あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

勿論全員が全員そうではありませんが、リアルだと人当たりも良さげな方々でさえネットでは豹変して頻繁に誹謗中傷したりと耳にします。しかも知り合いとか家族が嫌いでとかならまだしも、一切やり取り持ったことのない赤の他人へ誹謗中傷される方々が多く見受けられます。

芸能人のニュースへのコメントしかり、YouTube動画配信者への誹謗中傷しかり。

自分の場合、合わないなと感じた芸能人や例えばYouTube等のパチンコ動画配信者さんはいてもわざわざ誹謗中傷コメントなんかしたいとすら思いません。

嫌なら見なければ済む話だし…ドラマにせよYouTubeにせよ、毎回毎回欠かさず見ておきながら最後には必ず誹謗中傷。

なんなんでしょうこの行為?どなたわかる方々いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニュース コメント」に関するQ&A: Yahoo!ニュースのニュースに付いているコメント、どう見ても、かなり右寄りの人の雑な冷やかしコメン

配信 ニュース」に関するQ&A: 教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

ニュース 芸能人」に関するQ&A: 芸能人の結婚や妊娠って報道する必要性ありますか?トランプ氏がどうこうっていうニュースなら分かりますが

得する人損する人」に関するQ&A: 我慢をする人は得をする?損をする?

お百度参り」に関するQ&A: どうしても叶えたい事があってお百度参りをしたいんですけど、近所の神社でいいですよね? あと、どうい

損をする人」に関するQ&A: 真面目で優しくて性格の良い人が損をすると思うのであればやはり、 真面目で優しくて性格の良い人ばかり

youtubeドラマ」に関するQ&A: 私は90年代の2000年代前半のドラマやアニメが大好きでよくYouTubeで見ては懐かしさに浸ってま

配信 YouTube」に関するQ&A: いつになったら配信が終わるんですか? YouTubeの自民党、強制30秒CM。 もうイライラします。

コメント YouTube」に関するQ&A: YouTubeでコメントするとほぼ毎回と言っていいほどアンチがきます。僕は動画も上げてないし、その人

芸能人 YouTube」に関するQ&A: Youtuberや芸能人の個人情報について。 例えば、はじめしゃちょーは大学の名前や本名は世間に出

A 回答 (11件中1~10件)

いまに始まった話じゃないのでしょうけど・・・憤りを感じますよね。



インターネットが普及し始め、

さらにいろいろな事が分かってきたと言う事じゃないでしょうか。


質問者さんの様な側は、

「何故、そんな必要があるのか?」

と考えますし、賛同する人は皆同じ性質を持っています。

しかし、

誹謗中傷をする人には、

その習慣が無いことをご存知ですか?


社会にも所得や職業で階層が生まれてしまいますが、

これらの層の性質を調べている人もおり、

ここに特徴があるとして分類しております。


一見して普通の人に見える方でも、

「法律で罰せられるから、自分を抑えている」

と言う方が沢山います。

「そんな必要が無いから」

と言う人も沢山いますが、この両者でコミュニケーションが取れていません。


これまでは、違う思想を持つ人は、社会的な階層により接触しなかったんですよ。

話をすれば喧嘩になりますし、

好みが違うので自然に分かれていく。


しかし、

知性を使って自分の利益を確保することが出来ない人は、

やはり苦しい生活の中で思い悩んでいるはずです。

これらを見ないで放置してきたわけです。

インターネットと言う人類初の技術が普及したわけですから、

いままさに、人類初の相互理解の機会が訪れたのではないかとも考えられますね。

たしかに、

発達障害害で悩む人を、注目するようになったと思うのです。



また憤りとは別のことも感じます。

誹謗中傷に出会うと、腹を立てつつも、

「それだと生活してて困らないか?」

と思うことがありますよね。


ある程度大人になると、

自分が経験したこと、苦労したこと、気がついたことがあり、

「それは運命ではなく、やり方の問題だよ」

として、親しい人には教えてあげたくなります。

しかし、

これがまったく上手くいきません。

このとき自分が使っている教え方は、

「何故、そうなっているのか考えてごらん」

です。

実は、これに対して、

「お前たちが悪いからだ」

と嬉しそうに答える人が多いんですよ。

つまり、

「誰も悪くなくても、損をすることがある」

「自分で上手に対処するのも人生の面白さの一つ」

と捉えている人が、運命的に栄達しており(あとは本人の欲しだいですが)

