プロが教えるわが家の防犯対策術!

・ホームステイをするならオーストラリアが一番いい
・オーストラリアはホームステイが盛ん
といったことを聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?

アメリカなどは、収入目当てというと聞こえは悪いですが、仕事感覚でホームステイの受け入れをしている家庭が多いと聞いたので…

A 回答 (3件)

それはホームステイ先の家族によります。

そういった心配をしていてはキリがありません。そんなことよりも、どこの国なら自分の欲しい経験を一番得られるかで決めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/09/21 15:47

既回答にあるとおり、ホームステイを受け入れる側がどういった理由で受け入れるかは千差万別ですので、なかにはそれをなりわいにしている人もいるでしょう。

ですが、それを国単位でいい、悪いということはできません。

ホームステイはアメリカが発祥の文化で、もともとは青少年に異文化を体験させる為にボランティアでホストファミリーをつのっていましたが、そこから有償で受け入れる体制ができあがり今のような形になったといわれています。オーストラリアに限らず、イギリスやニュージーランド、カナダといった英語圏のみならずそれ以外の国でもシステムとして確立されていますので、収入を得る手段として割り切っている方もいらっしゃるでしょうね。

今現在も、私の友人がアメリカにホームステイをしていますが、ホストファミリーの方は一人暮らしのご婦人で、子供達がみな独立し部屋が空いているので受け入れているそうです。ただ、ご老齢なので、受け入れるのは一度に一人だけと決めていらっしゃるそうで、彼はとても快適に生活しているそうですよ。ですからホストファミリーの情報を細かくお尋ねになれば、よい相手とめぐり合う事はできると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/09/21 15:47

世界中、ホームスティ一人だけ受け入れだと、商売にはならず赤字、二人でトントン、三人以上なら商売になる。



これが、目安。

留学斡旋屋さんを通じての語学留学でのホームスティ先は、どこでも三人以上受け入れているところがほとんどです。

ホーム・スティと言葉変えても、日本語では「下宿」。

理想的なのは、ホストが母国語でない国に数年間留学した経験あり、で一人だけ受け入れですが、残念ながらそんなの皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/09/21 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!