プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。高校時代の同級生に告白され、遠距離でつき合いはじめました。まだ1ヶ月です。

この間、久しぶりに彼が帰ってきたので、遊びに行きました。
付き合ってからは初めてふたりで遊びに行ったのですが、彼はあまり話しませんでした…。
会ったときは嬉しそうにしていたのですが、会話が続かず、私が一生懸命話しても「そうかーへえー」程度の反応…せっかく久しぶりに会ったのに、彼はあまり話もしないで楽しいのかしら?嫌なのかなー?と色々気を回し、何だかすごく疲れました。
結局、3時間もいないで解散しました。私は正直、全然楽しくなかったです。

でも彼はその後、今帰った、楽しかった、という内容のメールを送って来ました。メールではよく話す彼…久しぶり過ぎてフリーズした、緊張しすぎて話せなかった、ごめんなさい、一緒にいるだけで俺は楽しい、とのことでしたが…
これって本当だと思いますか?
いくら久しぶりで緊張したからって、そこまで話せず感情もあまり顔に出ず…なんてことがあるのでしょうか?自分から告白してきたのに。これじゃ次また会うのも気が進まないと言うか…

高校時代からあまり女子とは話さない人で、たぶん私位しか話してなかったと思います。でも卒業式の頃には他の女子とも少しは話していたし、大学では女友達とも話しているようです。
彼は、意識していない人とは男子のように話せるけど、特別なんです、と言っていましたが…本当でしょうか?

メールで話しているのと、実際会った時の彼の反応の無さと言いますか…話さない、表情もあまり変わらないという状態のギャップに驚き、本当に彼は私のことが好きで会ったのか、楽しいのか、さっぱり読めません。

本当のところ彼はどうなのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、彼の発言は本当だと思います!



恥ずかしがりやにとって、メールと実際に目の前で面と向かってじゃ違いますよ!
「高校時代からあまり女子とは話さない人」だったならなおさら。
あなたのことが好きだから、なおさら緊張しちゃうんだと思います。「特別」だから。
嫌われたくないし、変な発言しないように言葉を選びすぎて、Lineでは不自然でなくても会話になるとテンポがずれちゃう。考えすぎて黙っちゃうってところじゃないでしょうか。

初デートの間、あなたがたくさん話しかけてくれて本当に楽しかったんだと思いますよ。
それと同時に、猛省もしてると思います。でもひさしぶりだったし緊張してうまく話せない…
って悩んでると思います。
告白だって一世一代の勇気を奮ったと思いますよ。
初デートなんだから、うまくいかないこともありますよ。
遠距離とのことですし、まだ数回はぎこちないかもしれませんが、彼もがんばっていると思うので、もう少し一緒にいてみたらどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうだと良いなー、でもまた次に会ってもこの調子だったら、その後年末まで会えないし、続けられる自信がなくなりそうです(;_;)
メールやラインでは普通に会話できるのに、実際会った時の様子を思い出すと…彼も、もしかして告白したこと後悔し始めてるのかなー、なんて、悪い方にばかり考えてしまいます。
でもアドバイスを読ませていただくと、彼の言葉も真実かもしれない、という気がしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 23:31

LINE使ってるって事はスマホじゃないんですか??


LINEなら通話料無料じゃないですか、音質悪いらしいけど。
あと自己判断ですが、PCがあるならスカイプとかいう通話手段(テレビ電話的な)もありますよ。

時間が合わないのはわかります。自分の時間もあるので、学校とか予定のある日は無理に時間を作ろうとしなくてもいいと思います。
お互い休みの日とか、デートの約束をするみたいにしてみたらいいじゃないですか。
遠くて会えないからこそ電話デート(無料)ですよ。
例えば、沈黙が何秒続いたら電話終わりとかね。

彼は、あなたが気にしてる倍は気にしてるんじゃないかな…。
そういうそぶりが見えないだけかもしれませんよ!
「せっかく自分から告白して付き合うことになったのだから、緊張してないでもう少し頑張れよ!」
私なら本人にこれを言っちゃいますけどね~。
がんばるのは告白までで終わりではないんだよ~みたいな。もちろんプレッシャーになり過ぎないように冗談っぽく。

女馴れしてないとはいっても、大学の女友達にも話しかけられないようだったらもっとひどいんじゃないんですか!?(笑)普段から慣れようとがんばっているのでは?
私なら遠距離だったらそれぐらいの方が安心ですけどね。

もちろん彼ががんばるところですが、あなたもフォローはしないと!
あからさまに「がんばってよ!」じゃなくて、さりげなく彼ががんばれるように引き出していくんです!難しいけど。
それができる女性が、男性を立てるということに繋がるんじゃないですかねー。

あなたは彼と一緒にいて楽しいですか?
会話がないと辛いですか?
一緒にいるだけで楽しい存在なら、公園とかで景色を眺めながら会話のないぼーっとした時間を過ごしてみるもいいと思いますよ。話題が見つかったときにぼちぼち会話したり。
会話がないと辛いなら「話さなきゃ!」ってなるかもしれませんが、そういう時は周りを見渡すと、結構話題が出たりすると思いますよ。
彼氏さんはどうでしょうか?前者か後者か。
ゆっくりになっても、慣らしていったらいいんじゃないでしょうか。

好きになる次は嫌なところが見えてきたりするけど、そんなときこそ前向きに!
がんばってくださいp^^q

この回答への補足

昨日、遊園地に行ってみました…が、やっぱり正直つまらなかったです…(T_T)
前回より少しは話すようになったかもしれないですが、やっぱり話題提供は私、あまり会話も続かず。
どの乗物に行こうか相談しても、何かの話題で意見を聞いても、言いかけて「あ~…やっぱいいや、いいよそれで」が多くて。ハッキリしなくてイライラし通しで、それを隠すのにものすごく神経使って疲れました。「はっきり言って?」「最後まで言おう?」とやんわり言ってみてもいつも「いや、いいよ。うん、いいから」…男らしくないというか、優柔不断というか…言いかけてやめられると余計気になって楽しめない。早く帰りたくなって、帰ろうと言うと引きとめられ、一応7時位までいたけどもう「やっと帰れる…」としか思えなくて…

