中なので、最新の修正パッチとウィルス対策ソフトは必須ではないでしょうか?
    • good
    • 3

デーモンとはサーバに常駐して動いているプログラムの総称です。


ここではメールサーバのソフトのことをさしています。

メールサーバから直接メールが来た場合は送信元が「Mailer Daemon(=メールサーバソフト)」となります。

デーモンがメールを送ってくる理由としてはいくつかありますが、代表的なのが「宛先不明」の場合ですね。

ちなみにDaemonは悪魔ではなく「守護神」という意味ですよ(^^;
    • good
    • 2

メールデーモンやその他の質問については、他の方が回答しているので、デーモンについて。


デーモンと一口に言っても、色々あります。メールデーモンは、デーモンの中の一つに過ぎません。
http://www.srs.ne.jp/~north/netdaemon/daemon.html
UNIX系OSで言うデーモンは、WindowsNT/2000/XP/Server 2003で言うならば「サービス」に当たります。
http://e-words.jp/w/E38387E383BCE383A2E383B3.html

「デーモン」からイメージしてしまうのは「悪魔」だと思いますが、「悪魔」の方のスペルは「demon」で、このデーモンのスペル「daemon」とは違いますね。
辞書から引用すると、下記の通り。
(研究社「新英和・和英中辞典」より引用)

daemon
1.【ギ神話】ダイモン《神々と人間の間に介在する二次的な神》
2. 守護神[霊]
3. =demon

3では「悪魔」と同じになってしまいますが、この場合は1に相当すると考えれば良いでしょう。
「神々(OS)と人間の間に介在する二次的な神(サービス)」と考えればわかりやすいかと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!