世を恨んでいる人の殆どが、

「得をする人がいると、損をする人がいる」

と捉えているのです。

富とは人から貰うものであり、誰かに与えれば、減った分は戻らない。

そういう世界観をもっているのが原因のようです。


「何故?」


とは、「自分で生み出せる」と言う喜びを知っている人の思想です。

寵を競ったり、頭を下げたり、力でねじ伏せたりして、

「人から貰う」ことしか方法がないと

思っている人の世界観を想像してみてください。

この人は、

誰かが得をしているので、自分が損をしていると本気で思っているんです。

糧を得るためには、対価が必要ですが、

対価を犠牲と捉えており、辛いことだと思っています。

辛い思いをせずに、得をすることをズルと読んでいます。

普通の大人が、効率とか工夫と呼ぶものの事です。

私たち大人は、効率や生産性をもとめ、便利なものに憧れます。

彼らの中では、ズルという概念で定着しているのです。

全く同じものを求めているのですが、

基本にあるところが違うのです。

「人から貰うか、自分で生み出すか」

前者での効率は、確かにズルしかありません。

せめて、交換する、取引する、へ進まないといけません。

しかし、これらの原資となるものが、

単なる労働力、つまり人生の時間であるとなれば、

効率が悪いですよね。

自分で何かを作り、これを交換する方式に転換しないといけません。


ものづくりを教えようとして、驚いたことがあります。

あるひとがいました。

何とか成功体験をと思い、初心者が喜ぶようなものをテーマにしました。

しかしその人は、完成間際に壊すんですよ。

間違いなく人生がかわる、人が変わる瞬間だったはずです。

何度やっても、「うっかり消した」とか。

「すっかり忘れた」「難しい」と言います。

わたしもしつこい方なので、繰り返し粘り強く付き合ったんです。


すると、

その人は、ヒキツケを起こしそうになり、倒れそうになります。

これまで信じてきた、

「誰かが得をすると誰かが損をする。

 恵まれてきた人が有利なので、自分は損をしている。

 それだからこそ、悪い事を多少考えても許される。

 不公平な中で、このくらいのズルさでいられるという事は、

 もしかすると、自分の素質は聖人なんじゃないだろうか?

 これを証明したい。

 同じ状況になったとき、恵まれている人のほうが、もっと泣き言をいい、

 自分よりも悪人になると言う事を確かめたい。

 そういう人に、『自分が悪いんでしょ』と今度は自分が言ってみたい。」

と言うのが、生きるための糧であり、望みだったようです。

これが根底から覆り、

「みんなはこれをしていただけ?

 だとしたら自分は本当に劣っているだけって事になる。

 それでは、これまでの人生は何だったんだ?」

これに気がつきたくないため、

自分が得をするときは、誰かが損をしたとき、という法則を頑なに守ろうとします。

そういう事例が無いと、やりきれない。

薄々はきがついていますが、

人生の時間を無駄にしただけと言う結論だけは嫌なのでしょう。

世界の法則が自分に不利ならば、

それを演出してでも、そうれを信じたい。

そういう心理だったようです。

そんな自分が嫌なのは間違いないのでしょうけど、

自分がおろかであるということは、

例え自分が死んでも、受け入れたくないというのは、誰もが思うところです。


こうした人は、少しでもマシにしようという発想はできず、

何もかもリセットして、やり直させて欲しい、と言う発想に取り付かれています。


インターネットで顔見知りじゃない人と話をし、

突然、誹謗中傷を浴びると、

人が信じられなくなりますよね。


しかし、

リセットを求める人は、

日常に沢山おり、

こうした人と接する機会や、

本音で放す機会がこれまで無かっただけだと思います。


また、

満ち足りてない人というのは、

さきほどのように狂気の思想に取り付かれています。

積極的に演出をしたがるのです。

発達障害として、昨今では病気の範疇にいれられていますが、

「神に祈れば人生をやり直せるかもしれない」

本気でそう思っているようです。

心の中で、いつも、罪と罰をカウントしており、

どこかで超存在が自分をみており、

儀式を成し遂げた後は、救いが訪れる。

そう思っているそうです。(先ほどの人には、実際に聞いてみました)


