プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト駅員の態度。許せない。
訴えたい。できる?

詳細→私が改札にPASMOを通して入りました。ですが、お腹が空いていたので売店などは無いかと見回すとさっき入ってきた改札のすぐ外にありました。私はもう1度出ようと駅員に「売店に寄りたいので1度出たいのですがよろしくおねがいします。」とPASMOを駅員に渡しました。
すると、整理券のような切符を渡され「これを通せば通れるはずです。」といわれそれを改札に通すと門を閉められ通ることができませんでした。
私は駅員の方に、「切符を通しても通れないのですが」と言うと「え?だから。切符を通してPASMOをピッとしないと出れないですって笑」と言われ、その時に少しこの人はおかしいのかな。と思いスルーして「ありがとうございます。」と言い、言われた通りすると通れました。
売店で買ってまた改札に戻ってPASMOを通しても赤く光って通れませんでした。私はまた「何度もすみません。PASMOが反応しないのですが。」と言うと駅員の方が「は?あなた一度れられましたよね?ここは連絡口なので出入りはできないんです。つまりこのPASMOでは入れないですから。」と言われてしまいました。いやそんなはずはないと思うのですがね。私は「私は売店に寄りたいので一度出たいと言っただけなのですが。このPASMOで入れないなんてことあるんですか?どうかお願いします。あと1分でくる電車に乗れるようにしたいのですが。」と言うと「だから、できませんって。笑何度も言わせないでくださいますか。」と言われ、そっぽを向いてどこか遠くを見たまま横に私がいるのに、白々しい態度て無視されました。なので、「あの~。他の駅員の方っていますか?」と聞くと、やばいと思ったのか「あなたはどこへ行きたいんですか?なにをしたいんですか?理解出来ないのですが。連絡用口であり出口じゃないんですわ。無理なんです。」と言って通してくれなくてしかも、乗りたかった電車へ乗れませんでした。私は強行突破で他の駅員のところまで行き、あったことを全て話し、通れないという事実はまったく無いということを言われ謝罪の言葉を言われました。私はその方達へは全く嫌な気持ちは無かったので、「いえ、あなた方はいいんです。面倒くさいことになってしまってすみません。ありがとうございました。」と言いました。私は普通に通り電車を待っていましたが、態度の悪い駅員の方がずっと私を見ているんです。なので、不快に思い許せなくなりついに、クレームへと手を伸ばしてしまいました。出来ればクレームなどしたくないのですがね。どうしても我慢できませんでした。私は駅員の方に「さっきの態度の悪い駅員の方は名前はなんというのですか?」と聞くと「先ほどは申し訳ありませんでした。」と言われ、名前を私に教えようとしたら態度の悪い駅員がわざわざ私の前まで来て「あ、〇〇と申します。どうかされましたか?笑」と小馬鹿にしたように自ら姿を現しました。私は続けて「私はあなたを許すことができません。なので、クレームをつけたいと思います。窓口の電話番号など、そのような施設への連絡先を教えてください。」と言いました。そしたら、態度の悪い駅員から「は?」と言われました。他の駅員の方がその人を手で抑え私に向かって「申し訳ありません。この人は先日アルバイトとして雇っばかりで未熟者なのです。教えが足りなかったようです。申し訳ありません。こちらが窓口の連絡先になります。」と丁寧に対応してくださいました。私はその連絡先の書かれた書類を貰いました。対応してくださった駅員の方に「私はこの駅を通学で毎日使うのです。今までは要件を伝えると丁寧に対応してくださり、気持ちよく利用していました。このような方がいると一気にイメージが変わります。きっとまた他のお客様もこのような気持ちになる人がいるかと思います。この後の対応の方をよろしくおねがいします。ありがとうございました。失礼します。」と言葉を残し普通に帰りました。これはさっき起こったことです。私はどうしても家に帰ってもあの駅員が忘れられなくてついには訴えたいなどと思ってしまいました。なので、駅の方に電話をしてしまいました。「先ほど〇〇というアルバイト駅員の方の態度についてのトラブルがあって電話しました。芳賀と思うします。明日そちらへ向かうので伝えたいことがあるので、〇〇さんではなく代表の方にお時間を取ってもらいたいのですが可能ですか?」と伝えました。私は明日、そのアルバイトの方を止めさせることが出来るかどうかだけを伝えたいと思います。
辞めさせるだけではやはり嫌なので、訴えて処分したいと思いました。なのでこの場を借りて訴えて慰謝料などを貰えるかどうかが気になりました。
まぁきっと無理かと思いますかね。お金というより、今後その人が就職する時に困るようなカセをつくりたいんです。慰謝料はぶっちゃけ貰えなくて結構です。カセをつくりたいんです。簡単にアルバイト出来なかったり就職出来なかったりするカセを。あるいは、国で管理しているブラックリストのような物が存在するならば是非ともそこに入れてもらいたいのです。
とにかく、他のお客様もアルバイト駅員を変視する程態度が悪かったのです。それは防犯カメラなどを見ればわかるかと思います。訴えてカセを付けることなどは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



まぁお気持ちはわかりますが、行動を起こしすぎるとあなたに反動が戻ってくることがあります。
慰謝料はとれるかもしれませんが、そこに至るまでに発生する費用を考慮すると間違いなく巨大赤字でしょう。しかも相当な時間がかかった挙句に・・です。

また枷の件ですが、相手に非があろうとも、それを不用意に世間一般に吹聴・公開する行為は、相手が名誉棄損で訴えを起したら裁判で負ける可能性があります。

要するにいずれにしてもあまり良いことはありませんので、早く忘れてしまうのが一番です。
    • good
    • 1

>国で管理しているブラックリストのような物が存在するならば是非ともそこに入れてもらいたいのです。


あなたは立派な資格者です。
警察、鉄道のブラックリストに掲載されます。
    • good
    • 2

まぁ無理でしょうね。

せいぜい、今のアルバイトをクビにするくらいで。
でももしかしたらバイトはコネかもしれないしクビにもならないかも。
    • good
    • 0

カセ?

    • good
    • 0

あなたの怒りや対応は間違っていなし、今後他の利用者のことを考えると苦情を言ってくれてありがとう!という気持ちです。


が、しかし、その未熟なアルバイトの人の就職を妨害するとか、慰謝料はいきすぎです。
慰謝料は、個人的なものなので訴えるのは自由ですが、難しいでしょうね。弁護士に相談してもうけてくれないと想像がつきます。
 
感じの悪いそのバイト君が、上司に怒られて態度を反省すればいい話。
まー素直に反省はしない感じですがね。
このあとあなたに被害がないのに、バイト君に対して制裁を求めれば逆に訴えられる可能性もあります。

国で管理しているブラックリストなんてありませんよ。

正義も行き過ぎれば不正義です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!