プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住む親戚が急に遊びに来ることになり、是非富士山に行きたいとリクエストを受けました。
60代の父(土地勘なし)がレンタカーを借りて運転するので、観光地同士があまり離れすぎていないで回れるところがあればと思っています。
観光スポットを調べて見たのですが、土地勘がなく、どう回ったらいいのかわかりません。
以下のような観光を考えていますので、オススメの所や回り方、ここはやめた方がいいというところがあれば教えてください。

【メンバー】
年齢層は50-70代後半の8名。階段や坂が多くない所だと助かります。

【行程】
10/6(日)に三浦半島の横須賀IC→富士吉田IC(ここが一番近いのでしょうか?)。
     富士山周辺で宿泊。
     行く途中、あまり遠回りにならない観光地(箱根?)や道の駅があるなら寄りたいです。
10/7(月)富士山周辺観光→東京の新宿。新宿周辺で宿泊予定。

【行きたいところ】
どちらかというと景色や自然・植物を見たいです。氷穴が気になっていますが、この時期は寒いでしょうか?
海外在住なので温泉にはやや抵抗あり。足湯は日本っぽく喜ばれるので可能ならぜひ行きたいです。
御殿場のアウトレットモールは特に希望なし。


漠然としていて申し訳ありませんが、
1、おすすめの観光スポット(富士山周辺までの道でよりやすいところ、または富士山周辺で生きやすいところ)
2、おすすめの回り方
3、おすすめのホテル(ジャストワンというホテル東名裾野IC、沼津ICの近くのホテルがよさそうです
  が、遠いでしょうか?おすすめあれば教えてください)
のどれか一つでも教えていただけると助かります。

特に、回り方に悩んでいます。
ご相談に乗っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「富士山へ行きたい」=富士山が見たいですね。


富士山を見るには静岡県側からと、山梨県側があります。
   
静岡県側から見てとなれば、世界遺産にもなった三保の松原からの眺めではないかと・・・
http://www.city.shizuoka.jp/deps/bunkazai/mihocl …
ただ余り大きくは見えませんけど。
三保の松原近くの清水港から伊豆半島の土肥港へはフェリーがあります。
これで土肥へ行き、新鮮なお魚を食べるのもいいでしょう。
http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/
     
     
一方山梨県側からの眺めもいいです。
私のお勧めは河口湖側からの眺めです。
特に河口湖畔の、大石公園からの富士山が1番だと思います。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/003fujiyama/oois …
天候次第ですが、河口湖に丸ごと富士山が写り込んで素晴らしい眺めです。
    
こちら方面では忍野八海
https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchK …
茅葺 きの里「根場」
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/
これらは日本情緒満点でしょう。
   
ルートなどはGoogleMapなどで調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。
k-josuiさんの回答からいろいろ検索してみたところ、自分が行きたいのは山梨側だとわかりました。
ずっと静岡県で検索し、富士山から遠いところばかりしか出てこず困っていました(単に自分がまぬけだっただけでした^^;)

大石公園、忍野八海、根場がおすすめなのですね。
日本情緒満点とのことで、行動範囲が広くなりすぎなければどちらも行ってみたいと思いました。
やっと行ってみたいと思えるところが出てきて、本当にありがたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/21 14:34

「横須賀IC→富士吉田IC」


と言うのは良いですが、東京経由しない行き方がおすすめです。

なれない方にとって首都高は分かりづらいですし、とても混んでいます。

御殿場から北上するのが良いと思います。


宿泊場所は、富士五湖周辺が良いと思います。
沼津インター近くでは、まるで反対方向なので、富士五湖周辺の観光には向いていません。

ジャストワンにこだわるのでしたら、観光場所も違う場所を選ぶことになります。

富士五湖周辺でおすすめなのはいろいろありますが、予算次第なので、このようなところからお選びになると良いと思います。
http://www.jalan.net/150000/STA_016910/?screenId …


お勧めの観光場所は、広大なお花畑の向こうに富士山が見える、花の都公園。
http://www.hananomiyakokouen.jp/

山中湖の湖の中からも眺められる水陸両用バスのカバ。
朝一番に予約しておくのも良いですが、夕方一番を予約しておくのも良いです。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/

ダイヤモンド富士は、ぎりぎりみられませんが、それに近い日没を見られます。
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/holiday_ …