さてこうした人は、

人に対して嫉妬が出来ます。達人です。

その人が言うには、テレビでジョンレノンの報道があったとき、

心の中で「コンチクショウ」と唱えている存在がいたとか。

これで怖くなり、やっと自分が可笑しいと気がついたそうです。


長く語りましたが、

こうした人は確かに存在し、聞くと間違いなく、不幸な家庭に育っています。

そうした人が、

祈るような気持ちで、人を罵倒する、貶めることに執着しています。

(仕事や作業。お百度参りみたいな、願掛け)

そして、呼吸をするように、楽に人を恨めるところまで成長しています。


存在数がそう多いと思いませんが、

私らが思う以上に、活発に活動しているため、

数が多いように思えるんですよ。


「皆が世の中に悪人が多いと思ってくれたらいいな」

「そう思ってくれれば、皆でリセットをしてくれるかもしれない」

「そのときは、心を入れ替えて頑張ります」

「だから、自分はとても辛いけど、みんなのために悪人を演じて、
 
 嫌な社会だという演出を少しばかりします」

「それは悪いことに思えますが、

 実際は嫌な社会ですから、嘘をついていることにはならないです。

 私は、皆が我慢しているので、

 自分を犠牲にして、そういう嫌な仕事、嫌な演出をしているんです。

 だから、私のほうが皆よりましだと思いますよ。」

と言う思いがあるのかもしれませんね。

個人的に親しくなると、確かに普通の人に見えますし。


心の中で信じるものは、人の好き好きですが、実害があるのが問題でしょう。


重症になると、TVで誰かが得をしたとか、栄達したとかいう話を聞くと、

「コンチクショウ」

と言う怒りの心が湧き起こり、苦しい発作に見舞われるようです。


頭が可笑しいといわれましたが、

その答えは、

実際に病気だという事ですね。


死に近い病気ですから、

最後の悲鳴として、絶叫を上げているんです。

これもグッと抑えているから、誹謗中傷程度の弱さに緩和されています。


私らが言う、心の狭い人程度じゃないわけです。

こうした悲鳴も、インターネットでは拡散します。


仕方のないことのひとつですが、

これまで考えてこなかった、私たちの仲間の一面ですから、

少しくらいの責任は、私たちにもあるんでしょう。


眉をひそめて、

「良かった俺じゃなくて」

という程度ですけれど。

友達にはなりたくはないですけど、

その心理を理解するくらいは、してあげても良いかと思います。



以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 8

 パソコン通信時代からのネットとのつきあいですが、基本的に匿名性もありますし、見ているのは文章や映像であり、リアルタイムではない。



 リアルであれば、自分の言ったことに対する反応が直ぐに分かりますよね。声のトーン、表情などから。しかしネットではそういった微妙な感じが伝わりません。
 文章が上手なら良いのですが、下手だとうまく伝わりません。だからより、伝わらない形です。そういった一つの壁が存在するので、相手から何をされても痛みも伝わりませんし、する側も痛みを感じません。

 それと、批判することが賢いと感じて居る人もいるのかなと。自分は相手より知って居るぞと自慢したいなどもあります。

 相手を攻撃している人の多くは、相手を知っているような感じで攻めていますが、それは表面上のものでしかなく、相手を本当に分かって攻撃していないケースが多いです。それも正面突破型が多いです。攻めるには相手をより知る事ですし、弱点を見つけ出して攻撃すべきなのですが、ネットなどの情報のみなので、多くは誤爆や反撃に遭うケースが多いですね。
 
 まぁ、批判はそこらへんのおっさんや、おばはんが愚痴を言っている程度が多いですけどね。ただ、それがずっと残ることに問題が有るのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんか特に最近スロット動画関連へのコメントがどこも悪質なんで驚いてます。
実はやくざだろとか、設定教えてもらってるとか何が楽しくて書いてるのか、本当に頭おかしいようにしか感じません。

お礼日時:2014/09/26 14:40

匿名で、絶対自分が書いた発言だと判らないと思ってるからではないでしょうか?



