dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2018年
3月、突然、祖母を、理由なしに殴っています 顔は腫れて病院へ行ったそうです 会ってませんが
8月、今度はムカついた元同級生を、ボロクソ誹謗中傷しました。Twitterやらインスタで、卒アル引っ張り出して顔に落書き、実写版のび太くん(猛省中)とか書いて、んまあ~ひっどい事書いてそれをソイツの現同級生らに送りまくる形で♡♡

さて、その8月のは、あのばかもうちに乗り込んできて、親にチクりやがったから土下座 21歳だったので、それが最適かと思い、そうしました
そして、土下座を向こうは撮影、二度としないという反省文を母の命令で書かされて、母にも何発もビンタをくらいまくり、反省文を持った写真をまた向こうが撮影
って感じの修羅場で向こうは帰る ついでに祖母にも土下座したが、殴った理由は話さず、会わず今に至る

って感じです で、気になる事は、

あの時はまだ手帳が無い これから検査をしに行こうと思っています 精神科で

それで手帳をもらった場合ともらえなかった場合の、2通り回答お願いします。

えーと、とりあえず傷害罪と誹謗中傷の時効は何年でしょうか?

祖母は、もう今後も会う事はないと思いますが、同級生のあのくずの方は、やっぱりまだまだムカついていて、ちゃんとあんな事せずにダイレクトメッセージで直接ここはおかしい と文句を言えばいいと後悔しています

でも、別にそれなら、今からでも可能ではないですか? 奴は暴力事件は知らないけど、アイツがまた家に乗り込んできて親と話せばバレる可能性はあります

そのへんも考慮し、今度文句を言うなら細心の注意を払ってやりたいです もうあんなんならんように

どうでしょう 問題は誹謗中傷の時効は何年かですよね

A 回答 (1件)

傷害罪の時効は10年です。

誹謗中傷罪というのは、侮辱罪で考えていいですかね。
侮辱罪は犯罪行為から1年です。
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか、、、わかりました

そうですね、侮辱罪だと思います おおやけの場でしたが、自殺示唆になるような事は言ってないし、脅迫みたいな事もしてないので、ただのいたずらって感じだと思います

1年でしたか じゃあもうそっちはOKですね

問題は、祖母の方ですね 侮辱罪の被害者が、本気を出して、うちへ来て、共闘して、

ちなみに、10年たってから、2028年の4月に、俺らは31歳 まだ向こうSNSやってると思うんで、その時にボロクソ直接言う にした方がいいですかね 待った方が