忍野八海。
綺麗な湧水があるところです。
茅葺の集落があり、水車小屋でそば粉をひいており、うち立てのお蕎麦もいただけます。
駐車場は、たくさんあります。

カチカチ山ロープウェー。
本当にカチカチ山の童話の舞台となったところです。
富士山も湖もきれいに眺められます。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/

スバルラインで富士五合目まで行くことはできますが、五合目近くで渋滞になります。
4合目の駐車場までなら楽に行けます。
五合目でしたら、河口湖からバスの方が良いです。
バスは渋滞でも、反対車線を誘導されて早く到着します。

コウモリ穴、30分程度の樹海ツアーもいけますが、ご高齢であればちょっとキツイかもしれません。
予約はしなくても良いので、当日興味があれば立ち寄られてはいかがでしょうか。
http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html

癒しの里根場は、昔の集落を再現したもの。
休憩所では畳に寝転がって富士山を眺めることも出来ますし、時代劇のような衣装を着けて写真を撮ることも出来ますよ。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

そのまま河口湖から新宿に向かえばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、運転する父も年齢が年齢ですので、首都高がわかりにくくなるべく避けたいと思っていました。
morino-konさんがおっしゃっているのはhttp://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick のルートでしょうか?

ジャストワンにこだわっていたわけではないのですが、じゃらんで調べたら一番近くてそこだったと思っていたのですが、自分が行きたいのは山梨側だとやっとわかりました^^;
ずっと静岡県で検索し、富士山から遠いところばかりしか出てこず困っていました。

1人1泊10000万円前後、最高15000円くらいで探しています。
いくつか出てきたのですが、ペンションが多く、部屋にバストトイレがあり(大浴場が苦手なので)、部屋も広めで、2700ccの車が停められる場所を探しています。該当しそうなところに電話もかけて聞いてみようと思うのですが、morino-konさんとてもお詳しそうでいらっしゃるので、もしここがおすすめと思うところがあれば教えていただけると嬉しいです。

おすすめいただいた観光スポットは、どこも良さそうなので、この中から1日目は花の都公園、忍野八海、富士山5合目へ。2日目は西湖いやしの里根場、大石公園、他教えていただいたところから1か所を選んで行ってみたいと思いました!(こんなに回りきれるものなのかどうかが予測つかないのですが)。ちなみに富士山周辺は足湯や道の駅はないのでしょうか?自分が道の駅に行ったことがないので、ちょっと行ってみたいなと思っています。

回答いただき、やっと目星がつきました。まさに求めていたような回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/21 15:03

#1です。


余計なお節介ですが・・・
河口湖周辺は高級リゾート地なのです。
そして10月は紅葉のシーズンでもあります。
    
1人15,000円では難しいと思います。
またバス、トイレ付きとのご希望ですが、河口湖周辺ホテルでは普通にあるはずです。
しかし多くは部屋のバス、トイレはユニットバスで狭いと思います。
折角日本まで来て、味も素っ気もないビジネスホテルのようなユニットバスはないでしょう。
更に、8名との事ですが1室8名はなかなか無いような・・・
     
以下、私が何度か利用したホテルです。
料金は高いです。
でも部屋に入れば展望風呂には既にお湯が満たされており、(循環風呂?・・・お湯を循環させるのですの可能性もありますが)常にお湯が流れています。
浴室の窓を開ければ、富士山が見える部屋もあり、風呂の広さも十分です。
折角遠くの国からいらっしゃるのですから、こんなお風呂のあるお部屋に泊めて差し上げてはいかがでしょうか?
    
富士レークホテル
http://www.fujilake.co.jp/index.php
ここの「特別室 展望露天風呂付き客室」のスタンダードルームか、デラックススタンダードルームがいいです。
どちらも、ベッドが2つあります。
どちらも4名までですから2部屋、予約の時にその旨伝えれば隣り合った部屋が空いていれば用意してくれます。
     
外国の方、それもお年を重ねた方では、畳に布団では寝起きが大変な方もいらっしゃると思います。足腰が弱い方では、和室で布団から立ち上がるのは大変です。
    
とても親切なホテルです。ただ先程も書きましたが、今からは完全に観光シーズンです。
ご希望の日にちに空室があるかどうか?
早めの予約した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
河口湖周辺は高級リゾート地なのですね。
常識も知らずにすいません。
どうりで私の予算だとペンションばかりが出てきて、バス・トイレがついてないことが多かったのですね。
わかりにくくて申し訳ありませんでしたが、8名1室でなくて大丈夫です。
2名4室くらいのイメージです。

