プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と二人で駅構内の下りエスカレーターに乗っていたところ
酔ったおじさんが上から転がり落ちてきました。


登場人物
私:20代女性
友人:40代女性
おじさん:60代男性


私は前、友人は後ろに立っており
先に友人に接触し転倒。
私はバランスを崩しながらも数段踏ん張り、転倒することはなかったものの
2人分の体重がかかりました(その後むちうちに)

幸い私たちの前の人たちとは間が空いており、
おじさんは下まで転がり落ちていきました。

おじさんは酔っぱらっており何を言っているのかわかりませんでした。
私たちは気が動転しており、そんなおじさんにも腹がたち
駅構内という事もあり駅員さんを呼び注意していただくことに。

その時駅員さんから「警察呼びますか?」と聞かれましたが
気が動転していたので断りました。
その時はおじさんの連絡先も聞かずそのまま帰宅。

翌日友人は大きなあざができており
私はむちうちに。

翌日友人が駅に相談しました。
するとおじさんは何かあってはいけないから電話番号と名前(カタカナ)を駅員さんに伝えていました。

その時点で病院に行き、通院が必要でしたので
友人がその人に電話しました

最初は「何のことだ?」ととぼけられ
詳細を話すと「で、何がしたいんだ?」と恫喝
最終的には「あの時なんでもないと言ったじゃないか!」と。

そのあと友人が冷静に「ではなぜ駅員にお名前と電話番号をお伝えになったんですか?」
と聞くと、一方的に電話を切られました。

その後市役所の弁護士さんに相談するとなにをするにも「住所が必要」ということがわかり
駅員さんに相談しおじさんの住所を聞いてもらうよう頼んでみました。

すると、おじさんからの返答は
「診断書と領収書を見ないと応じない(しかも元本)」とのことでした。

こちらとしては、恫喝された経緯もあり、名前や住所を伏せておきたかったので
そこだけ隠し元本ではなくコピーを駅員さんに提出

駅員さんが再びおじさんに連絡すると
「住所や氏名がわからない診断書をみせられてもこの状況であれば支払うつもりはない、それが嫌なら訴訟してもらっても結構」との強気発言でした。

駅員さんもこれ以上は介入できませんとのことで
ここからは自分でどうにかしなくてはなりません。

友人はこれ以上かかわりたくないということで泣き寝入りしています。
私はむちうちで通院中です。

おじさんの詳細はフェイスブックや電話番号、名前から大体の住まい、会社はわかっています
私としては本名に特徴があるため検索するとすぐにわかってしまいます。
できるだけ名前や住所を伏せて物事を進めていきたいのですが、それもかなり難しそうです。
向こうはかたくなに教えてくれないのに…なんでこっちが…という気持ちもあります。

弁護士を雇うのは現実的ではありませんし。
民事訴訟?告訴?まずは被害届?どれもよくわかりません…。

今後どういった手順で話を進めていくのがよいでしょうか??

A 回答 (4件)

名前と電話番号を駅員さんに知らせているのですし、フェイスブックで名前や会社をさらしているのですから、そんなに悪い人じゃないでしょう。


酔っぱらってふらふらになるのはおっちゃんだけじゃないし、上から下まで落ちるなんてかわいそう・・・

あなたたちに伝えていなくても駅員さんに連絡先を伝えているのですし、その場で病院にいくとか警察を呼ぶとかしなければ、それまででしょう。

だって、冷静に考えてみてくださいよ。
誰だかわからない人に、ケガさせられたって言われて、ほいほいお金だけ払えますか?
駅員さんも災難ですね。
コピーを託されて、どう交渉しろというのでしょう。

あとからどうにかするなら、弁護士さんにでも依頼して、ちゃんと自分を明らかにして治療費なり慰謝料なり請求するしかないでしょう。
おっちゃん特定できているのですし、「診断書と領収書を見ないと応じない(しかも元本)」ということは、それを見せれば応じるということでしょう。
ちゃんとした会社勤めの人のようですしね。
    • good
    • 0

治療費と慰謝料請求したい感じですね。


車の事故でも双方の氏名住所などを伏せて請求など出来ませんよ。
貴方の事故も同じです。保険会社が入るわけではなく個人的なやり取りなのでしょうが、個人的なやり取りでも氏名住所を伏せて請求するなんて詐欺だと思われてもおかしくないです。
    • good
    • 0

>酔ったおじさんが上から転がり落ちてきました。



落ちてきたんだったら、なんの容疑で告訴したいのか気になるね。
そのおじさんが故意に突き飛ばしたわけじゃないんでしょ?

弁護士に委任するのが現実的ではないといいながら、民事訴訟?
自分たちでやれるの?

何がしたいのかわかりません。


>診断書と領収書を見ないと応じない(しかも元本)

当たり前の対応です。
「名前や住所を伏せておきたかったので」ではなんにもなりません。
どこの誰ともわからない奴の言いがかりでしかないからです。
    • good
    • 2

「で、何がしたいんだ?」は恫喝ではありません。



事実、あなたが何がしたいのか分かりません。
この質問には明確に記載がないですから。

「住所や氏名がわからない診断書をみせられてもこの状況であれば支払うつもりはない」は当然です。

言い掛かりの可能性がありますからね。

何かを要求したいのであれば、匿名は通用しませんよ。
「名前や住所を伏せて物事を進めていきたい」ではお話になりません。

治療費や慰謝料であれば、キチンと自分を明かして根拠を示して請求です。

そのおじさんとすれば、あなたが事故の当事者でケガの状況が客観的に証明されれば、治療費に関しては「支払うつもり」です。

あなたが変なことをするからおかしくなるのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!