プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャニーズの件見てて証言だけで司法を通さないことにずっと違和感を持っているんですが、
こんなことが罷り通るなら私も「証拠はないけど実は元ジャニーズで性加害受けてました。心の傷はまだ癒えてません。」とか言えば無条件にお金貰えるんですかね?
別にジャニーズじゃなくてもそこらの一般人に対して「既に亡くなっているあなたの祖父から性加害を受けたことがある!」と言えば通るんですかね?
被害者とされる方の証言の真偽は置いておいて、今の状況は私がこう言えば通るようなものではないですか?

A 回答 (9件)

それを通さないと何も始まらない。


だから、当事者の会は日弁連に救済申し立てしたはず。
    • good
    • 0

>ジャニーズの件見てて証言だけで司法を通さないことにずっと違和感を持っている



東京高裁は2004年にジャニー喜多川の性犯罪を認定しています。
ジャニー喜多川元社長は性犯罪をしていたと判決されてるのに、
今になって「実はおれも被害受けてたんだよね、だから慰謝料よこせ」ってやるの?

週刊文春の記事です。
世界で初めてジャニー氏の性加害問題を取り上げたテレビ局となったのが世界最大手のBBCだが、日本ではずっと黙殺され続けてきた。高裁判決ではジャニー氏による性加害が認められた。
https://bunshun.jp/articles/-/61371

ジャニー喜多川元社長を巡る騒動の経緯…2004年には最高裁で性犯罪の真実性認める判決確定
https://news.yahoo.co.jp/articles/e070228f6b47f8 …


>被害者とされる方の証言の真偽は置いておいて、今の状況は私がこう言えば通るようなものではないですか?

世界の大メディアが大きく報じましたから話題になりますわな。

自民党と外務省も犯罪の隠蔽やもみ消しをしていたと批判されてますし、
世界最大手のメディアBBCが報じるまで日本ではずっと黙殺し続けてきたことも火に油を注ぐ原因になっているのでは?

BBCの記事です。転載します。

BBC 2023年9月9日放送
日本の公然の秘密……ジャニー喜多川氏の性的加害 
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …
https://www.bbc.com/japanese/video-64859230

日本国内に衝撃が走ったのか? いや、走らなかった。
それよりむしろ、「みんな知ってたけど、誰も何もしなかった。それがついにおおっぴらになった」という感覚の方が強い。

喜多川氏にはもう何十年も、性的加害の疑惑がつきまとっていた。発言しようとする者は阻止された。
芸能界で絶大な権力をもつ巨大な存在と、その帝国が繰り出してくるだろう訴訟の予感が、声を上げようとする人の前に立ちはだかっていたのだ。

加害疑惑の一部はすでに、事務所が週刊文春の報道を訴えた民事裁判で真実と認められていた。しかし、喜多川氏が刑事訴追されることはなかった。

喜多川氏は、性的に虐待する対象を常に追い求める「プレデター(捕食者)」だった。
--------


ジャニー喜多川の連続強姦事件は、今年に入って国連が調査を始めたところ、外務省や自民党は証拠の隠蔽をしているとの批判もありました。

【ジャニーズ性犯罪】 国連調査の揉み消し図る外務省
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029343

自民党がジャニーズを庇う理由
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029353

喜多川氏が刑事訴追されることはなかったのは、そういうことだったのね。
いじめ自殺を学校、教育委員会、地域社会が隠蔽するのとまったく同じですな。
日本は独裁国家なのか、村社会なのか、いずれにしても腐れ切っていることに異論はなかろう。


ジャニー喜多川の性犯罪については多くのメディアが記事にしました。
https://bunshun.jp/articles/-/61367
https://bunshun.jp/articles/-/61200
https://bunshun.jp/articles/-/61371
https://news.nifty.com/article/entame/etc/12113- …
https://biz-journal.jp/2023/03/post_335843.html

ジャニー喜多川の性犯罪については10年前から週刊誌は報じており、性犯罪の事実を裁判所は認めているんだけど、ここで疑問に思わない?
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

世界最大手のメディアBBCがジャニーズ事務所の性犯罪を報じた途端に、日本のメディアは10年遅れで性犯罪報道を始めたことに違和感を感じませんか。

世界にばれなければ報道すべき問題は報じない。それが日本のマスコミです。


ジャニーズの性犯罪と同じことが昨年に起きた安倍晋三の暗殺事件にもいえますね。

献金強要や詐欺で問題になっている統一教会と自民党がズブズブであることを以前から週刊誌は記事にしており、しかも統一教会の詐欺的犯罪を裁判所は認めているんだけど、これも疑問に思わない?

なんで週刊誌報道があり、裁判所で決着もついている反社会的カルト教団と自民党の不適切な関係を大手新聞やテレビ局が報じないのか、ということを。

安倍内閣はまるでカルト内閣
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

安倍晋三は統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベントに登壇して統一教会韓鶴子総裁を称賛。
https://www.mag2.com/p/news/511216


自公政権発足時には、10か国以上が「破壊的カルト」「テロ予備軍」「精神異常集団」に認定したカルト組織「創価学会」の政治部にあたる公明党が自民党とともに自公政権を発足したときにも大きな反発がありました。以下は当時の報道です。

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
創価学会は信者を蹂躙し、社会を腐敗させる最悪のカルトと批判。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

公明党議員・高田明氏が「創価学会 公明党論」を発表。
創価学会・公明党はナチス顔負けの危険団体。学会・公明にスリ寄る政党は危険
https://torideorg.web.fc2.com/spec/takada.htm