おっしゃる通り、和室に布団だと、寝起きが大変なので、ベッドの部屋を探しています。
教えていただいたホテル、とっても素敵ですね!(今回行けなくても、ぜひ行ってみたいです!)
親戚とも予算相談しながら決めたいと思います。

とてもお詳しい方からのアドバイス、本当に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/21 23:42

#2です。



ご提示のURLではルートが表示されないのですが、東名の御殿場に出て、御殿場から北上する方法です。

空いていれば、小田原から箱根を通って御殿場、北上・・が観光ルートとしては良いのですけど、慣れない山道と紅葉シーズンで渋滞も予測されるので、箱根は経由しない方が良いでしょう。

山中湖や河口湖の紅葉はまだ始まりません。
一番早い山中湖の紅葉祭りも、10月24日からなので、まだ早いです。
しかも、日曜日の夜でしたら空室は多いと思います。

10/6(日)宿泊・・・、ん?
10/6は日曜日ではないですね。

お勧めの宿として、鳴沢の富士緑の休暇村。
目の前に富士山がドーンと見えます。
土曜日でなければ、まだ空室があります。
http://www.kyukamura.jp/

大池ホテル
http://www.ooike-hotel.co.jp/

じらごんの富士の館、姉妹間の森の館。
「じらごんの」は、そのあたりの地名です。
http://www.jiragonno.net/

他にもいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスいただき、本当にありがとうございます。

URLコピーしても、検索結果は残っていないのですね。失礼しました。
横須賀横浜道路で狩場IC → 一般道で横浜町田IC → 東名高速で御殿場IC → 一般道で須走IC
→東富士五湖道路で山中湖IC → 東富士五湖道路で富士吉田IC
という検索結果でした。

箱根も混んでいるのですね。
今回は富士山周辺のみの観光にとどめておこうと思います。
そして10/5(日)でした。重ね重ね慌てていてすいません^^;

鳴沢の富士緑の休暇村は予算に合っていて、空きもありました。
ベストイレもあり、場所も良さそうです。赤いじゅうたんがレトロな感じですね。
大池ホテル、じらごんの富士の館とその姉妹館3館はすでに満室でした。
人気のところはすでに空きがないのですね。
残念です。。。

本当にお詳しいのですね。助かります。ホテルの名前だけでもかまいませんので、また何かおすすめあれば教えてくださるとうれしいです。
ひとまず空きがあるお部屋を表にして、親戚に送ってみてもらおうと思います。
アドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/21 23:54

どこ在住の方なんでしょうか?



10/6の日曜の保土ヶ谷バイパス~東名高速なんて、メチャ
渋滞しますよ。東名降りてからの国道138号も、ノロノロ運転
だと思います。目的地に行くのが精いっぱいで、他の場所
なんぞ寄ってるヒマは無いかと。そういう覚悟はされている
んですか??

ヨーロッパやアメリカの方だと、それだけで疲れ果てると
思うんですが。いつも渋滞のタイや中国ならともかく・・・。

また、10/7の夕方、東京都内に行く道が混みますよ。
カーナビなど出てきた所要時間じゃ到底着きません。
その辺の見込みもできてますか?

それに、レンタカーは借りた営業所に返すんですか?
返却する営業所の場所が違うと、多くのレンタカーの
営業所は表通りに面してないので、迷いますよ。その辺の
覚悟もできますか?

東京周辺は、日本人でも、他の地区から来てレンタカーを
借りて走るのに苦労するところです。海外在住が長いなら
止めておいた方が良いと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん、回答ありがとうございます。
国内に住んでいますが、遠方に出かけることは滅多にないので、どこが混んでいるのかなど見当もついていませんでした。

ドラぷらというサイトで、横須賀IC→富士吉田ICと入力して出てきた
横須賀横浜道路で狩場IC → 一般道で横浜町田IC → 東名高速で御殿場IC → 一般道で須走IC
→東富士五湖道路で山中湖IC → 東富士五湖道路で富士吉田IC という行き方だと、
どうやら2時間で着くそうですが、渋滞になることも覚悟したほうがいいのですね。
(これは保土ヶ谷バイパス通っているのでしょうか・・?)
その発想がなかったのでアドバイス助かります。