(実際には警察等が調べるとどこからか判ったりするので、どこかに残ってるんでしょうね。流出したりハッカーの攻撃とかあってどこの誰がこの発言をしているとリスト公開されたら大騒ぎでしょうね  ん?少し前に2ちゃんでの発言が誰か判った騒ぎが無かったっけ?)

責任を取らなくていいし、何を書いても現実の自分が非難されるわけではない、と。

知ってる人だと現実の付き合いもあって、少しの情報から自分だとバレるかもしれないリスクがあるけど、見ず知らずの人ならバレないだろうし、普段の生活でその人が目に入ってその様子からやり過ぎたかとか拙かったかもとか、後悔したり後ろめたかったり、自分が傷つく可能性もあるから。
見ず知らずの人なら遠慮なく、何の後ろめたさも持たずにできる と思っているのでは?

(特定の人を狙ったイジメなら逆に反応をみる事こそ楽しいのかも)


ドラマなどでは、すっごく良くて毎回欠かさずに見てたのに…最後の最後でコケやがった。と感じると不満から今までのちょっとした事も気に障るようになって批難轟々なんてこともありそうですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


まぁ理由あって賛否両論書くのが自分たち人間なわけですが、パチスロ業界人動画を毎回欠かさず視聴してるのに、『死ね』『親不孝なくず』みたいな、なぜこうまでしてやめさせたいんだ?というコメントを毎日かのように目にします。


業界人がユーザーになにかしたのか?じゃないなら黙ってただのファンでいればいいじゃないか…と正直ムカつきます。

パチスロする自分は許せるのに、仕事でパチスロする業界人は許せないとかよくわからんっす

お礼日時:2014/09/26 01:47

普段からストレスが溜まっているのでだからここで発散しているのではないでしょうか。


このアンケートカテは特にそうだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


まぁここもそうかもですが、顔というか容姿がわからないひと同士だからたまに争いはあるのはわかりますが、ただ、YouTube動画や芸能人関連に至ってはガチの他人で視聴者側はしかもなにかをされたとかじゃないので、なぜその対象者に憎しみかのようなコメントするのかがわからないんですよね…

お礼日時:2014/09/25 18:16

No.2です



メリット?「他人を非難中傷してストレス発散」ですよ。

対人としての配慮をしないので遠慮などなく必要以上にひどいこといえますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後々虚しくなるストレス発散ですね…いくら負けてもパチスロ動画見て自分ならあーだこーだ書く意欲すらわきません( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2014/09/25 16:27

人間が弱いのでしょうね かわいそうですね


匿名でも 見られているという気持ちで責任を持つのが満たされた普通の人間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


この世から消え去れとか、動画のひとをいったいなんだと思ってるのか理解に苦しみます。

お礼日時:2014/09/25 16:24

匿名だから羽が伸ばせるんですよ



実名だったらまず言わないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ実名ならまずないでしょうな…

お礼日時:2014/09/25 16:22

単なる自己満足ではないでしょうか。



ニュースや映像に接したときに、何らかの気持が沸き起こる。

その気持を表したい。

肉体を使っての物理的な暴力や、言葉を使っての暴力は、実社会では法に触れるので面倒だ。

ネットの中であれば、言葉だけではあっても言いたい放題。
しかも、こちらが誰なのか分からない。

言うだけ言ってスッキリする。

ま、卑怯者の自己満足でしょう。

ただし、人間の根源的なところには暴力的な部分はあると思います。
それに、大義名分をくっつけて錦の御旗にしたのが戦争だと思いますが。
ネットの中で煽られて、いつのまにかそれが正義であるかのごとくになってしまう。

卑怯者の共同幻想ですが、それを止める術がない。
社会的な課題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自己満足ですか…

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/25 16:21

仮想世界の匿名の下では良きにつけ悪しきにつけご本人の性格の原形が露出または露呈するという事だと思います。

現実の社会の陰口をたたく心理と同じではないでしょうか。悲しいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真の自分をさらけ出してしまうみたいな感覚になるのですかね…

自分はよくパチスロ番組見てますが過半数が死ねとか極端なコメントされてますからなぜそこまで言っちゃうのかなぁと不思議で不思議で。

お礼日時:2014/09/25 12:28

戦争ゲームなら平気で相手殺しますよね?



