電子書籍の厳選無料作品が豊富!

売店に勤めてます。

小学生の男の子二人が自販機の下にお金を落としたらしく探していました。

自販機のトラブル等は駅員さん(管理代理)へとなってますので、「すいませんが、駅員さんに言ってもらえるかな」と返事をしました。

しかし駅員さんに言うのが嫌なのか、ずっと探してました。

かわいそうになり、私たちが探す事になったのですが…
小学生が落としたと言う自販機に100円がなく…

自販機の下が良く見える裏口から回ってもない…

自販機下に確実にあったなら立て替え出来ますが、私は以前に騙された事があるので立て替えするのが不安になってしまい…(そもそも契約の際に自販機トラブルは全て駅の方にと担当の方から話されました)

結局電車が来たので小学生は乗って行きました。

100円位損をしてでも立て替えるべきだったのかな…って気持ちと、味をしめられても困るな…って気持ちと複雑な心境です。

ただ、かたくなに駅員さんに言いに行かないのと、たまに自販機周りや、自販機下を覗いてる姿を見るから何だか不信に感じてしい…

次回から同じ様な事が起きた場合にどのような対応が好ましいか教えていただきたく投稿しました。

未熟者過ぎてお恥ずかしいのですが…回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

人を疑るなとも言いたいのですが、現実は違うかもしれません。

もしかすると、まねをして、騙して立て替えて貰うことを覚えたのかもしれません。
やはり駅員にお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も疑いたくないのですが…
何度か騙された事があり、信用出来なくて。

基本、駅員さんに任せる事になってるので、言いづらそうなら私が言いに行こうと思います。

そこまで気にされるのであれば、次回は「私が駅員さんに言ってあげようか?」と子供に言ってみたらどうでしょう?

それでも駅員を拒むようなら放っておけばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに代わりに言ってあげる方がスムーズかもしれませんね。

それすら拒むならば、それ以上の対応出来ないし、放っておきます…

質問者さんはえらいと思います。

私ならそのままほっておきます。
本当に落ちたなら駅員さんを呼びに行っているだろうし、なかったなら、ないよ?本当に落としたの?と私なら聞いてしまうかも知れません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいた友達は「100円?」と聞いても「俺知らない」としか言わず。

自販機下をほうきで掃いてみたものの、出て来ませんでした。
私も勝手な事は出来ないので、次回からは説明して(立て替えなどは出来ないと)駅員さんの所へ行ってもらうようにします。