電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京に住んでいます。
名古屋に行く機会がよくあるのでどこか観光地 と考えても案外ないことに気が付きました。

愛知県全体で考えても知多半島や三河湾などありますが、伊豆や南紀白浜に比べたらとても
全国区観光地とは思えません。

以前名古屋に行った際、3連休という時期も悪かったのかもしれませんが、

名古屋港水族館 リニア鉄道館 名古屋市科学館(プラネタリウム) テレビ塔 名古屋駅の高島屋名古屋城 と回ったのですが、どこもものすごい人で疲れました。

その割には、これと言った場所がなかった。(お城こそ東京近郊にはありませんが)

東京に3つあるような施設が、名古屋にはひとつしかなく、そこに人が集中するからものすごい混雑になるのではないでしょうか。

近郊で、まあまあ良かったなと思うのは、犬山です。紅葉の時期でした。

遠くに行けば、行ったことがない、あるいは、長いこと行ったことがない場所はあります。

高山 白川郷 伊勢・志摩 熊野 など

名古屋近郊って東京近郊や大阪近郊に比べると観光が見劣りしますが、やはりそんなものなのでしょうか。

名古屋駅のラッシュかと思う3連休の混雑・雑踏にびっくりしました。
地下鉄の栄までの満員にもびっくり。何が栄にあるのだろう?
銀座・渋谷・新宿でもそこまで混みません。混むとすれば私はめったに行かない、表参道や原宿。

他地域からの観光に力を入れていないのでしょうか。
名古屋めしぐらいしか名物がない。

蓬莱軒のひつまぶし に 二時間も並びました。 とても美味しかったけど。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …   

http://zinger-hole.net/entry/2139/

A 回答 (5件)

>やはりそんなものなのでしょうか。



やはり、というかそんなものです。

そもそも東京と比べるのはナンセンス。
ここは別格でワールドワイド。
世界の他の都市と比べるべき場所。

関西も別格。
日本の世界遺産が圧倒的に多いことからもわかる。

>他地域からの観光に力を入れていないのでしょうか。

入れる必要もないし、
みるべき観光資源も限られています。
いれようがない。

もっとも見どころがそこまでないわけでも
ありませんが、あくまでも名古屋圏の人のためのもので、
全国区向けじゃないですね。
全国区向けと言えば長島リゾートくらいでしょうか。

あと、名古屋飯の部類ですが「マウンテン」や
犬山の「パブレスト百万ドル」も全国区ね。

この回答への補足

名古屋って偉大なるいなかなんでしょうね。
味噌煮込みうどんが私は苦手です。熱過ぎる上に味が濃いしかも価格は高い。

なんか泥臭いものが多い。 スタイリッシュなものはない。

補足日時:2014/09/20 06:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京圏 大阪圏 に次いで中京圏ではないかと思うのですが、
どうも、札幌 仙台 広島 福岡 など名古屋以下の人口の大都市に比べて、名古屋は全国区観光がなさすぎるような気がします。

長島リゾートも なばなの里 冬場のイルミネーション ぐらいしか見どころがないような気がします。
TDRは別格としても、富士急以下のような気がします。

そもそも長島リゾートは、中京圏プラス近畿圏向けですよね。

やっぱり名古屋って観光の魅力に欠けると感じます。
それなのに、休日の名古屋駅が、東京でも見たことがないレベルで人があふれるのが不思議です。

お礼日時:2014/09/19 23:07

東京も観光施設って少ないやん、浅草寺の境内、東京タワー、東京EDOタワーぐらい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京EDOタワー って? 知りませんでした。スカイツリー?
お台場エリア 隅田川クルーズ ヒルズ 二重橋 銀座 新宿の高層ビル群・・・いろいろありますよ。
横浜も入れて良いならもっと増えます。
大阪もいろいろありますね。 新しいところではあべのハルカス

お礼日時:2014/09/20 05:40

名古屋圏って観光を主とした所じゃないから・・・。


「同じような施設を狭い地域に2つも3つも作る意味ないだろ」
って考えが優先されるんですよね。
混雑が嫌いなら平日に観光施設を回りましょう。

そして・・・
名古屋圏は物作り特化した地域産業が主です。
観光を地場産業としている地域と比較しちゃダメ。

質問者さんが名古屋の観光に何を求めているのか分かりませんが、
そんなわけで過度の期待をしてはいけませんってことです。

物作りに対してのこだわりは、たぶん他の地域以上ですので
そういった施設の見学(すでにトヨタ自動車をあげられていますが)をオススメします。
(他に何があるかって?それは自身で調べて興味がわいたところを・・・ね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他地域の人から見て遊び面では都会にも地方にも劣る感じですね。

この方 元国鉄名古屋本社鉄道会社元社長がこんなことを書いていたとは・・・この方は鉄道界の著名人です。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%81 …

お礼日時:2014/09/20 05:32

そりゃ、地方都市なので、東京に比べたら、全てにおいて規模が小さいです。



そういえば、観光らしい観光名所って思いつかないですね。
おもてなし武将隊を見に、名古屋城に行くくらいですかw

名物には関係ないですが、名古屋はパンの美味しいお店が多いイメージです。
名古屋観光ホテルのあんぱんは、特に美味しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://www.nagoya-info.jp/routebus/
これ見ても二度行きたくなるところがないです。
パンが美味しいのは神戸や横浜だと思います。
名古屋は大都市なのに田舎臭いですね。なんでだろう?

お礼日時:2014/09/20 04:53

あなたの言う『観光』とは何か?


まずはそれが明確にされないと。。。
単に『観光地』と名のつく場所に行くことですか?
みんなが行くであろう場所に行くことですか?
みんなが食べるであろう食べ物を食べることですか?

そもそも、何故東京と比較されなければならないのか私には疑問です。
東京には東京の、名古屋には名古屋(ってか、愛知県全体ではないの?)の
良さがあります。もっと広い視野で観光地を見てはいかがですか?


せっかく愛知県に行ったのなら、豊田で工場見学でもしたらどうです?
平日限定だけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光:国立公園や国定公園、自然、歴史文化、神社仏閣 レジャー施設などです。
どの分野でも愛知県には全国区のものがないと感じます。
観光を売り込もうという気がないのでしょうか。

近郊では、豊川稲荷に行きましたがしょぼい。 
ラグーナ蒲郡に行きましたがそのレベルのものは東京近郊にはいくらでもある。

お礼日時:2014/09/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!