電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さま、こんばんは。お世話になります。
体育祭の日、天候不順等で、体育祭を開催するか
しないかで、朝早くに爆竹を鳴らしていたご記憶がありますか?
他の方法でも構いません。
なにかご記憶のある方、ご回答
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

学校現場で働いていましたので自分の幼稚園時代から今まで約60年そんな話一度も見たことも聞いたこともありません。

当日天候不順の時は何時何分に決行か中止かを決定するのでその時間以降に学校に問い合わせて下さいか連絡網という手段が一般的だと思います。最近ではメールで伝えるという方法も増えてきています。もちろんメールをしていない人には前述の方法でも伝えられます。
もちろんこれは親向けの連絡であって児童、生徒向けにはややこしいときは体育祭の準備と授業の準備の両方をしてくるように前日までに伝えられています。

大体爆竹を鳴らすなんて近所迷惑でしょ。体育祭中の放送だってできるだけ近隣の住宅に迷惑をかからないような方向にスピーカーを向け、開会の朝の挨拶でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますと断っているくらいですから。

ところで、爆竹を鳴らしたら決行で何時何分までに鳴らなかったら中止ということですか?
    • 1
この回答へのお礼

namenotthlngさま、こんばんは。お世話になっております。
正確には、爆竹ではなく、号砲だそうです。
私は、田舎の生まれ育ちで、運動会の朝には、号砲が
鳴り響いてました。今は、そんなことはしないようになっているようです。
ご回答、ありがとうございました。