プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月にグアムのクリスタルチャペルで式を挙げます。

その際のヘアメイクさん達への心付けですが、大体いくらぐらいお渡しすればよいのでしょうか?

それと、すべてそれぞれ終わった後に渡すべきものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ヘアメイクさん達への心付けですが、大体いくらぐらいお渡しすればよいのでしょうか?

渡さない。これが基本。
無理を言ったり、素晴しい出来栄えになったり、感謝をすべきことが発生したのなら、区切りのよいところでUS$10(US$5でも悪くはない)。ものすごく感謝したいのならUS20。

>すべてそれぞれ終わった後に渡すべきものなのでしょうか?

そうです。仕事の成果に対する感謝の気持ちとして渡すものですから、前払いとは主旨が違います(まったく別物です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本のウェディング会社の方にわからなけてば20ドル程渡してくださいと言われたのですがネットでみても、あまりいくらとか多く払ってくださいというところはよくないともかかれていて・・いくらが多いのかもわからず・・

$5~10ずつ用意していこうと思います。

ヘアメイク料は幾らですか?

その金額の20~30%の金額をチップ(心づけ)として渡します。

グアムに心づけなんて習慣はありません、チップですから。

日本なら心づけは、これでよろしくお願いしますなんで、先渡しですが
向こうは、チップなんで、後渡しです。良ければ多めに、悪ければ少なめに

日本みたいにチップを沢山もらったから、より良い事をしよう、なんて考えはありませんので
    • 0
この回答へのお礼

ヘアメイク料は3万8千円となっています。

その時の状況で考えることにしました。

ありがとうございます。