実は、運転する父も、カーナビはあっても「都心周辺や首都高はわかりにくいから運転避けたい」と言っていました。そもそも我が家の車はカーナビついていないので、操作や味方時点から慣れておらず危険です^^;
富士山から新宿までは、運転手さんに代行運転お願いしようかとも思ったのですが、帰りのみでも5-6万代行がかかり、また時間も代行の方に合わせないといけないとのことで迷っていました。

とはいえ安全第一なので、富士山→東京ルートの運転どうするか、再検討してみようと思います。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 00:07

#4です。



道路について。

日曜日に、横須賀方面から御殿場までは、どのようなルートを通ろうと、ある程度の渋滞はします。

河口湖から新宿までは、月曜日であればそれほどの渋滞はありません。
中央道では、片側4車線から2車線まで、トンネルごとに車線が減るので、必ず渋滞するポイントがあります。
しかし、月曜日の午後であれば、流れていると思います。

河口湖にはよく行きますが、日曜日ですら午後2時までの出発であれば渋滞で困らないことが多いです。
平日であれば、都内の渋滞も逆方向だと思います。

しかしながら、運転に不安があるようでしたら、新宿ー富士五湖間の高速バスは大人一人2千円程度です。
往復でも4千円くらい。

また、横須賀から品川まで行き、品川から河口湖までの高速バスを利用するというテもあります。
http://bus.fujikyu.co.jp/highw/jikokuhyo/31.html

富士五湖周辺でレンタカー利用するとか、観光用の周遊バスもありますよ。


その日に空室のあるホテルは、このようにたくさんあります。
http://www.jalan.net/150000/LRG_150600/page3.htm …

こちらのプレミアムリゾートなどは良いと思います。
http://www.jalan.net/yad330268/?screenId=UWW1402 …

この回答への補足

何度もアドバイスありがとうございました。
はじめは全く検討がつきませんでしたが、少しずつ地理などもイメージでき、おかげさまで無事、行き先や宿泊先が決まりました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2014/10/04 05:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい混雑状況ありがとうございます。
二時までに出れば大丈夫と聞き安心しました。
お昼までには出ようと思います。

そうなんです、高速バスを私も勧めたのですが、一人車椅子も使う人がいるので難しいのではとの話でレンタカーになりました。
高速バスなら高齢の父が運転しなくていいので安心なのですが^^;

教えていただいたとおりじゃランで調べたところ、バストイレ付、-15000円、ベッドで4室確保できるのが富士桜荘さんだけでした。
あとmorino-konさんに教えていただいた富士緑の休暇村さんが2部屋だけお風呂付が確保できそうでした。
明後日までに確保できるお部屋などを表にまとめ、親戚とスカイプで決める予定です。

かなり絞ることができ感謝しています。ありがとうございます。
今週いっぱいだけ締め切らずにおかせてください^_^

お礼日時:2014/09/23 13:20

富士山周辺は車が無いと移動が大変で行けない所が多い、


首都圏は車での移動が大変。

これをなんとかする一番いい方法は、「富士山の近くまで
公共交通機関で行き、そこからレンタカーを借りる」という
方法です。

例えば、東京都内からだと、御殿場駅や富士山駅(または
河口湖駅)までバスや鉄道があります。起点が横浜からだと
新幹線で新富士という手もあります。
http://www.odakyu.jp/romancecar/
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/top/top.aspx
http://bus.fujikyu.co.jp/highw/

そこからレンタカーを借りればいいわけで、御殿場駅・河口湖
駅・新富士駅とも、駅前に大手のレンタカー営業所があります。

起点が観光地近くの駅ならば、渋滞の長さも大したことが無く、
(とはいえ、やはり休日は渋滞します。平日なら大丈夫ですが)
これらの駅までの公共交通機関は安心して移動に使うことが
できます。

・・・つか、御殿場行のロマンスカー「あさぎり」や、大月からの
「富士登山電車」、どっちもいい列車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽しめそうな列車がいろいろあるのですね^_^

鉄道や高速バスを私も勧めたのですが、一人車椅子も使う人がいるので難しいのではとの話でレンタカーになりました。
高速バスなら高齢の父が運転しなくていいので安心なのですが^^;

しかも出発点が三浦半島の、しかも駅まで遠いところになってしまうためやむなく断念しました。
今回は残念ですが、次回行く時の参考にさせてください!
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/09/23 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!