自分の持っている複数の音楽CDから、好きな曲だけをピックアップし、WAVファイル化
して、CD-R1枚にまとめて、車の中などで聞きたいのですが、もともとのCDの録音
レベル?がCDにより異なるため、曲が変わる度に音量調節が必要になっています。
複数のWAVファイル(CD-Rにしたい曲一覧)を音量統一してくれるフリーソフトで、
おすすめなのがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんなのがありましたが。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_nob/freesoft/wani.h …
    • good
    • 0

フリーではなくシェアなのですが。


「My Wave Follower」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140365. …

基本となる曲(waveファイル)の音量にあわせて、複数のwaveを調整できるものです。
    • good
    • 0

この様なフリーソフトは如何ですか?



参考URL:http://download.ascii.jp/win/4/00037/4254.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このソフトは持っているんですが、いまいち音量にバラつきがありますね。。。
根本的に難しいのはわかっているんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一定の音量で聴けるようにするフリーソフトはありませんか?

OKWEBで「ノーマライズ、フリーソフト」で検索してみるとかなりの数のQ&Aが見つかりますが、どうも、それらは、一度PCに保存し、それを専用のソフトで加工したら、その後、一定の音量で聴こえるように出来ますよ。CDに焼き付けられますよ。という類のもののように見うけられます。
私は、そうではなしに、インターネットを開いてメディアプレーヤーなどから聞こえてくる音楽の音量が、常に一定の音量であるように自動的に音量調整してくれるフリーソフトがあったらいいなと思うのですが、何か私の目的に合うソフトはありますかしら?

Aベストアンサー

ノーマライズするためには1度データを検査して最大音量部と全体の音量を検出してレベルを調整します。
つまり、曲の中の最大音量と、基準が必要になると言うことです。
インターネットで流れてくる曲(ストリーミング)の場合はリアルタイム再生なのでピークの検出ができませんからそれのボリュームを一定に保つのは無理。
無理に一定に保とうとするなら、フェードインもフェードアウトも曲のメリハリも無くなってしまいますよ。

QCD規格でないWAVファイルを音楽CD用WAVにする方法

題名の通りなんですが、録音したMP3ファイルをWAVにしたんですが
モノラルだったり、サンプリングレートが異なっていたりして
一般的なCDプレイヤーで聞ける形式に出来ませんでした。
何か良いソフトをご存知の方がおりましたら
アドバイスなど何でも結構ですのでお教え下さい。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

お使いのパソコンがWindowsなら、標準に入っているサウンドレコーダーでファイルを開き、
名前を付けて保存→形式を変更→44.1 ステレオ
にすればできるのではと思いますよ。

Qwavファイルの音量調整(均一化)ができるフリーソフト

wavファイルの音量調整(均一化)ができるフリーソフトがあれば教えてもらえますか?

MP3ファイルの音量均一化ソフトならわかるんですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「SoundEngine Free」がおすすめだと思います。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/

QCD-Rの700MBにwav44曲が入らなくてうちは、mp3聞けないんです

ファイルを小さくするとか、ファイルを、CD-Rにうまく二つ~三つぐらいに、入るようにできる{フリーソフト}知りませんか?できれば、リンクはってください!

Aベストアンサー

wav44曲がどういう構成なのか?

15曲(位)ずつ選んで焼けばよいだけなのでは…
CD-Rを焼ける状況のパソコンならそういうソフトは入っているはずですが??

Qコマンドラインから音量調整が出来るフリーソフトを探しています。

コマンドラインから音量調整が出来るフリーソフトを探しています。
Windows Volume Controller というソフトを見付けましたが、どうも削除されたようで、ダウンロードできませんでした。
そのソフトと同じ様な機能を持つフリーソフトはないでしょうか。常駐は嫌いです。

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%20%E9%9F%B3%E9%87%8F%E8%AA%BF%E6%95%B4
どうやらvbsでそういうことをするものを作ってコマンドから叩く形が早いみたい