前科数十犯の犯罪組織 ”創価学会” の事件報道を公開する
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12790765814.h …

創価学会は犯罪者集団だ!! 元創価学会幹部 佐貫修一
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/142.html

こちらは最近の報道です。
創価学会という犯罪者の巣窟(実話BUNKAタブー 2021年6月号)
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …


もうひとつ事例を挙げておきますね。
各紙が報道していますが、自民党は原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、福島第一原発は耐震性・耐水性ゼロの原発となりましたが、東日本大震災によって原発は制御不能に陥り炉心はメルトダウン。死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。

原発事故が起きた後も、自民党や安倍晋三は国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟を繰り返しました。

以下の報道のとおり、原発事故の責任の大部分は自民党と公明党にあります。

リテラ紙
何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227

嘘と報道弾圧を繰り返してきた自民党や東電が汚染水の放出を強行することに国内外から批判されるのは当然のことです。

こういう問題をテレビや新聞は報じましたか?


結論:
日本の報道の自由度は67位で独裁国家レベルであることを国際NGO「国境なき記者団」が報じました。
https://www.j-cast.com/2021/04/22410106.html?p=all

世界はグローバルになり公平性や透明性が求められていますが、日本では政治的問題と利益至上主義と自公政権の独裁制によりメディアの公平性は失われ、「報道してはいけないこと」は増える一方で、うかつに批判的報道をすると自民党からテレビ局に脅迫めいた文書が届くし、ディレクターを左遷しろなどと指図されることもしばしば。
公明党を批判すれば創価学会の狂信者からつきまとわれたり嫌がらせをされる事案も発生。

こうして権力者に捕食される被害者が増え続ける社会ができあがったのでした。

ジャニーズ事務所は組織ぐるみで隠ぺいを図り、外務省や自民党はもみ消しに動き、
裁判の判決が出ており世界中が「ジャニー喜多川は強姦魔だ」といっているのに現実を見ない日本人。マスコミは20年も黙殺を続けた。
これが炎上している原因だ。
    • good
    • 4

不可能ではないでしょう。



被害者は「所属タレントのみ」という話でもないようですし、刑事や民事のように裁判を通じて被害を立証していく、という話でもないですから。

被害を訴えている人の中には、かなり高齢の方もいらっしゃいますが、半世紀以上も前の出来事を日時も含めて、鮮明に覚えているとも考えられないです。

時効に関しても、男性同士ということもあって、致傷罪が成立するので時効は15年。死亡時の年齢は87歳、96歳で妊娠させた男性も存在しますから、死亡時まで行っていたと仮定すれば、捜査が不可能な話でもないです。

依然と異なり、親告罪でもないですし、被疑者死亡でも捜査する事件はいくらもであり、これだけ大きな騒ぎになったのに警察が動かないのは不思議です。

ただ、創業者の犯罪を企業が責任を取るというのは、理解に苦しみます。加えて、親族は関係ないでしょう。
    • good
    • 0

加害者がなくなっていて、時間も経っているから、


証明のしようがない、証拠もでてこないからです。

>一般人に対して「既に亡くなっているあなたの祖父から
>性加害を受けたことがある!」と言えば通るんですかね?
1人じゃ無理ですね。
ジャニーズの件はたくさんの人が声をあげてますし、
何十年も前に、声を上げていた人もいますから、
信ぴょう性が全然違います。
    • good
    • 0

性被害を受けた日時を言う。


その日時には別の場所にいてアリバイがある。

1発であなたが犯罪者になる可能性がありますけど。
    • good
    • 0

ジャニーはビデオに記録してたらしい。

押収されたらしい。
    • good
    • 1

>言えば無条件にお金貰えるんですかね?



 アナタが、ジャニーズに在籍していた
証拠があれば 貰える可能性はありますね

>「既に亡くなっているあなたの祖父から
>性加害を受けたことがある!」と言えば通るんですかね?

 相手は、「証拠を出せ!」と言うでしょうね
最悪 「恐喝未遂」で捕まるかも

 常識で考えたら通らないでしょう
ジャニーズと一般人じゃ 対応が、違うと考えませんか?

>今の状況は私がこう言えば通るようなものではないですか?

 ない!
    • good
    • 1

ジャニーズの件については、時効があるので司法に訴えたところで得られる旨味はほぼありません。

(金銭的にも)
なのでこういう状況になってます。
なお、通常であれば第三者委員会にて在籍確認や事実確認(本当に在籍していたか、在籍期間、被害を訴える時期の在籍有無等)をして、第三者目線から被害認定をするのが一般的です。
ただ、今回第三者委員会はなぜか在籍確認を当事者の求めるとおりしていないので、質問者様の言う通り言えば勝ちみたいな状況になってます。(つまり第三者委員会が機能してない)
ただ、事務所側が補償をするさいには、事務所として在籍確認をすると言ってるので無理だと思いますが。

一般人については確認するすべがないので、言えば勝ちになりますがこれも時効があるので、司法的には時効前に訴えないとダメです。
時効後に訴えるなら、資金があれば今のジャニーズみたいにやってみればいいですが、成功確率はかなり低いと思いますが。
    • good
    • 2

ジャニーズの被害者ですから、質問者さんがジャニーズに居たという証拠が無ければ無理でしょう


...身上書らしきもので管理しているので、該当者に居なければ加害者詐欺でお縄ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A