一回も披露したことのない豆知識

自転車を購入してから十数年経過しているのですが一度もチェーン交換した事がないです。
だいぶ前にたるんだので後輪を後ろに下げて現在も普通に使用できていますが、やはり普通に考えて伸びたチェーンは交換した方がいいですか?
写真でも分かると思いますが、後輪の位置を考えると結構伸びていますよね?

「チェーン交換について。」の質問画像

A 回答 (3件)

不具合がないなら交換しないほうがいいです。


下手にチェーンだけ交換すると、ギヤとの相性が変わって滑るようになることがありますよ。

この場合は、ギヤも新品にすれば問題ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。やっぱり良くないみたいなので交換はやめときます。ギアが痛むのは他で読んでいてもしからしたらと思っていたので。

お礼日時:2014/09/25 20:40

乗る距離 速度によって異なるが 錆びて無いのなら大丈夫の可能性が高い・・



伸びた部分は自転車屋で切って貰えば良いだけ
    • good
    • 0

ママチャリなら交換せず注油しておけばいいでしょう。



チェーンが伸びると前後のギヤも傷むのですが

交換するならチェーン、前後のギアも交換したほうがベストなのですが

それはちょっと無理があると思いますので

基本的にそのままでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!