アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の話です。私(男)は朝から非常に体調が悪く仕事を休もうか悩んでいましたがどうにか家を出ました。
始めに乗った電車を降り次に地下鉄に乗るために移動したところでかなり体調が悪く一旦仕事に行くか帰るか止まって考えていました。
それでも仕事に行かないとと思い、地下鉄改札内のホームに向かう長めの下りエスカレーターを下っているところでハプニングが起きました。
元々朝から咳やくしゃみが出る状態でしたがマスクをしておらず、下りエスカレーターで急にくしゃみが出てしまい急なことで手でおさえることができず、口から少し痰混じりの唾液が飛んで前にいた女性のリュックに付着してしまいました。
この時点で声をかけて謝罪していればと後悔と反省をしていますが、女性は途中でエスカレーターを歩いて下りて行きました。
ホームに着いて故意にやったと疑われるのが怖くて声をかけられず、私はいつも電車に乗る位置まで歩きました。
ふと後ろを確認すると、その女性がホームにいた駅員に話しかけリュックを見せてこちらを指さしているようでした。
それを見た瞬間に急にめまいと吐き気がしてきて、咄嗟に別のエスカレーターが近くにあったので改札階にあるトイレへかけこみ吐きました。
5分ほどでトイレから出てもう仕事に行けないと思ったので、改札へ戻ろうと向かったところで、先ほどの女性がホームから改札階へ戻ってきました。そしてそのまま改札を出てどこかに向かっていきました。
この時点でもう悪い状況にしか思えず自分も改札へ行き駅員に間違って入ってしまったと言って改札を出て女性の後を追いました。
女性に声をかけて謝罪をしたいという気持ちと女性はどこに向かっているのかが非常に不安でした。そして、悪い予感は的中し女性は地上に出て最寄りの交番へ入っていきました。きっと被害届を出しているのだと思いました。
私は外の空気を吸って少し吐き気がおさまって、後悔を背負いながらも仕事へ行かなければと思い直し再度地下鉄に乗って仕事に行きいつも通りに勤務をしました。
仕事中も朝のことが頭から離れず体調も優れず不安に押し潰されそうになり、ふと防犯カメラのことが気になりました。
仕事帰りに朝の駅のエスカレーターに行き防犯カメラを確認したところ、エスカレーターの上り切ったところから5歩ほど歩いたところ(改札階)の天井とエスカレーターを下り切ってホームを少し歩いたところの天井にドーム型の黒い防犯カメラがありました。
私は上から下ってる途中(半分よりも上)でハプニングが起きたので、カメラに映っているとしたら上り切ったところにある防犯カメラだと思いましたが、防犯カメラの設置されてる視角から判断するにほぼ100%で自分がくしゃみをして女性のリュックに唾液がかかった映像は映っていないだろうことがわかりました。エスカレーターが下り始めた時には、防犯カメラはほぼ自分の真後ろでそれも既にけっこうな距離にありましたので、女性のリュックは私の背中で隠れて見えない状態だと思います。
実際に唾液がかかる瞬間は映ってないと思いますが、その他にもいくつか防犯カメラが設置されているところを私は通過したので顔はどれかに確実に映っていると思います。また、ICカード(記名式)で入ったり、出るときに駅員の窓口に出したりしたのでその履歴から個人情報(地元駅・名前・性別・電話番号など)もわかると思います。
その後私は自宅に帰りました。昨夜も心身ともに非常に辛く昨日からずっと後悔と反省と不安で押しつぶされそうな状態です。
このようなことが昨日ありこれらを踏まえて以下いくつか質問させてください。

1.
まず、総合的に考えて、今後警察から電話、あるいは自宅に来て、任意聴取や後日逮捕される可能性は高いでしょうか?

2.
女性が被害届を出したのはほぼ間違いないと思われますが、その場合、交番の警官がすぐに女性と一緒に駅に行って状況の説明や防犯カメラの確認が行われますか?
それとも、被害届が受理されて捜査するかしないか判断され捜査が開始されたら交番ではなく本署の警官が駅の防犯カメラなどの確認に行くのでしょうか?

3.
このような唾液をかけるなどの犯罪は暴行罪か器物損壊罪のようですが、被害届が出されたらほぼ確実に捜査開始されるのでしょうか?

4.
もし警察に呼ばれて話す時には上で書いた通りに話すべきでしょうか?もし防犯カメラに唾液をかけた映像が映ってなかったら証拠がないのに自分からくしゃみでかかったことを自供することになります。もし証拠映像がないならかけた覚えはないがくしゃみなどで知らぬ間にかかってしまったかもと話した方がいいでしょうか?

5.
現時点で弁護士に相談したほうがいいでしょうか?

長くなってしまいましたが犯罪や法律に詳しい方に現実的かつ客観的ご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    かかってませんがどういう意味でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 18:48

A 回答 (5件)

もう支離滅裂ですね。


あなたは決断というものができない人のようですね。
仕事を休む、くしゃみした直後に謝罪する、駅員に事情説明する、交番までついていったのならその時に説明と謝罪をする。このどれか決断して実行できていたら問題は解決していたはずです。
怖かったとか何とか言い訳しながらその場で何の解決も図らずにますます事態を悪化させる。
まるで漫才のネタのようですね。
挙げ句にどこそこに防犯カメラがあって自分がどう映っているか調べる偏執的なこだわりも持ってるんですね。
もし警察に何か言われたらありのまま説明するしかないでしょう?
    • good
    • 4

マスク着けて出るべきでした。

それだけです。
    • good
    • 3

強迫性障害とか、そんな感じがします。

病院に行ったほうがいいのでは。
    • good
    • 0

精神的に何か病院かかってます?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

馬鹿馬鹿しいそんなの罪になりません早く忘れなさい


警察そんなに暇では有りません
現行犯が基準 被害届不受理
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A