プレイヤーだろうとノンプレイヤーだろうと関係なく。
ネット越しだと「対人」って感覚がない人が多いんですよ。

日記に書き込むのと同じ感覚でネットに流すんです。
そういう人たちにとって書き込む相手はネットユーザーという名の「キャラクター」であり、
「人」ではないので傷つくことなんか考えないんです。

分かりやすい例だと
女の子口説く時に「エッチさせて」とか「おっぱい触らせて」とか言いませんよね?口説いた後は別として。
でも恋愛ゲームでその選択肢があれば選ぶ人は多いです。
で、「やっぱ怒ったwしかも絶交されたーーーwww」とか反応を楽しむのです。
それとおんなじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


反応を楽しむという快楽ならまぁ…わからなくはないけど100%返答がない場所に誹謗中傷するメリットがよくわからないんですよね…

お礼日時:2014/09/25 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chネラーの心理状況。なぜ、悪口や馬鹿にしたい態度をとるのか?

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。匿名ということもありますが、それ以外にも理由があると思い質問してみました。

(1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?怒りやすい人が多いのですかね?間違ったことに対しては馬鹿にすることしかできないのはなぜでしょうか?

(2)私は、悪口やけなし合いの場としても受け入れて見ているので改善を期待はしていませんが、顔と名前を公表された状態の2ch書き込みシステム、や実際にスレッドにいる人間と実際に会って、掲示板の内容を話し合ったら誰も2chの悪口の書き込みのような発言はできないと思いますが、どう思いますか?

私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます。コンプレックスが強かったり、人生が思い通りに言ってないのだろうなぁと思ってしまったりもします。(うまくいっている人もいると思いますが。)

心理を深く学んでいないので、二つの質問を答えていただけると光栄です。
さまざまな意見をいただけるとうれしいですm(_ _)m

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉...続きを読む

Aベストアンサー

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたとき、案の定、乱している当人たちの談はなかったようです。

そこで、私もたまーにやったことありますね。その経験談から答えます。


私の場合、その馬鹿がいましたね。粘着ではなはだしい自己正当化と他人への攻撃、いい加減が目に余ったので堪忍袋の緒が切れた。

しかし問題は、ご質問のとおり、はじめに発する人の考えです。これは私が短気だったらやっただろうと思う。つまり、レヴェルやマナーのなっていないやつが多い。日本語がかみ合わない。議論にならないで言いたいことだけ言っておしまいとか、自分の都合の悪いことは明らかにスルーするとか。そういう、気持ちの入っていないやつに対して罵倒する人はいる気がしますね。


で、おっしゃるとおり、無責任な匿名性ですから、思う存分暴れ放題。ブレーキが利きません。結局2チャンネルの問題ではなく、ネット全体の問題です。程度の低い人間を抑えることはできないですから、あきらめるほかないでしょうね。

結論的には、まともにコミュニケーションできない馬鹿が多いからということです。あまり、「心理学」というものを持ち出すテーマでもないように思われます。

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたと...続きを読む

Q職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます


このサイトの回答者にもいます。
質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、
質問者へ誹謗中傷したり、
質問文のアラを指摘することに終始しています。

質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。

すると批判&誹謗中傷する回答者は、
「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。
 結局は、共感してもらいたいだけ。」
と再び質問者を批判される行為にでます。

職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、
このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。

結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、
何を他人に期待しているのでしょうか?

職場では、他人を批判&誹謗中傷し、
それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、
その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。

その考えは正しいですか?

ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、
質問者から感謝される。
決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。

職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。
自然自然と、人に恵まれます。出世されます。

他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、
常に職場で疎まれます。

批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、
表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。

が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、
「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。

この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。
結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。
たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から
病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。

・・・
他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、
周囲に不快感を与えるだけでなく、
ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。

それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか?
あるいは
成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、
不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?


このサイトの回答者にもいます。
質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、
質問者へ誹謗中傷したり、
質問文のアラを指摘することに終始しています。

質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。

すると批判&誹謗中傷する回答者は、
「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。
 結局は、共感してもらいたいだけ。」
と再び質問者を批判される行為にでます。

職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、
このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。

...続きを読む

Aベストアンサー

>心の病で入院することになったそうです

ここに答えが出ていると思います。他人を批判や誹謗中傷する人は病んでいるのだと思います。
あるいは人は自分を肯定出来ない自分の弱い部分を正当化する為に歪んだ自己防衛として人を貶めるような物言いをするのでしょう。

心が健康を保っておられる時は決してワルクチばっかり言うということはしないはずです。

人間的に未熟なのは自分のことなのですが、投影といって自分の悪くて認めにくい面を人ごとのようにして言ってますね。

不幸になりたいのでもなく生育環境でうんぬん、と言うより兎に角、努力することも出来ない程、激しく病んでいる人だと思います。

私の知っている人で、明るく優しく面倒見の良い時と酷く人をこき下ろすと時と両方が交互に表れる特徴のある方がありました。人格を問うのは少し酷な気もします。今は冷静に判断して、彼女は躁鬱病ではないかと思われるからです。

理屈ではなく、病だから、あるいはその人の病んでいる心の表れだというように理解した方がスッキリするように思います。

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。

自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり
自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など
のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。
世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。)

人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な
気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」
と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。
自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。

皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

私の父もそういう感じです。

自己愛傾向が
すごく高いのではないでしょうか。

根拠のない自信に他人批判
しかし自分が批判されると
傷つきやすい、というような。

誰にでも多少はこういう側面がありますが
それがいきすぎて、社会生活に支障があると
人格障害と呼ばれます。
いわゆる精神疾患とは違いますが、
カウンセリングで認識の歪みを
地道に是正するしか
現状では医学的な解決策がないようです。

Q人を悪者にする人の心理

人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

Aベストアンサー

>心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?

多分気が付いていますね。
気が付いているから余計人を責めるのです。
人を責めることによってミスのある不完全な自分をかき消そうしているのではないかと思います。
ですがこれは悪循環で、自分のミスや不完全な自分の行き場を自ら狭めていくわけだからそれが現れた瞬間に苦痛に苦しみ、一人で悩み、その不甲斐無いおろかな自分を隠そうと必死になります。そしてそれをクリアーし達成感や満足感などに浸り。人のミスや不完全さに対して侮辱して優越感を得ようとするのです。たしかにその時には優越感に浸れるかもしれませんが侮辱に該当する確率は増します。
そうやって自ら破滅していくのです。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q粗探し、批判が好きな人。

粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?。特にこういう女性の層が多いサイトなどは、恋愛や、社会問題、人間関係に対する悩みにたしては、「待ってました!!」と言わんばかりに、誹謗中傷の内容が来るので、非常に迷惑です。すべてとはいいませんが、そういう人間をよく見ます。あまりにも多いので、現実でおとなしそうにしている人や、結婚している女の人とか、ストレスのたまりやすい人とかの、ほとんどが、ネットで悪口いったり、他人や子供に当たったりしているのではないかと思い、逆に怖くなりそういう人間を避けるようになりました。そういう人の心理って、趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多いのでしょうか_?。そっとしといたほうがいいですか?

Aベストアンサー

粗探し、批判が好きな人は ひとつは負けてたまるかという気質が強すぎる人に多いようです
関わった人ほとんどを勝負の相手とみなし 負けないために本能的に相手の弱点を探してしまうのではないでしょうか

もう一つは 前向きさがない人 自分が前に進まない分 周りを後ろに下げることで心の安定をはかろうとするのでしょう

>そっとしといたほうがいいですか?
批判の対象の良い所を融和的に言ってあげるのがよいのではないでしょうか
 

Q人を毎回いじめ続けると

その人の心の中はどうなりますか?
何故人をいじめても心が晴れなくて
毎回ターゲットを変えて、いじめるのでしょうか?
心理学に詳しい方々お願いいたします
人をいじめ続けて幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立ち位置を割り出そうとするので、自然と自分を良く評価するため、他人を下げて評価するのだと思います。
自分に自信がないから、他人を気にする。
片っ端から他人が気になるので、つぎつぎターゲットが変わる。

精神分析家で臨床心理学者の北山修氏の本に書かれていましたが、人は心の中に何かしらの罪悪感を持って生きているそうです。
その罪悪感とうまく共生出来ない人は、罪の意識に押され、神経をすり減らせて神経症になるのでしょう。
そこまで行かない人の中には、無理に罪の意識を隠すために、他人を蔑み相対的に自分の立場を上げることで、心のバランスを取る人もいるのではないでしょうか?

いじめ続ける人は決して幸せではないと思います。
なぜなら、自分の立ち位置が他人という不確かなモノの上にあるので、自分でコントロールできず、常に新しい場所探しに追われるからです。

多くの場合、他人に頼って自分を作るなどと言う不確かな環境は、自立した大人になった段階で解消されるモノだと思います。
私の体験からと始めに書きましたが、ここに書いた見解は、学生時代の典型的なボス女子の行動と発言を自分なりに解釈したモノです。

彼女もまた、自分に信じるモノがある時には、大変優しく、頼りがいのある普通の学生でした。
しかし、満たされないことがある時には、味方を募り、ターゲットを絞って陰口をたたいたり、仲間はずれをしていました。

質問者様には、闘うことや、無理に受け流すことは強制しませんが、相手の心ない言動に必要以上に怯えることなく、ご自身に非が無いことを信じ向き合ってください。
自信が無くおどおどしているというのは、いじめっ子にとって、大変つっこみやすい、ターゲットにしやすい人物だと思いますので。

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立...続きを読む

Q人に悪意や敵意を向けられた時

どう対処していますか?やっぱり無視?私は相手に対して何もしていないのですが…。無視するしかないですよね…。

Aベストアンサー

恣意的に無視してるのは、その人にどう思われたいのか?
意識してなくとも、強要してる自分がいるハズです。
例え、その人と関わりを持ちたいと思ってなくとも、悪いように思われたくない自分がいるんですね。

どうすれば良いのか?
どうでも良い。知らない。関わらないでくれ。
そんな感じで、ひたすらに「自分」のことに臨むのが宜しいです。


人間関係において。
人から良く思われたい。悪いように言われたくない。
そう思うのは理解出来ますし、私自身もそう思ったりします。

でも実際、自分の将来やこれからのことに、ほとんど関わりを持たないであろう人間の顔色を気にしたところで、
長い目で見ても、全く利益はありません。
直接的に関わる、上司や権力を持つ人間であれば、
顔色を伺って行動してた方が、後々の自分のためになり、利益をもたらしてくれます。

そうでない人間。
たまたまクラスや部署が同じで、上下関係もなにもない人間。
そんな人間の顔色を伺ったところで、将来的に、何の得になるのでしょう?
或いは、自身のストレスや不満を共有・解消出来る友人、恋人にでもなる人間なら、
自分のためにもなってくれるし、良くしておいて損はないでしょう。
でもそれ以外だと、ホントに意味が無いですよね?

だから、そういう接点のない立ち位置にいる人間は、関わりを持つ必要がない。
そういうのを気にせず、自分のこれからのために、自分のことにしっかりと勤しんでた方が、よっぽど有意義です。



昨今の日本における意識として、平均化や中間思考というのが流行っていますよね。
しかしながら、尊重し過ぎた個性化は、無気力な怠惰心を増進させ、人々を堕落させ・没個性化を促します。
また、数の暴力という論理無き正当性は、中間思考に留まるのを良しとし、
それらからはみ出すモノを疎みます。

質問者さまの言う「相手」が、どういう人物なのか分かりませんが、
結局上記のような人間でしょう。
何かに心酔して取り組むワケでもなく、日々を自堕落に過ごし、
周囲との差をコンプレックスとして意識しながらも、相手を誹謗中傷することで陥れ、自分の品格を損なわないようにしている・・・
分かり易くいうなら、気に入らない相手の足を引っ張り、自分よりも品格を落とすことで、自分が平均もしくはそれ以上であることに安心しているのでしょう。


