dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、電車の車内。座っている時に、前に立っている
人のハイヒールで足の甲を踏まれ打撲。
そんな時、被害者として、治療費等の損害賠償をする
必要がありますが、その場ですることを教えてください。

相手の住所連絡先を確認する。
名刺なくば、免許証等、身分証明になるものを
提示してもらう。事故発生に証拠は、どうすれば
良いでしょうか。

A 回答 (3件)

あおり運転で、帽子男とガラケー女が車から出てきて問題になった事がありましたよね。


あれは、ドラレコでの映像があったからマスコミで問題に出来ました。
同様に、
スマホを所有しているでしょうから、スマホで撮影するのが第一でしょう。
事件発送時の被害映像は撮れないでしょうが、その後のやり取りを映像/音声として残せますので、証拠になります。

あとは駅員を呼べば、マニュアル通りの対応はしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naokitaさん ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/06 11:55

周りの人に この人に踏まれてこうなったという証人を3人なってもらって電車の中なら駅員さんに電車内でこんな被害を受けたと知らせて警察を呼びましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

joypeetさん なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 08:31

①電車乗車中のトラブルですから、相手の人に駅長室までご同行を願う


②下車してから駅員を交えてトラブル解決に向け話し合いを行う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zab_28258さん ありがとうございます。
駅長室へ。なるほど。

お礼日時:2021/12/31 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!