プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故かすれ違うたびに女子中学生や女子高生に挨拶されます。必ず皆さん初対面です。いきなり挨拶してくるので、ビックリして返せない時もあります。あまりに挨拶してくる人が多いので最近は挨拶を返す準備をして完全に返せています。もちろん初対面です。
世の中では危ない人、事件も
多いので見ず知らずの男に、むしろ、おっさんに簡単に声を掛けるなと自分自身で思います。最近の子はどうなってるのか?
と調べてみると、おっさんが女の子に声をかけている事例しか出てきませんでした。
おっさんの私がなぜ若い女子学生に沢山挨拶される理由が少しでも知りたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

可能性は二つです。


 ・「近所の人には挨拶をしましょう」と教えられていて、それを実行している
 ・「不審者には逆にこちらから挨拶をしましょう。相手はひるみます」と教えられていて、それを実行している。
前者だと思いたいものですが、割と後者も多いです。

後者の場合、正直嫌な気分がしますが、挨拶は挨拶なので
やましいところがなければ普通に挨拶を返せばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
参考になりました。不審者やストーカーの場合、僕は逆にヤバイと
思ったのです。ま、犯罪者にとったら全く関係ないでしょうが。挨拶しようがしまいが彼らは実行します。正義の名の下に。
女児への犯罪が本当に多いので、調べてみたら凄い残酷な犯罪が多くビックリしました。

http://seesaawiki.jp/w/mikaiketsujiken/lite/d/%A …

日本でこんなにもこの種類の犯罪が、あるとは。私の住んでいる所では考えられないです。とても温厚な所だと。改めて感謝しております。
しかし、未だ日本での犯罪が多く声を大きく出す練習みたいなアナログで古くさい練習ではなくもっと革新的で結果のちゃんと出る方法を親御さん含めて開発していって欲しいです。カメラを沢山付けようみたいなアホみたいな対策は効くのか?
挨拶しようが無視しようがストーカーは全く関係なく幼女を付け回すでしょう。さらに何故か殺してしまいます。犯罪者は皆が正義だと思っています。調べるといろいろな事が分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 11:15

娘を持つ母親です。



学校で教えられます、地域の人にはとにかく挨拶を徹底しろと。
声を出して他の人にも聞こえるくらいの存在感を出すようにとも。
世の中、危険だからこその「声を出す」練習でもあります。

貴方が挨拶を返している、たくさん挨拶されるなら何も問題はありません。
挨拶しない人、挙動不審な人は逐一学校に彼女たちは報告しますので「今時の事」と思って下さると親として助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
参考になりました。不審者やストーカーの場合、僕は逆にヤバイと
思ったのです。ま、犯罪者にとったら全く関係ないでしょうが。挨拶しようがしまいが彼らは実行します。正義の名の下に。
女児への犯罪が本当に多いので、調べてみたら凄い残酷な犯罪が多くビックリしました。

http://seesaawiki.jp/w/mikaiketsujiken/lite/d/%A …

日本でこんなにもこの種類の犯罪が、あるとは。私の住んでいる所では考えられないです。とても温厚な所だと。改めて感謝しております。
しかし、未だ日本での犯罪が多く声を大きく出す練習みたいなアナログで古くさい練習ではなくもっと革新的で結果のちゃんと出る方法を親御さん含めて開発していって欲しいです。カメラを沢山付けようみたいなアホみたいな対策は効くのか?
挨拶しようが無視しようがストーカーは全く関係なく幼女を付け回すでしょう。さらに何故か殺してしまいます。犯罪者は皆が正義だと思っています。調べるといろいろな事が分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 11:16

No.1さんの回答の通りだと思います。



「むしろこちらから積極的に挨拶をして、防犯対策を」という話ですが、
実際に全校集会で指導もされました。最近そのような話も増えてきました。
から可能性はあります。

もちろん、「別に犯罪防止とか関係なく老若男女問わず挨拶をしている」という可能性も十分あります。


挨拶はただの挨拶ですから、別に良いかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
参考になりました。不審者やストーカーの場合、僕は逆にヤバイと
思ったのです。ま、犯罪者にとったら全く関係ないでしょうが。挨拶しようがしまいが彼らは実行します。正義の名の下に。
女児への犯罪が本当に多いので、調べてみたら凄い残酷な犯罪が多くビックリしました。

http://seesaawiki.jp/w/mikaiketsujiken/lite/d/%A …

日本でこんなにもこの種類の犯罪が、あるとは。私の住んでいる所では考えられないです。とても温厚な所だと。改めて感謝しております。
しかし、未だ日本での犯罪が多く声を大きく出す練習みたいなアナログで古くさい練習ではなくもっと革新的で結果のちゃんと出る方法を親御さん含めて開発していって欲しいです。カメラを沢山付けようみたいなアホみたいな対策は効くのか?
挨拶しようが無視しようがストーカーは全く関係なく幼女を付け回すでしょう。さらに何故か殺してしまいます。犯罪者は皆が正義だと思っています。調べるといろいろな事が分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 11:16

あなたに気があって挨拶するのではないですから、心配はいりません。


(いやいや残念がらなくても・・・?)
多分学校で「地域の人には挨拶をしなさい」と言われていると思います。
         
私の住む地域でも、中学生が元気よく挨拶をしますよ。
学校でそのように指導をされています。
私も負けないように大きな声で挨拶を返します。
そのようにして、地域社会が明るくなっていけばいい事だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
参考になりました。不審者やストーカーの場合、僕は逆にヤバイと
思ったのです。ま、犯罪者にとったら全く関係ないでしょうが。挨拶しようがしまいが彼らは実行します。正義の名の下に。
女児への犯罪が本当に多いので、調べてみたら凄い残酷な犯罪が多くビックリしました。

http://seesaawiki.jp/w/mikaiketsujiken/lite/d/%A …

日本でこんなにもこの種類の犯罪が、あるとは。私の住んでいる所では考えられないです。とても温厚な所だと。改めて感謝しております。
しかし、未だ日本での犯罪が多く声を大きく出す練習みたいなアナログで古くさい練習ではなくもっと革新的で結果のちゃんと出る方法を親御さん含めて開発していって欲しいです。カメラを沢山付けようみたいなアホみたいな対策は効くのか?
挨拶しようが無視しようがストーカーは全く関係なく幼女を付け回すでしょう。さらに何故か殺してしまいます。犯罪者は皆が正義だと思っています。調べるといろいろな事が分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています