dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A1セルかA2セルのどちらかに、何か数値なり文字なりを入力すると、C1セルに色が付くようにしたいのですが、条件付書式設定に入力する数式はどのようなものになりますでしょうか?

A1セルに何か文字を入力するとC1セルに色が付くようにする方法はネットで調べてわかったのですが、「A1かA2のどちらか」のように複数セルの場合の数式がわかりません。

また、「A1かA2かA3」のようにセルが増えても数式の作り方は同じで宜しいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本(AND関数,OR関数)だと

=OR(A1<>"",A2<>"")
または
=NOT(AND(A1="",A2=""))

その他だと

連続した範囲なら
=COUNTA(A1:A3)>0

不連続の範囲なら
=A1&A3<>""
または
=LEN(A1&A3)>0
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ございません。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

あまりエクセルに詳しくないものでチンプンカンプンなのですが(笑)、教えて頂いた数式では同じ結果になり、どれを使っても良いと言う事なのでしょうか?

また、ご回答の中の「連続した範囲なら」という数式と、「不連続の範囲なら」という数式についてですが、セルが一列、一行など繋がっている場合のみ使用可能という事でしょうか?

会社で使うファイルに使用したいのですが、自宅のパソコンにエクセルが入っておらず検証が出来ないもので、再度の質問になってしまってすみません。
お時間ございましたらご回答頂けると助かります。

ちなみに、A1セルに何か文字が入力されたらC1セルに色を付ける場合については、C1セルを選択した上で、数式は「=$A1<>""」と入力しております。