これってやっぱり合わないんですかね?遠距離なんて余計無理なんじゃないかと思ってしまいました。かなり引きました。
でも彼は、楽しかった、良い思い出ができた。ずっとドキドキしてた。またどこか行こう、ってメールしてきて…あれで本当に彼は楽しかったの⁈ そんなことってあるのかしら…信じられないです…

補足日時:2014/09/30 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に言ってみました!そうしたら、次は頑張る、自分から話すよ、って言ってました。
帰る前に明日会うことになったので、どれだけ頑張れるか見てみようと思います。私もたまには聞き役にまわりたいので。
ライン電話はやってみたけどいつも声が聞こえない…遠いからか、彼の大学近くは田舎だからか…?状態が良くないです。
沈黙はちょっと辛いですね…まだつき合いはじめたばかりだし…。
明日は1日もつかなー、また3時間で解散にならなければ良いですが。少しは楽しく感じられると良いな。

お礼日時:2014/09/28 09:09

すみません、もう一度。



もしかしたら次回も同じ感じになるかもしれませんね。
会う頻度が少ないから慣れるのに時間がかかりそうに思います。

ところで、電話はされないのですか?
メール等は入力なので時間差があっても平気だから考えながらできますが、電話だとテンポが大事になってきます。
面と向かってと、電話ではまた緊張度合いが違いますが、ずっとメールで会話するよりも、たまには電話で話してみたら少しはリハビリ(?)になるんじゃないでしょうか?
もしかしたら最初は無言の空間ができてしまうかもしれないけど、そうやって電話の頻度を増やしていけば、少しは会話に慣れて、会ったときもスムーズになるんじゃないかなーと。

「実際会った時の様子を思い出すと…彼も、もしかして告白したこと後悔し始めてるのかなー、なんて、悪い方にばかり考えてしまいます。」
二人して悪い方に考えたら、終わりに向かってしまいます!(汗)
恐らく彼も、似たように思ってると思います。
彼の方が男性の分、好きな人にがんばらせてしまって楽しませられなかったことを反省していると思いますよ。
初めてだったり慣れていなかったら、最初からうまく行くわけなんてないと思って、あなたの好きな人を信じてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はあまりしたことなかったです…遠距離で、お互い学生でケータイ代も親持ちですし、電話会社も違うしで、通話料も気になるところです。それに、お互い医療系の大学で、時間も読みにくく…。
たまには電話もしてみたいと思ってはいたのですが、先日のことを考えると、電話で沈黙されたら…って怖いです(;_;)
彼も悪い方へ考えてしまっているのでしょうか…せっかく自分から告白して付き合うことになったのだから、緊張してないでもう少し頑張れよ!と思ってしまいます(汗)
女馴れしてないのかもしれませんが、それにしては大学の女友達には話しかけてるって言ってたので、特別だからと言われても何だか納得しにくい感じがしてしまいます。
でも、もし彼が反省してくれているのなら、徐々に改善が見られるのかしら…もう少し様子を見てみようと思います。
次は、無理して私が喋りっぱなしではなく、無理に話さなくても良いですかね⁇

お礼日時:2014/09/26 17:19

こんばんは。


彼の口から出た言葉は本当だと想いますよ。
自分も初めてお付き合いした時は直接だと全然話せませんでした。
メールやLINEなんかだと結構すぐ言葉がでてくるんですが、デートのときは緊張しすぎて全然話せませんでした。
自分も基本無表情で感情が読めないらしいですが、当時の彼女は察してくれたらしく笑ながら「緊張し過ぎだよ笑」とかなんとか言われました。
自分もそんなこと言われたら思わず笑ってしまって、少しは緊張がとけた様な気がします。

男というのは女性に比べ精神的な成長が遅いらしいので、少しひっぱるくらいがちょうどいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような経験をお持ちの方にアドバイスいただけて、とても参考になりました。彼の言うことは本心なようですね…^^;
でも、あまりのつまらなさと、気を使いすぎて疲れてしまい、また次に会ってもそんな感じなのかと思うと気が重くなってきます…。
ご縁がないんじゃないかとすら思ってしまいます。
彼女さんみたいに、可愛く言ってあげられたら良いのでしょうが、気分が落ちてしまい、言えないかもしれません…困ったものです。

お礼日時:2014/09/25 01:03

彼から告白して貴女と付き合えたんですもん凄く嬉しいし、楽しいと思いますよ!



うちの旦那も全然話さなかったし、この人は何を考えてんだろーって感じの人でしたよ(笑)初デートはお互い30ちかいのに5時で解散。
私も私のことこの人は誘っておいてどう思ってんだ?って腹立ちました(笑)

でも付き合って数ヶ月したら違いましたよ!緊張とか女慣れしてないとかあると思いますよ!
うちの場合は電話やメールも初めは無愛想でした!デートも基本的に私が話すでしたよ!
慣れてきたら変わりますよ!
話さないからつまらないとは限りませんからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、本当に似ています。
5時で解散とか、全く同じ!
この人どう思ってんの⁈って腹が立ちました。正直、あまりのつまらなさと、気を使いっぱなしで精神的に疲れて、これが今後も続くと思うと冷めそうです…。
数ヶ月、待てるかしら…ご縁がないんじゃないかとすら思ってしまいます…。
とりあえず次回また様子を見てみます。

お礼日時:2014/09/25 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!