Q複数のwavファイルの音量を一括調整できるソフト

探しています。

ゲーム作成の際に複数の声優さんからボイスをいただいていて、
音量に差があるためにそれを調整するのが目的です。

音量均一化(ノーマライズ)できるソフトは「えこでこツール」などいくつも見つかるのですが、
叫び声のような大声のボイスや、囁き声のような小声のボイスも
同じ音量に均一化されてしまうため、使えません。

「複数のファイルに対して音量を○デシベル下げる」という、
純粋な音量調整のソフトが欲しいのですが、見つからずに苦戦しています。

「SoundEngine free」の古いバージョンについてきた「Lumpy.exe」の説明を見るとその機能がありそうだったのですが、
「SoundEngine free」の古いバージョンがいくら探しても見つかりませんでした。

また、「K5 MP3 Volume Changer」を試してみましたが、
wevファイルでは無音の再生時間0:00のファイルしか出力されませんでした。
「K5 WAVE Filter」は正常に出力されたのですが、1ファイルずつしか処理できず、
200個以上あるwebファイルを全て個別に処理するのは無理があります。

いくら探しても見つからず、頭をかかえるばかりです。
良いソフトをご存知のかたがいましたら、どうかよろしくお願いします。

探しています。

ゲーム作成の際に複数の声優さんからボイスをいただいていて、
音量に差があるためにそれを調整するのが目的です。

音量均一化(ノーマライズ)できるソフトは「えこでこツール」などいくつも見つかるのですが、
叫び声のような大声のボイスや、囁き声のような小声のボイスも
同じ音量に均一化されてしまうため、使えません。

「複数のファイルに対して音量を○デシベル下げる」という、
純粋な音量調整のソフトが欲しいのですが、見つからずに苦戦しています。

「SoundEngine free...続きを読む

Aベストアンサー

複数のWAVファイルにつき、一律に音量をdB単位で上げ下げしたいんですね?

変換ツールでそういう機能を持ったものが幾つかあったと思います。
MediaCoder、XMediaRecodeは出来ますね。

Qmp3形式の音楽の音量を一律同じに調整する方法、フリーソフトはないでしょうか?

普段、パソコンでmp3の音楽を聞いているのですが、曲によって音量が
違い不便な思いをしています。
mp3形式の音楽の音量を一律同じに調整する方法、フリーソフトはないでしょうか?
ご存知のかた、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

海外製のフリーソフトなのですが、「MP3Gain」をお勧めしたいです。
http://mp3gain.sourceforge.net/

日本語で解説をして下さっている方のサイトを見つけました。
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html

以上、参考になりましたら幸いです。

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

QPCのHDDにある音楽の音量を上げて書き込むフリーソフトを教えて下さい

PCのHDDにある音楽の音量を上げて書き込むフリーソフトを教えて下さい
以前カセットから録音して、それをCD-Rに書き込んだのですが、音量が低いので音量を上げてから又は音量を上げながら再書き込みをしたいのですが、この様な機能を持ったフリーソフトが有りましたらお教え下さい。音楽系は余り強くないので出来るだけシンプルな方が有り難いのです。このCD-Rには全部で10曲入っていますので、出来れば10曲(ファイル)連続して反映出来れば有り難いです。PCはBTOでOSはWin XP Proです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

.mp3なら、「MP3Gain」で、できますよ。

http://dtmfreesoftdownload.seesaa.net/article/30369744.html
http://mp3gain.sourceforge.net/

QCD CD Manipulatorで複数CD-Rを一枚に?

CD-Rで1枚10分位の短い記録が2枚あるのですが、これを一枚のCD-Rにする方法ってありますか?
フリーのライティングソフト「CD CD Manipulator」でやりたいのですが・・・

でもCD-Rって一回限りだから一枚はコピー出来ても2枚は無理かなと思いまして・・・
それかCD-RWに2枚コピーしてまたCD-Rに移すとかって可能ですか?


ウィンドウズXPのパソコンに元々あるドライブでの操作以外で教えてください。

Aベストアンサー

それぞれのCD-Rから各曲をwave形式で保存し、そのファイルをまとめて一枚のCD-RにオーディオCDとして書き出せばいいと思います。
http://c-46.com/pcroom/music/cd_copy.htm
http://www.us.oct-net.jp/~koubo/cdmanipulator2.htm
http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報