「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

子供の斜視が気になっています。

ほんの少しだけ片目が中に寄っているように見えます。

先日、近所の眼科で色々検査しましたが医師は斜視に見えないと言いました。

もちろん視力などにも問題は全くなく、ちょっと変だなと思った写真も見せましたが斜視ではないと思うとの意見。

気になるなら大学病院へ行ったらどうかと言われました。
といって紹介状を書いてもらえたわけでもなく・・・・。

子供は現在4歳。
朝は特に斜視っぽいですがこれも調べたら寝起きで見る集中力のないときに起こるとか。

大人でも酔っぱらって目が座ったら全く斜視でない人もそうなることがあるように。


そこで質問ですが大学病院や大きな医療施設ではどのような検査をして「斜視」と判断されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

kumako22 さん こんにちは


お子様の斜視、とても心配ですね。

実は私が幼少期より斜視で、斜視がある方の目は弱視です。
昔の話で、あまり早く治療しても意味がないということで、14歳で手術をして、斜視はあまり目立たなくできましたが視力は回復できませんでした。

息子が3歳の時に斜視のように感じてすぐ大学病院で診てもらったところ、「問題なし」の診断で成人した今も斜視もなく視力にも問題ありません。

気になるなら、大学病院で診てもらうことです。
異常があるのに放置すれば視力に問題が出て、これは学業にも運動にも差し障りが出ます。
また容姿にも影響が出るので子供が悩みます。

納得がいくまで、きっちり診てもらって後日後悔がないようにされたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術されたのですね、大変でしたね。
視力に問題が無いのが救いです。
参考になりました。

お礼日時:2014/10/01 11:57

検査には言葉が理解できる3歳以上が好ましいようです。


『ここを見て』『これは何?』『目をつぶらないで』『(上下左右に)目を向けて』
こういう指示がでます。
個人病院でも斜視の検査が出来るところがあります。
保健所などに斜視検査が出来る眼科病院をきいみてはどうですか?

うちの子の場合(ちょっと昔の話になってしまいますが)、
3歳児検診の時に、斜視に見えると相談したところ、幾つか斜視検査が出来る病院(個人、大学)を紹介されました。
3歳でも出来る検査でしたよ。
うちの場合、『偽斜視』と言う診断が出ました。鼻が低い為、一見そう見えるが、鼻が高くなったら普通になると
言われ、実際そうなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
偽斜視というのがあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2014/10/01 11:58

こんにちは



個人病院とそう変わりないことをして
機械などは違うものが入っていますので
データーを集めて判断になると思いますが

紹介状を書いてもらえる病院を探して
受診していただくしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見て、変なほうを向いている時に写真を撮りため、違う病院へいくことも視野にいれます。

お礼日時:2014/10/01 11:58

支援学校教員です。



斜視かどうかは、大学病院で診てもらうしかないとは思いますが、別の視点から。

視機能ってご存知ですか?

簡単に言えば「目を動かす力」です。アメリカではオプトメトリと言い、これを検診・訓練指導する専門家(オプトメトリスト)も公的な資格としてあります。(残念ながら日本では公的な資格ではありません)

http://www.joyvision.biz/shikaku_study.html

http://www.menosite.com/

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2014/10/01 11:57

その歳で弱視などの症状が出ていないのであれば、斜視であったとしても見た目だけの問題なので様子を見てもよいと思います。

見た目の問題であれば手術はいつでもできますので。弱視などが出ているのであればできるだけ早く治療すべきですが、お医者さんが問題ないと言っているのであればその可能性も低いでしょう。なので、大学病院に行ってそれが「いま治療の必要がある斜視」と診断される可能性は低いように思えます。
見た目だけの問題であればもっと年齢が進んで見た目でどうしても気になるようになったら手術すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/10/01 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!