更に言いますと、そういう輩は決まって、社会に出た途端に苦労することになります。
彼らは一様に、何かしらの扶養下にあるので、現状に甘んじ・扶養者に依存していて、好き勝手出来てるのですが、
いざ自分で何それを行い、自分1人で解決していかなければならない。となると、
今まで頼りきりだった身で、しっかりやっていく根気や精神力に乏しく、挫折してしまうのです。

若くして子供を作ってしまい、その子供や奥さんを育てていく責任や意義を持てず、殺してしまったり・逃げたりしてしまう人。
女性は自分が産む立場なので、自然と自分の子供に責任を持ち易いですが、
男性の場合、よっぽど大切にしたい。なんて思いがない限り、無理ですよ。
何たって、今まで自分の都合の良いように、周囲に甘えて勝手を強要してきたのに、
子供が出来たら出来たで、今度は自分が依存される立場になり、それらのニーズを満たしていかなければならない・・・
○○のためなんて思えず、自分のために好き勝手したい。という意識が捨てきれない人が多い。
そもそもの大前提として、そういう情欲で作ってしまう男性が多いから、そういう意識を持ち辛いのです。

また、就職しても直ぐに辞める人。
データだけで見るなら、就職して5年以内に、3割強から4割弱の人間が辞めています。
様々な言い訳をしますが、一様に「自分に合わないと思った」なんて言います。
しかしながら本音として、もっと人より楽が出来て、人よりお金を多く得たいというのが根底にあるでしょう。
結局、甘えなんですね。
自分が必要以上に苦労してるというのに、劣等感を抱いてるパターン。
もっと楽をしたい・きっと適職があるハズという、根拠無き願望・甘え。
そうやって、良い歳になっても辞めたり・転職を繰り返して、人生取り返しの付かないところまで行ってしまう人も多いです。



社会では、そういう人達は自然と淘汰されていきます。
だから、顔色を気にしてたって、その人の人格が社会に矯正されるか、言い訳をして辞めていくかのどちらかなのです。
社会で、自分を横暴に振る舞って、生きていくことすら困難なのです。
それが普通です。
だから気にする必要もない。
どうせその内、自分のまわりから音沙汰もなく消えていくのであれば、
彼らの顔色を伺うのは、よっぽど無駄な行為と言えます。

また、これは誰にでも言えることですが、
そんな社会において、誰からも何も言われず、自分の好きなことをしたいのであれば、
誰からも何も言われないような結果や成果を持ち、自分で好き勝手出来るだけの実力や能力が必要です。
それが冒頭で述べたような、自分のことにひたすら臨むことになります。
そんな人は、人間的に酷い。人間性に優れない。知ったこっちゃない。
そんなものをたくさん持ってたって、ご飯を食べていくことだって出来ないし、
上記のような責任問題を果たすことだって出来ません。
逆説的に、あなたの上司は人間的に非常に優れるが、働いた・尽くした分の給与を全くくれない。
人間性が優れた人物というだけで、納得出来ますか?
自分が良いと思う環境を欲するのなら、無駄なモノに関わらず、ひたすら自分を昇華し、
自分を持ち上げてくれる・益をもたらしてくれる人物の顔色を伺う方が、よっぽど自分のためになる。


彼は、
○□△×という、固有名詞を持っている。
同じ1つのグループの枠にいる存在。
私にとって、有益な人物ではなし。
etc.etc.

そのくらいの認識で良いのではないでしょうか?
それ以上は無駄ですから。。。


長文失礼します。
参考までに、

恣意的に無視してるのは、その人にどう思われたいのか?
意識してなくとも、強要してる自分がいるハズです。
例え、その人と関わりを持ちたいと思ってなくとも、悪いように思われたくない自分がいるんですね。

どうすれば良いのか?
どうでも良い。知らない。関わらないでくれ。
そんな感じで、ひたすらに「自分」のことに臨むのが宜しいです。


人間関係において。
人から良く思われたい。悪いように言われたくない。
そう思うのは理解出来ますし、私自身もそう思ったりします。

でも実際、自分の将来やこれか...続きを読む


人気Q&Aランキング